BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 178号

2008.09.13(10:32)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


欠点だらけの自分も、
失敗ばかりの自分も許してあげましょう。
許すことが愛することにつながります。


自分を正当に評価する。
これが毎日を楽しく過ごすために最も重要なことです。
いつも楽しそうにしている人は間違いなく心の底から自分のいい事を認めています。
言い換えれば自分の事が大好きです。
「私ってなかなか魅力的な人間だと思うの。欠点が無いわけじゃないけど、生い立ちや環境も含めて自分が自分でよかったとよかったと思う」
みんなから「ステキ」といわれるような人はきっとこんな感じで自分自身を捉えているでしょう。
この前向きな考え方が毎日を楽しく過ごすための前提条件でしょう。自分のことが嫌いな人は、どんなにいいことがあっても「どうせまたすぐ嫌なことが起きる」と考えてしまいます。
それを避けるためには、今日から自分を好きになる訓練をして見ましょう。
自分のいいところを書き出して、口に出して読み上げてみると、不思議と「私ってなんだかんだ言ってもよくやっている」って思えるようになるでしょう。そう思え利用になると、幸せな毎日はもう、すぐそこにあります。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 178号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 178号☆


    みなさんにもご心配をお掛けしましたが、
    昨日、息子が無事退院いたしました。
    有難うございました。
    同時に、義理の両親も到着。急に非常に騒がしい家庭となっています。
    口の中を切っていますので発音がちょっとおかしいようです。
    まあ、時間の経過と共に問題はなくなるようです。
    私も9/25に同様の手術をしますので、発音がおかしくなるとちょっと仕事上でもやりにくくなるかな?
    多分、面白がられるでしょう。
    もともとが、そういうキャラですから、最高の笑いのネタを提供してしまうでしょう。
    また人気者?
    ここは都合よく考えましょう。
    ただ皆様にはご迷惑をお掛けします。

    事前に謝らせてください。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術、頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    かつくんお目覚め指数 86点
    ポイント変化無し。
    やっぱり義理の両親がいると気を使います。
    以前もお話しましたが、酒豪の父です。
    はい、お酒のお相手でございます。
    ちょっと疲れたです。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    言葉って、言う人によって意味が違ってきますよね
    言葉は、誰が言っているかで全く意味が違いますよね。
    悪意のある言葉は、根深い憎しみのある人と、憎しみの無い人では意味が全く違います。根深い憎しみのある人の言った悪意のある言葉は非常に重く、深刻です。「殴りたい」は本当に殴りたいという意味、行動を刺激する言葉です。
    憎しみの無い人の悪意ある言葉は感情の言葉。言ってしまえばその感情も消えてしまう程の軽い言葉でしょう。憎しみの無い人があなたを非難、罵倒したところで別に深く考えない。言った本人さえ忘れているでしょう。
    しかし根深い憎しみのある人が、あなたを非難した、罵倒した時は恐ろしい。一言一言が非常に重い言葉となっているでしょう。

    根の明るい人が怒っていった言葉を、憎しみのある人が言った言葉と同じように受けとめてはいけないし、普通はそうはならない。しかし、同じように受け止め、傷ついている人がいる。そう憎しみの環境で育った人。すなわちうつ病に罹る人たちです。
    憎しみの環境で育った人は言葉の意味を全て重い言葉と受けとめて生きてきた。受けとめざるを得ない状況にいたのです。
    傷つく必要の無い言葉も、重い言葉として受けとめる習慣が身についているのです。
    明るい環境で育った人は、傷つくのが当然の状況でも気にならない。全て軽い言葉として受けとめる。
    でも、生きることに疲れた人、つまりうつ病の人は、何事も気楽に受けとめて生きることが出来なかったのです。
    言葉の意味の違いは誤解をどんどん生んでいく。
    喧嘩を避ける人と、そうでは無い人は受けた言葉でどう行動するかは全く異なることでしょう。

    生きる姿勢を変えると、不思議なことに自然と周囲に人が集まってきます。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    私のうつ病の底からの脱出には、鮮度の高いローヤルゼリーと、やっぱりボーっとする時間が必要でした。抗うつ剤が効き始めるまでの約1ヶ月間は完全に沈んでいましたから望まなくても、その時間はできていましたけどね。(笑)
    1ヶ月経ち、PCを触れるようになったころからです。体も少しずつ動くようになり、この歳でやるとは思わなかった踏み台昇降運動と、恐怖のランニング。更に、基本的には駄目とされている旅行を計画。一泊二日でしたが、河口湖温泉へいてきました。雄大な富士を温泉から見ながら気持ちを高ぶらせました。多少疲れは出ましたが完全に沈没することもなっかたことで気をよくし、行けると言う感触を持ったのです。一気に2ヶ月の休職で会社復帰を狙いましたが、医師にストップをされました。
    結構無茶はしたと思います。一家の大黒柱として猶予はなかったのです。さすがに無理でしたね。そこからの回復は足踏み状態になってしまいました。その間は、自分の弱点を見直すことだけに注力したような感じです。
    これではいかん!!
    次の一手を打ちました。
    恐怖の青汁です。禁断の青汁を病状回復の最終兵器として実戦投入したのです。
    これも、鮮度のいいものをセレクトしました。
    基本はそのままストレートで「ぐいっと」行くのが鉄則です。
    でもねぇ、その時の体調によっては完全にお口の毒となってしまいます。
    そ・こ・で、牛乳割を行いました。牛乳の入れ方で抹茶味?
    になりますので飲み易くなると思います。
    正直言うと、私は大人味の抹茶も駄目なんです。でもストレートよりもましかと思って飲みました。
    これも、人それぞれでしょうが、私は効いたのでしょうか、それから少しずつ状態が悪い日が減ってきました。
    これらを継続してほぼ病状も安定してきたので再度医師に会社復帰を相談してみました。(有給も無くなってしまい欠勤状態。傷病手当を支給されるまで収入無し状態が続いていたことも後押ししています)
    さあ、医師の判断は如何に!! 
    次号へ

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 179号 | ホームへ | うつ病生還記 177号>>
    コメント
    許す…許す…ですか。そして、正当に評価する、ですか。
    今の私には難しいですが、何時の日か出来る事を願って…祈って…^^

    ところでお酒のお相手ご苦労様です。
    私は下戸なのでお酒は飲めませんが。

    応援してます!
    【2008/09/13 14:13】 | 綺羅 #- | [edit]
    こんばんは^^
    許すってこと難しいですね。相手を許して自分も許す・・本当はそうしたいけどできない。それがこの病気なんでしょうね。
    今日は本当に調子が悪くて・・かつくんさんのブログで何かヒントを・・と思って覗かせていただきました。
    言葉の話・・・その通りだと思います。重い言葉、軽く受け流せる言葉いろいろありますね。
    今日はやっぱり調子が良くならないようですが、焦らずのんびり進んでいこうと思います。いつも勉強になります^^
    【2008/09/13 20:38】 | mammy #- | [edit]
    青汁・・・私が飲んだのは、物凄い臭さと味付けで飲み込むのをノドに拒否されて、そのまま吐きました。
    なんだか言葉の話にじーんときました。
    言葉って人を救う力もあるけど、使いようで凶器になりますからね。
    でも私はだいぶヘタレ内弁慶から強くなりましたよ。
    だって会社の人に嫌味が言えるようになりましたから。
    それも口調は明るく言い方は穏やかに。
    かつくんさんの言う冷静さと作戦が成功しました。
    団長のクセに甘えますが、これからも宜しくお願いします。
    ポチを連打したいんですが、ワンポチだけなんですよね。。。
    ではポチっとな。
    【2008/09/14 03:56】 | うっこ #- | [edit]
    mammyさん。
    コメントありがとうございます。
    焦らず、ゆっくり。
    これに尽きます。
    駄目なときは仕方が無いです。
    いいときは何かにチャレンジしましょう。でも、ゆっくりとですよ。
    【2008/09/14 12:19】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/93-a290c7b2
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

