BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 181号

2008.09.16(16:04)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


他人の短所には目を向けるのに、
長所を見用としない人は、
物事の半分しか見えていないのです。


いつも楽しそうにしている人は、好きなもの、好きな人、好きな風景、好きな香りなどの好きななことが沢山ある人。
逆にどんよりとしてうつむいている人は嫌いな場所、嫌いな人、嫌いな風景、嫌いな香りなど嫌いなものを沢山持っています。

不幸な人は、嫌いなものが沢山あるため、生きていく中で目にするもののほとんどが不快を呼び起こすきっかけになってしまいます。
うつ病に沈んでいる状態ですね。
逆に幸せな人は目にすものの多くが感動と喜びを与えるきっかけになっています。いつも心が明るい人とそうでない人がいるのはこういう理由からです。
2人の人生には大きな差がついていくのは明らかですよね。

さて、どうしましょうか?
好きなものを増やして幸せになるためには、目にするものの長所を見ること。
そして、短所から目をそらすことです。
難しいですが、苦手な人も、虫眼鏡で長所だけを照らしてみれば多少よくなるかも。
短所しか見えない欠陥メガネは捨ててしまいましょう。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 181号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 181号☆


    やっと、酒による睡眠突入を避けることが出来ました。
    よく眠りました。
    デバスが効いているのかな?
    よく眠れたことは良かった良かった。
    プラスに考えますね。

    事前におしらせです。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張って!!という励ましのコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    かつくんお目覚め指数 87点
    +1ポイント。
    さあ、90ポイントに今度こそ挑戦です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    立場が変わると見方が変わる
    ちょっとおかしなお話をします。
    「フロントホックブラジャーとはどういうものですか?」
    素直にお答えください。

    「それは胸の前で留めるタイプのブラジャーです」
    と答える人がいるでしょう。
    もちろん正解です。
    しかし、一方でこう答える人もいる。
    「それは、胸の前で外すタイプのブラジャーです」
    これも正解です。
    すみません。後者は男性の回答が多いのです。
    つまり、自分の置かれた立場によって物の考え方、見方が違ってくるということです。
    どんなに自分の考え方が客観的で公平だと思っていても、実はこういったことから逃れられるものではないのです。
    ある人が計算をしたとします。本人が何回検算しても同じ計算違いに気づかないということがありませんか。文章の書き違えも同様です。

    どんなに頑張っても、私達はついつい偏った見方をしてしまうものです。他の人が見ると、たちどころに気付かなかったミスを発見してくれることで、それはわかってくる。何事にも当てはまることではあるが、「1人でやる」「1人で考える」という姿勢は、いかにも立派そうですが、ほとりよがりになりやすいと思いませんか?

    生きる姿勢を変えると、不思議なことに自然と周囲に人が集まってきます。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    これまでがデスクワーク中心でしたから、現場作業をやるのは久しぶり。
    でも何故か新鮮なんですよね。付加価値を生み出しているって言うのがはっきりわかりますから。やっぱり、現場の人がいて製品は作られる。
    理屈じゃないんだなって再認識できました。
    今後の現場管理の方法をどうするべきか考える事が出来ました。この時期には、難しいことを考えるよりも現場にある当たり前の風景を再度見直すことが重要ですね。
    自分の抱えている問題点というか、うつ病に引き込ませてきた弱点、弱さの再認識とあわせて、仕事のあり方を考えられたのは非常によかった。
    現場は理屈じゃない。
    頭で考える暇が合ったら現場に行くこと。百聞は一見にしかずですね。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 182号 | ホームへ | うつ病生還記 180号>>
    コメント
    何だか納得。やはり人の欠点って目に付き易いですもんね。
    一度嫌な思いをすると、勝手にそういうフィルターを通して相手を見てしまったり。
    誰にでもいいところ悪いところはありますもんね。
    偏見はやめよう。
    広い視野で見る事が大切なんですよね。
    【2008/09/16 17:15】 | うっこ #- | [edit]
    うっこさんへ。
    その通りだと思います。
    最近は私も偏見の塊となっています。
    反省です。
    【2008/09/16 17:53】 | かつくん #- | [edit]
    「他人の短所には目を向けるのに、長所を見ようとしない人は、物事の半分しか見えていないのです」ですか。
    今、正に自分がそうなのかも^^;
    ついつい人は短所にばかり目が向いてしまう生き物ですから。
    難しいですが、長所を見れるようになりたいものです。勿論、自分の長所もみれるように^^

    応援してます。ポチっと^^
    【2008/09/17 04:50】 | 綺羅 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/09/17 07:43】 | # | [edit]
    綺羅さんへ
    なるべく良いところを見ようと努力はしているのですが、なかなか上手くいきません。
    短所ってすぐに見つかりますからね。
    それで人を判断するような小さな人間にはなりたくないですね。
    【2008/09/17 11:13】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/96-55ac724a
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

