BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 182号

2008.09.17(11:07)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


あなたが毎日することは、
人生に意味を与えるもので
あって欲しい。

もし、そうでないなら、
なぜ、それを続けるの?


大きなイベントではなくて、
毎日やっていることは、
すごく大きな意味があるはずですよね。

ご飯食べたり、仕事したり、
家族と会話したり、本を読んだり…

それがあって、
何か大きなことをする時のパワーが生まれるのだと思う。

もし、意味のないことがであるなら、
続ける必要がないでしょう。
自分に嘘をつきながら生きるとか、
知っているものを学習するとか・・・。
時間は世界で最も高価でどんな対価を支払っても手に入れられないのです。

活かさなきゃ。
自分の人生。活かしましょうよ。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 182号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 182号☆


    うつ病くんに足を引っ張られることが少なくなってきました。
    実にいいことですね。
    前にお話した、生ローヤルゼリーと、青汁の効果もあるのでしょう。
    いい感じです。

    かつくんお目覚め指数 88点
    +1ポイント。
    今期最高点になっています。
    足を引っ張られる事件が起きなければこのまま突っ走らせていただきます。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    事前の謝罪です。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    友達は少なくてもいいんじゃないですか
    友達って多い方が本当にいいのかな?

    一般論では、友達、人間関係はできるだけ豊かな方がいいとされていますが、
    うつ病に罹った方で、対人関係に悩んでっていうパターンも多いですよね。
    多ければいいのかっていう関係もあるのじゃないですか。

    もともとやたら社交的な人もいるし、人付き合いの苦手な人もいる。
    おしゃべりな人もいれば、無口な人もいる。
    集団が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
    なかなか変わるものでもないでしょう。

    幼稚園の庭を見てみましょう。はっきりとわかりますよ。
    他の子供とはしゃぐ子もいれば、1人片隅で砂遊びをしている子もいるでしょう。
    そういう子は1人でいるほうが気が楽なんです。
    私自身もそのタイプでしたから、「友達百人できるかな」とか言われた日には、拷問を受けているようですよ。
    自慢じゃないですが、友達は少ないですね。気が合った友達がいればいい。
    疲れちゃうんですよ。これは、うつ病がどうのこうのではいですよ。
    それで満足なんです。

    人間関係が「豊か」であるというのは、量の問題ではない。(断言)
    友達が沢山いるかどうかではなく、質が問題でしょう。
    会社にもいませんか。何を勘違いしたのか派閥を作ろうとする人。
    色々な手を使って人を寄り付かせますよね。
    でもひとたび問題が起きれば、そんな人脈なんて何の意味もない。
    だって、着いてこなくなりますから。
    重要なのは、自分がピンチの時にこそ、人間関係の質が明らかになるでしょう。

    友達が少なくたっていっこうに気にしません。
    友達が沢山いるように見える人だって、本当に気を許している人は少ないでしょう。
    「友達が沢山います」と「友達は数人しかいません」という人の間に決定的な差はないと思います。皆さんはどう考えられます?


    うつ病に悩まれている方の中で、「人付き合いが下手で・・・」と悩んでいらっしゃる方多いでしょう。
    それは、それでいいじゃないですか。過去のことです。前を向きましょう。
    もし今、友達が1人もいないという方がいたなら、うつ病をきっかけにして友達を作りましょうよ。同じ悩みを持った仲間ですから。
    一番つらい時に友達になった人でしょう。最高の友達になるのは保障されたようなもの。
    そういうチャンスを活かしましょう。
    恥ずかしいけど何度も言います。
    「私も友達は少ないです」
    でも不自由はしていません。自分にとって一番気が楽な人がいればいいじゃないですか。
    そういう友達を作りましょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    現場の作業をしながら色々考えました。
    当然、仕事の効率化をどうしようかと考えましたよ。
    それと同時に、自分の問題点の再認識です。
    自分の持っている「人を信じない」という究極の問題があることに直面したのです。
    もちろん、過去のトラウマが原因なのはわかっています。
    でも、今日は何回も書いていますが、過去は変えられないのです。
    深く悩んでも仕方がない。
    で、どうしたいの?それのみを考えていました。

    簡単なことです。過去のジレンマから逃れ、「人を信じる」それだけ。
    ですが、そう簡単に出来ません。染み付いた思考方法が簡単に変わらないのです。
    でも、このままじゃいかん。
    とにかく、今まで抱え込んでいた仕事を他の人に任せてみました。
    すごい勇気がいりましたが、お任せして正解。
    自分の勝手な思い込みで「自分にしか出来ない」と感じていただけ。
    きちんとこなしてくれるじゃないですか。
    少しずつ自分の重荷を取り払っていけたのです。
    精神的には非常に楽になれました。これによりうつ病に沈むことも少なくなったのです。
    ただし、パワハラ野郎の存在は目の上のたんこぶとして残ったままなのです。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 183号 | ホームへ | うつ病生還記 181号>>
    コメント
    普通の一日にもちゃんと意味がありますもんね。捨てたもんじゃない。
    私はこの病気になる前は友達多かったんですよ。表面上の付き合いが多かったですけどね。
    でも、病気になって残った友達はほんのわずかです。
    量より質ですね。友達100人出来るかな?なんて確かに無茶苦茶ですね。
    最近の目の上のたんこぶはどうえすか?相変わらずな感じですか?
    【2008/09/17 14:02】 | うっこ #- | [edit]
    うっこさんへ。

    そうですね。
    相変わらずかな。
    今のところ我が世の春を満喫していると言ったほうがいいですね。
    今のうちに楽しんでおいてくださいってところです。
    【2008/09/18 00:02】 | かつくん #- | [edit]
    こっ怖!かつくんさんは作戦練るのが上手だから・・・
    あ~パワハラさん終わりますね・・・。
    でも、かつくんさんの発想は爽快です。
    おきばりください!
    【2008/09/18 01:03】 | うっこ #- | [edit]
    確かにその通りだと思います。
    日々、何かをする事が人生に意味を与える事であって欲しいと思います。
    私も現在を見直さないとなぁ。時間は大切ですし、人生に意味の無い事をやっても勿体ないですしね。

    応援してます!!
    【2008/09/18 12:53】 | 綺羅 #- | [edit]
    うっこさんへ。

    いやだなぁ。
    私は悪魔ではありません。
    多分・・・です。
    若干斜め目線で世の中を見ているだけですよ。

    えっ、
    それがおかしいですか?
    気付かなかったです。



    【2008/09/18 16:19】 | かつくん #- | [edit]
    綺羅さんへ。

    いつも応援有難うございます。
    限られた人生ですからね。
    活かしきりましょう。
    勿体無いですからね。
    【2008/09/18 16:20】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/97-42dff6d5
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

