BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 184号

2008.09.19(09:13)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人の長所と自分の短所を比べて
落ち込んでいるあなた。
そんなひまがあったら、
自分を丸ごといたわってあげなさい。


「どうしてあの人ばかりいいことが起こるの」
誰でもこんなふうに人のことをうらやむ気持ちを持ったことがありますよね。
でも、羨ましいという気持ちはあなたの心にいい影響は与えませんよ。
羨ましさの裏には嫉妬が隠れていますからね。
嫉妬の感情の底には「わたしは駄目だ」という自己不信があります。
自分の事をきちんと認めている人は他人に対して無用な敵対心をもたないでしょう。
また、自分の正当性を無理して証明しようともしません。
「あの人はいいよな」は、「わたしは駄目だな」という気持ちの裏返しです。
自己否定は絶対にあなたを幸せにしません。
人の長所と、自分の短所を比べていませんか?
だとしたら、あなたが劣って見えるのは当たり前のこと。
人のことなんていいじゃないですか。
自分のいいところを見ませんか?
人をほめるより、ほめられる人になることのほうがあなたにはふさわしいと思いますよ。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 184号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 184号☆


    またもや快調です。なんだか直近の不調が嘘のようです。
    いい状態です。
    最高の状態で手術に望めそうです。
    かつくんお目覚め指数 89点
    またもや+1ポイントです。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    事前の謝罪です。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    時にはネガティブもあり?
    目の前にあるジュース。コップに半分入っています。
    飲みたい!!
    さてどう思いますか?
    よく言われる言葉なんですけど、「半分もある」と思うか「半分しかない」と思うか。
    「半分もある」と思えば幸福ですが、「半分しかない」と思うとがっかりです。
    一般に、「半分もある」と思うのがプラス思考と言われ、「半分しかない」はマイナス思考と言

    われます。いつでもプラス思考がいいと言われていますよね。
    誰が言い出したんでしょう?
    会社の上司も使う言葉だと思いますが、
    ごめんなさい。私には能天気な考えとしか思えないのです。
    状況次第でいくらでも変化するものでしょう。

    考えてみてください、砂漠の真ん中に置き去りにされ、水筒に半分の水があるのを「まだ半分も

    ある」と思う人間がいますか?こういう時は「半分しかない」と考えるのが妥当でしょう。出な

    ければ生き残れませんよ。
    でも、言うでしょうね。能天気な方はそんな状況は特別だって。
    そんなことはありえません。だって何が起きたって不思議ではない時代に我々は生きているので

    す。だから特別なんてのんきな考え方では時代に置いて行かれます。いい加減に新しい思考方法

    を身に付けて欲しいものです。

    ようは、ネガティブな考え方も時には必要であり、むしろネガティブに考えなければならない時

    もあるのですよ。ネガティブ=悪い考え方という一方的に決め付けるべきものではないのです。

    人間の性格は、根アカがよくて根クラはよくないと言われるのもこれと一緒でしょう。
    陰と陽、正と邪、ナイスショットとチョロ・ダフリ?
    人間は両方を備えているのがバランスがよくないですか?
    問題は、一方の方向からしか物が見られなくなり、片方を排除してしまうことになることにあり

    ます。短所ばかりが見えて、長所を見なくなることも同じでしょう。

    冬至ってどんな日ですか?
    この問いかけに、「昼が一年で一番短い日」と応えるのが普通でしょう。
    でも「夜が一番長い日」もありなのです。
    一皮剥けた人は、
    「一番夜遊びができる日。うれしいな」というかもしれません。
    レベルが高いですね。

    こういう話って、心が楽になりませんか?
    ギスギスした考え方だけでは辛くなります。
    自由な発想でいいじゃないですか。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    さてさて、体調が回復し、徐々にデスクもできるようになってきました。
    そこでまた、不可解な状況に置かれてしまいました。

    うつ病に沈む前までは、あるセクションの事実上のトップとして仕事をしてきたのですが、私の病気とは別の思惑が働いたのでしょう、事実上のトップではなく、名実共に明確にトップが置かれることになりました、私自身は病み上がりであり、色々な面で不安もありましたのでこの処置自体には文句はありませんでしたが、近頃は非常に息苦しい。
    生意気な話ですが、私にもそれなりの自身と、自負があります。それを活かせないのです。
    多少は責任のある仕事をしたい。
    少しずつ自分のやりたいことを始めてはいますが、正直飼い殺しされているようで非常に嫌ですね。
    うつ病デビューのきっかけを作ってくれた方の配置ですからね。私を嫌らっているのでしょうが負けま
    せんよ。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 185号 | ホームへ | うつ病生還記 183号>>
    コメント
    自分を嫌っている人間の配置っていうのがムキーっとなるんですよね。
    私もそれが引っ掛かっていて。
    パワハラと決意を持って話すというのに繋がります。
    何と!パワハラさんは私を目の前に座らせて仕事をさせようとしているのです。病気の私を監視して、他から守るという事らしいのですが・・・
    イヤイヤあなたがパワハラで嫌なんですよって言うのを伝えないとなと思います。
    復職後、パワハラさんと向かい合わせで何て・・・耐えられる自信がありません。
    なので「同じ部署内でも構いませんが、私にとってあなたがパワハラの対象の一人でもあり、言動に悩まされ嫌な思いをしてきたので、担当を替えて頂きたい」みたいな事をやんわりお話しようかと考えています。
    私は大丈夫でしょうか?
    自分が見えなくなってます。。。
    【2008/09/19 13:28】 | うっこ #- | [edit]
    「人の長所と自分の短所を比べて~」はとても参考になりました!

    私自身、知人と比較してしまう事が時々あって…。知人はバイトも出来てるし、私より活動的だしで。。
    でも、知人は知人、私は私なんですよね。

    そうですね。一方的にというか、片方からだけしか物事を捉えないのは好ましくないですよね。

    応援してます。
    【2008/09/19 19:38】 | 綺羅 #- | [edit]
    >人の長所と自分の短所を比べて
    落ち込んでいるあなた・・・

    自分がうつだと気がついてないときそれで落ち込んでいた時期がありました。
    もっと早く気がついていれば今頃違った人生でしたね(笑)
    【2008/09/19 20:39】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/20 17:45】 | # | [edit]
    うっこさんへ

    私もムカつきます。
    最悪ですね。
    本当に何も感じ取れないのか、頭がいいのかわかりません。
    うっこさんの手法は面白いかも知れませんが、リスクは伴いますね。
    そこをどう考えるかです。
    私も、直撃を考えていましたが、今は少し外堀を埋めようとしています。
    急がば回れって感じです。
    リスクを承知で攻めますか?
    【2008/09/20 23:42】 | かつくん #- | [edit]
    綺羅さん。
    その通りです。
    人は人、自分は自分。それでいいじゃないですか。
    自分の評価は自分で都合よくつけること。人がどうのこうのじゃないですよ。
    人の長所と勝負しても疲れるだけですからね。
    【2008/09/20 23:46】 | かつくん #- | [edit]
    nenさんへ。
    私も同じですよ。
    下手にエネルギーを使いすぎました。
    上手にコントロールできれば違った人生だったでしょう。
    でもしょうがない。
    前を向いて生きましょう。
    【2008/09/20 23:48】 | かつくん #- | [edit]
    リスクか・・・。
    もぅ少し煮詰めて考えます。
    助言をいつもありがとうございます。
    これで、冷静さを取り戻せるんですよね。
    【2008/09/21 04:13】 | うっこ #- | [edit]
    うっこさん。リスクと書いたのは、当然ながら戦いを挑むことになると言う意味です。正論を言っても地位による優位性をふんだんなく使ってくるでしょう。私もそれで悩んでいます。今は外堀を埋めながら、自分の生きる方法を模索しています。それが固まったら、地位がどうであろうが勝負しますよ。当然心身への負荷も出るでしょうが乗り越えます。
    【2008/09/21 14:24】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/99-a9fd7233
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

