BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うつ病って?(02/21)
  3. お久しぶりに・・・(02/19)
  4. 確定申告をするうつ病患者(02/08)
  5. そんなこともありました(02/08)
  6. うつ病と絆(02/05)
  7. うつ病と朝の出来事(02/02)
  8. 仕事とうつ病(01/31)
  9. まあまあか(01/28)
  10. ちょっと、ブルー(01/27)
  11. 後一ヶ月かな。(01/25)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病って?

2011.02.21(22:32)
そもそも、自分がなぜうつ病になったのか?
そんなことを考えることがある。

よく言われることとして、責任感が強いとか、真面目であるとか・・・
確かに、ある一面では正しいのかもしれない。
しかし、忘れてはならないこととして、
心配性であることが関連しているのではないだろうか。

真面目とか、責任感ではなく、異様なほど心配性だということ。

たとえば、家を出るときに、カギを閉め忘れた?
そう思って、引き返してしまう。
ガスを使った後に、何度もガス栓を確認してしまう。
ポストに投函した手紙がきちんとポストの中に納まったのか確認する。

そんなことを気にするの?
そう言われることがあるが、気になってしまう。

ある意味で、自分も含めて人を信頼できない状態になる。
とにかく嫌で嫌で仕方がない。何もかもが。

そんな感覚にしばらく悩んだ。というか、
根本的には、今も変わっていないのかもしれない。
夜、過去のことを思い出してはこうすればよかったと悩む。
それで、眠れなくなることがある。

なかなか、変わるものではない。
よく、自分と未来は変えられると聞くが、
なかなか変えられないものがある。
悲しいけど、変えられないものが。

そんな自分と付き合っていくしかないのだが・・・




お久しぶりに・・・

2011.02.19(07:05)
本当に、しばらくぶりにブログ書いています。
社会復帰してからは、時間が取れませんでした。

気が付くと、うつ病になり、辛く、悲しい時間を長く過ごしましたが、
今では、それも嘘のように元気になっています。

うつ病という病気になった人、
みんなが私と同じように社会復帰できるように
そう願っています。

私の体験談が、少しでも皆さんの参考になって、
元気を取り戻してくれたらいいなと思っています。
改めて、うつ病からの復帰、うつ病を克服した私の戦いを
お話しさせていただきたいと思います。

確かに、個人差の大きい病気だと思います。
必ずしも、そんなこと起こりえないと
思われることもあるかと思いますが、
体験談として読んでみてください。

それでは、よろしくお願いいたします。

確定申告をするうつ病患者

2010.02.08(23:21)
確定申告をすることになりそうです。

社会復帰してからも、うつ病の治療と、去年の春先に健康診断で引っかかった
肺や、胃の検査もあって、医療費控除を受けることになります。

確定申告について調べては見ましたが、
分からない・・・

驚くほど、理解力がなくなっているのか、
それとも、単純に分かりにくいものなのかはあえて触れません。
少なくても、私には・・・

申告しないとスルーされてしまうらしいので、
気合を入れなおして申告に当たろうと思います。

うつ病でも、確定申告のようなことを考えなければならないのはちと不満です。
またまた、疲れてきそうな感じですね。


スポンサー
記帳代行業 佐伯祐司の自宅で簡単に開業する方法
佐伯祐司 記帳代行業・簿記、会計知識不要の在宅開業マニュアル
西尾和美 アダルトチルドレンの心の傷を癒す方法を公開します

そんなこともありました

2010.02.08(00:12)
平穏な生活を取り戻すと、
忘れてしまっていることがある。

人間は、嫌なことを忘れるから、
生きていけるとはよく言ったものだ。

今という時間だけを考えれば、
体調が良くなっているという事実に対して安堵するけど、

ほんの僅かな風の流れが変わるだけでも、ひょっとしたら大きな変化になるかもしれないこと。
本人がこんな調子じゃ、周囲の人はそれ以上に考えていないよね。

今週、
同期が今頃になって新年会をやりたいと言っている。
参加するかいまだに迷っている。
うつ病から復帰して初めてだ。

どんな話をしたらいいんだろう。
みんなと同じように笑えるかな?

自分だけ、うつ病になり、
それが原因かどうか分からないけど、
髪は白髪がかなり目立つようになった。

ちょっと、不安だ。
こんなこと考えるのは嫌だ。

明らかに、恐れている自分がいる・・・


スポンサー
血糖値をコントロールする自然療法を使う方法とは?
李先生の自宅でできる高血圧改善プログラムの内容を教えます!

うつ病と絆

2010.02.05(18:20)
とかく孤独になりがちなうつ病患者です。


世の中と繋がっていたいけど、その繋がりを自分から作り出すことができない。

情けないくらいに。

前に書いたけど、家族との絆だってあやしくなる。

そうしたいわけじゃない。
やりたいことが、全くできない。
そんな行動が、仕草が誤解を産む。


うつ病がもたらしたのか?
それとも、自分が持っていた本質だったのか?


思いもよらない周囲からの評価になっているのではないかと、いつもビクビクしているうつ病患者です。


思考が変わってしまっていること、わかって欲しい。

うつ病と朝の出来事

2010.02.02(15:20)
朝が辛い。

うつ病を患った人ならわかってもらえるだろうけど、そうじゃない人には分かり合えないかもね。


ずっと、心に引っ掛かっているんだけど、体調が悪くて、起きてからぼーとしていた時に、子供達が泣き出したことがある。

わかっていても体が反応出来なかった。

頑張って会社には出社したけど、携帯にメールがきて、子供が泣いているのに、どうしてぼーとしているだけなのかって。


辛かったなぁ。


仕方がないことだけど、家族に理解されない事実。

家庭だって崩壊する危険性だってうつ病にはある。


こういった情報って知られていない気がする。

仕事とうつ病

2010.01.31(00:20)
悩んでいることがあるんです。

仕事と、うつ病の関係っていうのかな?
もともと、うつ病の原因となったのが仕事だとしたら、
根つめて仕事をやっていくことに対して多少なりとも不安がある。

でも、休職をして復帰している以上、
少なくても、周りの同僚とは差がついてしまったという事実がある。
踏ん張らなくては、追いつけない。

特別、出世欲があるわけじゃないけど、
家族の生活を守るためには、それなりの収入は必要ですよね。
景気がよければ、昇給だってするだろうけど、
このご時勢じゃ、期待できない。

デフレだから、給料が変わらなくても、
生活費は高騰しないように思えるけど、不思議なことにそんなことはない。

それが、現実。

ベースアップが望めないなら、昇格して役職手当を貰わなきゃ駄目だよね。
体がついて行くだろうか・・・

はあ。
考えると不安になる。

嫌だね。


スポンサー
プチ認知療法 下園壮太のうつ改善克服法

まあまあか

2010.01.28(23:58)
ブルーな1日を乗り越えて迎えた今日でしたが、
まあまあってところかなぁ。

仕事は忙しかったけど、
それなりに、充実して1日を過ごせました。

こういう日がなかなかうつ病に沈んでいるとないんですよね。
こうして、過去のことのように振り替えることができるのは
やっぱり幸せなんだろう。


いま、この瞬間も、あの苦しみの中にいるとしても、
きっと復活できる。
強く思ってください。
大丈夫だから・・・


スポンサー
腰の痛みを本気で治しましょう!

ちょっと、ブルー

2010.01.27(23:38)
今日は、珍しく・・・
でもないかな。

ブルーです。

朝の、目覚めがまずかった。

頭痛で目覚めてしまったから、とにかく1日がブルー。
仕事を休むのも嫌だったから、
とにかく出勤。

会社に、ストックしてある、頭痛薬を飲んで、急場をしのぎましたが、
頭の奥のほうに、ずっと頭痛を感じていました。

うつ病くんと、何か関係があるのかなぁ。
この間、主治医に言われたこと・・・
抗うつ剤を飲まなくなってからしばらくして何かが起こるかも。

うーん。

起こって欲しくないところですな。

今日は、あまり体調が良くないなか、こんな時間まで起きていましたが、
そろそろ寝ます。

それでは。


スポンサー
花粉症 アレルギー性鼻炎を治す方法

後一ヶ月かな。

2010.01.25(09:06)
先週の通院での会話で、後一ヶ月様子を診ようということになりました。

抗うつ剤を服用しなくなって1.2ヶ月経った後に影響が出ることもあるそうでこうなりました。

先が見えてきた感じです。

個人的には長かったけど、もっと長くうつ病と戦っていらっしゃる方もおられるわけで、複雑です。

でも、うつ病は治るということ。

少しは証明できたかなぁ。


スポンサー
痔獄からの解放でその辛い症状を克服しよう!
前ページ | ホームへ | 次ページ
プロフィール

かつくん

Author:かつくん
妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

メルマガ

メルマガ登録・解除
 

人気ブログランキング

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

クリックお願いします
Yahooグループ

utsu_byou_naoruグループに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック

フリーエリア

うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

カテゴリー
まねキャット

m-cat

RSSリンクの表示
RSS
リンクお願いサイト
TRACKWORD

SEOPARTS

  • seo

