BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 103号

2008.06.30(06:26)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「一番大事なのは 人 
 人によって傷つけられ、
 励まされ、癒され、
 人によって愛されます。
 人によって人は人になれるのです。」




index
  • ☆うつ病生還記 103号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  
            
    ゼロ出発です。景気をつけるためにも   
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお時間をください。

    ☆うつ病生還記 103号☆


    4:30起床。いつもの起床時間です。
    曇り空ですが、晴れてきそうですね。まあまあな感じで起床できています。

    話をもったいぶった「舌癒着症の」件ですが、向井先生(2万件の手術をされているそうです)の診察がセットになっている講習会で、「横浜舌癒着症ママの会」が主催していました。この向井先生は、赤ひげのような方でざっくばらん、病院内もぞうりで歩く方らしいです。
    順番待ちをして、ついに我が家の番です。正直言って私自身は指摘を受けると思ってましたので最後に診察を受けることにして、子供たちを見てもらいました。
    すると、息子が指摘を受けました。「長い人生を考えたら、処置をしたほうがいいでしょう」
    ちょっとびっくりです。でも転びやすいとか書いてあったなぁ。うちの子異常に転びやすいなぁ・・・・。
    妻と、娘は大丈夫でしょうという判定。
    さあ、来ました問題の人物。そう私です。診察開始から直ぐに「やった方がいいな」指摘を受けました。おっ、きたなって感じです。そして・・・・「昼間眠いだろう。会議なんて寝ちまうんじゃないか?」
    はい図星です。orz
    「大丈夫だよ。こういう人で年取った人はいないから。ようは、早死にするってことだ。」
    全然大丈夫じゃないじゃねーか。
    そんな感じの先生です。
    じゃあやってもらいましょう。どう変わるか身を持って判断させていただきます。私の中で決断が下された瞬間です。さあ、この後どうなるのか楽しみですね。
    では、次回以降でその後をお話させて頂きます。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病患者は、人が楽しそうにしているとなーんか淋しい感じを受けませんか。私はそんな感じがしていましたね。これには、重要なキーワードがあるんです。
    一つは、疎外感。なんか共通性がないっていうか、浮いている感じを受けます。みんなと仲間になりたいのですが、どうしたらいいか分からない。そこで考え抜いた結果として仮面を被ってしまう。つまりありのままを表現できなくなるわけですね。
    そんな事を必要としない人は周囲への信頼感と、愛されているという実感を持てますが、うつ病患者はそうは行かなくなってきます。
    仲間に入りたい欲求と、心理的、感情的に拒否される恐ろしさに仮面を被りながら悲鳴を上げているの感じですよね。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 82点
    少し改善。向井先生の指摘もあり微妙な感じがあります。
    勝手に今週もポイントUP強化週間とします。いつまで続くのかって?
    暫く続くでしょう。よろしくお願いします。
    福助ブログ引越しもあり苦戦必死です。
    あなたの応援が必要です!!! 
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    家庭科の授業になってきましたが、拒絶感を持たないでくださいね。このコーナーは好き勝手書きますよ。「どこもかしこも好き勝手だろう」という幻聴が聞こえます。病気のせいでしょう、気にしない、気にしない。

    昨日に引き続き3分間クッキング、じゃなくって、栄養素の話です。
    今日のお題は「脂質」です。
    私ぐらいの年齢になると、非常に気になる言葉ですよね。メタボと直結しそうです。
    エネルギー源であり、実は脳の半分以上は脂質からできているんですよ。
    脂質は、脂肪と考えた方が分かりやすいでしょうから、脂肪表現していきますね。大トロのマグロの刺身、霜降り牛、最高ですね。内臓周りや、内臓自体に脂肪がくっついてウエスト増加してはいメタボの完成。不健康の代名詞になっています。
    しかーし、全ての脂肪が悪いわけではない。脂肪の中の飽和脂肪酸とトランス脂肪酸と呼ばれるやつらが悪いのです。コレステロール値を上げることに一役買ってくれちゃってます。脳卒中、心臓病へのリスクをガンガン上げています。ムカッ
    トランス脂肪酸とはマーガリンなどに含まれているそうですが、心臓疾患以外にアルツハイマー型痴呆症、アトピー性皮膚炎の原因にもノミネートしています。それに引き換え、オリーブ油、キャノーラ油、ナッツなどは血中コレステロールを減らす働きがあるのです。
    脳の主成分脂質の1/3はドコヘキセン酸(DHA)なんですね。DHA聞いたことありますよね、青魚に含まれているんですが、こいつは恐ろしいことに体内で作れないんです。そう、取り込むしかないわけです。簡単ですね青魚を食えってことですから。気合で行きましょう。


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから
    またまた、更新しています。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
    <<うつ病生還記 104号 | ホームへ | うつ病生還記 102号>>
    コメント
    コメントありがとう。
    「傷つける人」「傷つけられる人」「癒す人」「癒される人」いろんな人がいますもんね。一喜一憂してても仕方がない、すべて受け入れちゃえ。

    私は「早死にする」と自分で思ってます。だって、生命線短いからw
    だったら今のうち好きな事して楽しんじゃいますw

    ポチっとしておきます!


    【2008/06/30 07:06】 | オロナイン● #- | [edit]
    私は内科の先生に「うっこさんは病気をけっこう持っているけど、血圧は低いから長生きするよ。体重も普通以下だし。」と意味不明な慰めをされて、あんぐりした事がありました。
    かつくんさんは海外組だったんだぁ。
    それじゃ負担は大きいでしょうね。
    現場での嘆きをお偉いさんは知らん顔で、歩いて来られる距離でも来ないのですもんね。
    お偉いさんってそんなもんなのかもしれませんね。
    帰国までのカウントダウン。
    それまでに作戦を練らないと!
    【2008/06/30 15:22】 | うっこ #- | [edit]
    かっくんさん、早速お邪魔させていただきました。
    よろしくおねがいします。
    【2008/06/30 18:53】 | yocci #- | [edit]
    こんばんは!
    コメントありがとう!
    今後ともよろしく♪
    【2008/06/30 21:47】 | エディ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/9-90238b1d
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

