BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 183号

2008.09.18(16:05)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


あなたは何をしている時が
一番幸せですか?
自分が幸せでいるために、
あなたにできることは何ですか?


あなたは自分を可愛がっていますか?
あなたは自分に愛情を注いでいますか?
忙しいからと言って食事を採らなかったり、身の回りのことを投げやりにしていませんか?

人間て不思議ですよね。
快適な環境の中では心がウキウキ。
逆に不快な環境の中では心まで貧しくなる。
心がウキウキしているといいことがどんどんとやってくような気がしますよね。
いい事をどんどん呼び込んじゃいましょうよ。
じゃあ、まずは自分を可愛がってあげましょう。自分がやりたいことをやってみましょう。
あなたのやりたいこと何ですか?

うつ病の方は、やりたいことないのかも知れませんが、
大抵は眠りたいという気持ちはありますよね。
じゃあ、横になりましょう。
それが、あなたの一番望んでいることです。
そして、これがうつ病から逃れる最大の治療になるのです。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 183号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 183号☆


    最近の睡眠は非常に安定しています。
    逆に怖いくらいです。
    以前にとあるブログで知ったことなんですが、デバスって依存性があるそうですね。
    最近デバスを飲み始めたのですが、これのお陰で眠れるようになったのかな?
    とすると、飲まないと眠りが不安定になるのかな?
    よくわかりません。
    とにかく眠れることで気持ちがいいですね。

    かつくんお目覚め指数 88点
    本当はプラスしておきたいのですが、デバスの件があるから今日は変化無し。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    事前の謝罪です。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    面白い仕事って本当にあるの?
    仕事に対する愚痴は始まるといつまでも続きますよね。
    それだけ多くの人が悩む課題ということです。
    でも、出口が見えないですね。
    「今の仕事はつまらないなぁ」
    「もっと面白い仕事がしたいなぁ」
    っていうのはその典型でしょう。実際に愚痴ることは精神衛生上はいいことですからどんどん愚

    痴ってください。時には人前でもいいんじゃないでしょうか。
    しかーし、「今の仕事がつまらない」と思っている人は、ちょっとだけ冷静になりましょう。

    ちなみに、面白い仕事ってなんですか?
    明確に答えられますか?

    一つの例です。あるプロスキーヤーが仕事以外では絶対にゲレンデに出ないという話しを聞いたことがあります。
    彼は子供のころからスキーが好きでそれにのめり込み、数々の大会で優勝を飾り、ついにその道で生活ができるようになったのです。一般的には自分の好きなことが仕事になったなんて羨ましいですよね。でも、いくら好きでも、仕事になってしまうと、苦労や努力、嫌なことも付きまとってくるものなんだそうです。勝たなければならないのですからね。負けたら収入がなくなるわけですから。
    ゴルフ好きの人が、仲のいい友達とゴルフをしたら最高に楽しいでしょう。でも、それが接待ゴルフが毎日続くようなものなんですよ。楽しいですか?

    そう考えると、「面白い仕事」「つまらない仕事」って明確に区別できないような気がしてきます。「面白い」「つまらない」は自分の中で起きている感覚なのです。あらかじめその仕事に含まれている属性ではないですよね。ですが、私達はついつい「つまらない」理由を仕事自体のせいにしてしまう習性があるのです。
    そういうことで自分のプライドを守ろうとしているのかも知れないですね。

    心の持ち方の問題なんです。自分次第で仕事は面白くも、つまらなくもなるのです。

    実際は、みんな分かっているのです。でも「隣の芝は青く見える」ということ。
    フィルター越しの風景で、良いところしか見えていない状態で判断しているだけではないですか。本当は自分の仕事と五十歩百歩なんでしょうけど・・・。

    うつ病に罹ってしまったみなさんだってそうでしょう。
    何らかの原因(ストレス)でうつ病に沈んだわけですよね。例えば、特効薬が作られて数日でうつ病とおさらばできました。
    でも、大半の方は、またもとの生活に戻るだけでしょう。そこには何が待っていますか?
    あなたをうつ病に追い込んだストレスでいっぱいの日常が待っていますよ。

    単純にうつ病が治りさえすればいいのではないのです。それでは、同じ事を繰り返すことになります。
    ゆっくりと自分を見つめなおす時間が必要なんではないでしょうか。自分の望みは何なのか知るための時間です。だから焦ってはいけないのだと思うのは間違いでしょうか?

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    徐々に、仕事に対する熱意も上がってきました。自分では寛解したと勝手に思い込んでいたのです。少しずつ残業もするようになり、さあこれからと思った矢先に、体調が悪化。
    振り戻しが起こりました。
    正直信じられなかったです。自分には絶対に起こらないと思い込んでいました。結構無茶なことをしても持ったという自負があったのですが、見事に打ち砕かれました。
    救いだったのは長引かなかったことです。上手く週末が絡んだこともあり。翌週には回復。出社することが出来ました。
    その経験から、以後は無謀な挑戦を避けるようになりました。少しだけ知恵をつけた模様です。
    ただ、彼の存在と、その手法に対してはどうしても拭い去れない遺恨が残ったままであることはいうまでもありません。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 184号 | ホームへ | うつ病生還記 182号>>
    コメント
    私が幸せになるために出来る事・・・
    宿題ですね。いろんな幸せは息子からもらっています。
    でも自分自身となると・・・ですね。

    本日 パワハラ上司からアポがありました。私と会って話したいとの事だそうですが、父が「やっと少しずつ落ち着いてきた娘に会わせるのは怖い」と答えたら「復職したら嫌でも毎日会うようになるのに。それじゃ復職出来ないじゃないの」と言われて、父がブチ切れて帰ってきました。
    やはり時間を置いて話をした方がいいのか?それとも決意を持って早めに話をした方がいいのか?
    かつくんさんはどちらがベストだと思いますか?
    【2008/09/18 19:43】 | うっこ #- | [edit]
    うっこさんへ。

    まず、論点がズレてます。
    それが気に入らないですね。
    パワハラ君の得意技です。
    屁理屈を並べる生物ですからね。

    正直言うと少し時間を取った方が良いと思いますよ。
    何故かって?
    パワハラ君を疑心暗鬼にしておく方がいいでしょう。まあ、思い通りになるかは不明ですが・・・。

    話す場合でも、フェアに話せる場所を設定してもらいましょう。
    会社というアウェイでの戦いは不利に働きますからね。

    ただ、うっこさんの決意ってパワハラ君に何を伝える事なのかな?
    気になります。
    【2008/09/19 09:20】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/98-e5963623
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

