BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 177号

2008.09.12(09:44)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


失ったものは、
いらないものなのです。
必要なものなら
必ずあなたの手の中に残ります。


発明王といえばドクター中松。
ではなく、エジソン。
エジソンが子供のころの事故が原因で生涯にわたってほとんど耳が聞こえなかったということはご存知ですか?
その彼にある人がたずねました
「聴力障害は大きなハンディーになりませんか」
これに対して
「いいえ。それどころか、耳が不自由なことでくだらない話を聞かなくてもすむんです。おかげで内なる声を聞くことが出来るようになりました」と返答したそうです。
エジソンが「俺が耳が聞こえないから不幸だ」と考えて毎日を過ごしていたら、発明王になんてなれなかったでしょう。
彼は耳が聞こえないことを自分の長所として考え残された能力をフルに活用したから、次々と難しい研究を成功させたのではないでしょうか。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 177号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 177号☆


    昨日は私の両親と娘が息子の見舞いに行っていました。
    やっぱり疲れたのでしょうね。娘は早めに眠りに着いてくれました。
    息子は熱があったらしく元気がなかったということです。
    ちょっと心配ですが、今日退院予定です。
    妻の両親も着てくれるということでまたにぎやかな家庭に戻ります。
    うーん。それが私の体調にどう影響するかそこが問題ですが・・・。

    事前に謝らせてください。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    かつくんお目覚め指数 86点
    +1ポイントです。
    90ポイントに近づいてきました。
    私の完全復活なるか?
    非常に楽しみです。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    重く捉えていますよね
    うつ病に罹った人たちは、人の言葉を重く受け止めたり、あるいはヒステリックに反応することにはどうも理由がありそうです。そういう状況下に置かれていたせいもあるのでしょが、常に言葉の裏に「責める」という意味がこめられていると思っているように感じます。
    人から物を聞かれる。「この漢字はなんて読むんだろうね」、聞いている人は深いこと考えていなくても、簡単に「分からない」と言えない。言い訳を始めたり、相手の態度に怯えたりして大変な状況になってしまう。
    軽い言葉を何故ものすごい重い言葉に受け取ってしまうのか?
    小さな時から「知らない」「出来ない」という言葉を発すると責められたというトラウマがあるように思えてならない。
    「知らない」というと「こんなことも知らないのか」と延々と責められたのでしょう。
    だから、簡単に「知らない」「分からない」とは応えられないのです。
    普通に「知らない」と言って何事も無い環境で育った人には絶対に理解されないのはこのせいでは無いだろうか。幼児期の体験がありそうな気がしてならないのです。
    みなさんはいかがですか?

    私は、前にも書きましたが足が遅かった、それを何気ない言葉だったのでしょうが親に指摘されたことが心の奥に今でも残っています。また、自分で言うのは非常におこがましいのですが、比較的勉強が出来た方なので、周囲も知っているのが当たり前みたいな雰囲気になっていたのです。自分自身も体育ではいつも勝負にならなかったから、勉強では負けないという変な思い込みがあったのも事実です。だから常に「知らない」とは言えない状況を作り出してしまい、それが慢性化していったのでしょうね。完全にうつ病にはまる下地を作っていたのです。すみません変なことを書いてしまいました。

    生きる姿勢を変えると、不思議なことに自然と周囲に人が集まってきます。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    焦らず、焦らず。
    そう念じながら過ごす日々が続きました。だんだんと家の中にこもっているのが苦痛になってくるのです。私はそれが早かった。前回も書きましたが、休職後2ヶ月で復帰したいと思ってしまったくらいですから。ただし、こうなるまでには個人差がどうしても出ます、また薬との相性の問題もあるでしょう。
    私はただ運がよかっただけかもしれませんが・・・。
    私のやっていた事は、うつ病治療の一工夫でも書いていますが、自分を見つめなおし、自分の抱えている問題点を冷静に分析をしていました。こう書くと凄いことをやっているようですが、そんなことはありません。単純に自分の過去を振り返っただけです。そして自分の弱さを認めただけです。
    もし、そんなことしたことも無いという方がいらっしゃるのであれば、一度やってみてください、何かが出てきます。自分の弱さ、トラウマ等が・・・。
    それをゆっくりとどうしたら良くなるかなって考えましょう。ゆっくりとで大丈夫。
    これも焦っては駄目ですよ。何事も、焦らない、慌てない、諦めないの3Aです。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 178号 | ホームへ | うつ病生還記 176号>>
    コメント
    失った物は身代わりになってくれるといいますしね。
    今日は私物の件で会社から連絡が来て「私物はどうしますか?」と聞かれました。ここで私の頭の中は『身辺整理して辞めろってのか?』になる訳です。
    でも会社側にそれをやんわり伝えたら「そうじゃありません。カップラーメンなどの食品やもしも家庭で使う物があれば困るかと思っただけです。」って言われて意味不明でした。
    何を今更とも思いますし。
    でも病気だからこういう捉え方をしてしまったのかな?とかつくんさんの文章を読んでいて思いました。
    どっちなんでしょうね。
    【2008/09/12 14:05】 | うっこ #- | [edit]
    「失ったものは、いらないものなのです。必要なものなら必ずあなたの手の中に残ります」ですか。
    これを鬱病に置き換えると良いですね^^
    鬱病で失ったものはあっても、必要なものは必ず残る。そう思いたいです。

    私も出てきますね。過去を振り返るとトラウマが。今日明日と消えてはくれません(汗)。

    応援してます。ポチっと^^
    【2008/09/12 20:32】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/92-2074c588
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

