BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 174号

2008.09.09(23:46)
[うつ病] ブログ村キーワード

こちらクリックしてください。
『【期間限定】史上最強の無料足跡ツールMixi Revolution無料版』のご紹介


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

ただ頼んでみればいいのです。
人はなかなか頼もうとしないけれど、
思い切って頼むことが大切なんですよ。



他力本願という言葉聴いたことありますよね。
どういうイメージを持っていますか?
何だか人に丸投げするようでマイナスなイメージに感じますよね。
でも、この言葉の本当の意味は「本当の願いを託す」ということ。
つまり、仏様にお任せすると言う意味で、けして人任せにして自分は手抜きするという意味ではないのです。
頼まれた人はそんなに負担に感じませんよ。
プライドの高い人、人にお願いをすることが悪いように思っている人。
我慢するのをやめましょう。
あなたも今日当たり「他力本願」してみませんか?

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。



index
  • ☆うつ病生還記 174号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 174号☆


    ある理由により5:30にたたき起こされました。
    少し眠い。
    そうです、今日は息子の手術の日なのです。
    息子と妻は昨日から神奈川の大和市へ行っています。
    ご存知の方もいらっしゃるでしょう、向井診療所で舌癒着症の治療を行うのです。
    そのため、娘と私で家に残り一緒に寝ていたのですが、娘が怖い夢でも見たのでしょう。
    突然泣き出したのです。
    事前に今日は休みを取っていたので、娘と起き出して私の両親の家と言っても二世帯住宅なのでお隣へ。
    そんなこんなをしているうちに妻から手術の時間が10時過ぎに開始と連絡が入り、慌てて出動準備。
    どうも、麻酔が切れた後に暴れてしまうらしく二人で抑える必要があるそうなのです。
    7:56発の新幹線に乗り込み東京へ、そこから横浜まで出て、相鉄線で大和まで。
    9:52に到着するも、なんてことだ!!!
    道に迷った。
    何とか診療所にたどり着くと10:15。タッチの差で息子は手術室の中へ入っていました。
    しばらく待っていましたが、聞き覚えのある泣き声が・・・・。
    息子が看護師3名に抱きかかえられて帰ってきました。
    それからがバトルです。
    足を押さえ、両手を押さえ、頭をもたげないようにするのです。
    頭を上げると出血が止まりにくくなってしまうのです。
    何とか落ち着きを取り戻したと言うか、麻酔が微妙に残っているのでしょう。
    しばらく眠りについてくれました。
    手術で摘出した扁桃腺と、アデノイドを見せてもらいましたがデカイ。
    確かに呼吸がし難かったでしょうね。
    痛みがあるとは思いますが、術後は活発になるそうなので変化が楽しみです。
    って余裕をぶちかましている場合じゃないのです・・・・。
    実は私も息子よりは若干こじんまりとした手術を受けるのです9/25に。
    ちょっと不安です・・・。
    大人はびっくりするほどの変化は無いようですが、
    私は肺活量は人の倍近くあるらしいのですが、それを活かせないらしく、ある意味酸欠状態にあるようです。
    頭痛の原因がそこにあるのかもしれないので、挑戦することになりました。
    実際に何が起こるのかレポートしますね。
    あっ、手術の前後はブログ更新が出来ない!!
    事前に誤っておかせてください。
    9/24~9/26は更新が出来ない可能性がかなり高いです。御免なさい。
    手術頑張ってというコメントは受け付けていますのでお気軽に。

    かつくんお目覚め指数 85点
    -1ポイント。
    ちょっと睡眠不足でした。息子の体を抑えながらもフラフラでした。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    休む、これに尽きる
    「慢性的なストレスのもとでは慢性病を引き起こしたり、病気を悪化させたりすることがある。免疫系は制御されたり、機能が低下したりしやすく、血中のコレステロール値は上がり、骨のカルシウムは失われる。ストレスが長引くと短期間であれば正常な血圧の上昇が起こり高血圧症となることがあるし、緊張力の上昇が頭痛を招いたり、痛みを悪化させる。腸機能の以上が下痢や痙攣を引き起こす場合もあれば、心拍数の上昇が不整脈の危険を増大させる。その上、免疫が制御されていることから、風邪やインフルエンザ、更にもっと危険な病気に対抗する抵抗力が落ちルカも知れない」
    これはスタンフォード大学のケネス・ペレティア博士の論文「心と体の間」の文章です。
    ストレスには短期と長期があり、心の問題を外側で解決しようとすると慢性的なストレスにさらされてしまう。
    じゃあどうするのか。
    生きることに疲れた場合は、自分を正常な状態に戻すための特効薬「とにかく今は休みましょう」を用いる事です。

    生きる姿勢を変えると、不思議なことに自然と周囲に人が集まってきます。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    何も面白くない。
    体は動かない。
    そんな状況を続けていながらも、私を陥れた人物への復讐心だけは燃えていたのです。不思議ですよね。
    そのためには現場復帰しないことには始まらないじゃないですか。
    とにかく、眠れないことが気に入らない。
    医師にはそのことだけを伝えましたが、睡眠導入剤を使うことだけは拒みました。
    何でこだわったかと言えば、
    少なくても導入剤への依存が起きてしまうとそこから抜け出すのに時間がかかるだろうと勝手に想像していたのです。
    だから、それ以外の手でお願いし続けました。
    私の場合は、主の抗うつ剤がパキシルでしたので、とりあえずパキシルの量を40㎎に比較的早く増やしました。
    また、ドグマチールを飲んでいたのですが効果が分からん!!
    そこでメイラックスに変えてもらいました。
    このくらいの処置だったのですが、なんとしたことか、私は単純なのでしょうね。
    だんだん眠れるようになったのです。(眠れるといっても眠りにつけると言う意味です)
    これは嬉しかった。今振り返れば全然駄目なんですが、嬉しかったです。
    まあ、実際はこの後は、1~2時間おきに目が覚める中途覚醒に移行しただけなんですけど。
    ただ、休職に入っていたので、眠れるときに眠ることは徹底しました。
    なんの知恵があったわけでもないのですが、どうせ夜は満足に眠れないのだからということが理由でしたけど。
    ここで、皆さんにお伝えしていなかったことは、ローヤルゼリーに手を出しました。それも鮮度が高い冷凍物です。
    決して美味くはありませんが、少しでも良くなればという気持ちだけでです。
    自律神経を安定させるためにはやっぱり良いそうです。
    私のこだわりは、鮮度。これは譲りませんでした。
    どこの製品を使ったかは直接ここでは書きませんので、知りたい方はコメントを入れてください。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 175号 | ホームへ | うつ病生還記 173号>>
    コメント
    確かに人に頼むって行為は勇気がいります。
    お願いする自分が嫌な時と自分でやった方が早い時といろんな意味がありますね。私は一人で黙々とが好きな性格です。
    息子くん可哀想。。。でもこれで心配がなくなればいいですよね。
    息子くんはよく頑張りました。
    次は父であるかつくんさんです。
    おきばりください!

    彼のビジネスバックですが、他愛のない物ですよ。
    毎日持つ物です。まして電車通勤。
    彼の負担にならないように、軽い物を選びました。いろんなビジネスバックを見ましたが、どれも機能性重視で重たいのです。こんな重い物を1時間も持って電車に乗ったのでは、仕事する前から肩が凝ってしまいます。なので、機能は最低限でとにかく一番軽いのにしました。
    コムサイズ●の製品です。お値段は8000円くらいですよ。
    彼は何もこだわらないのですが、私はそういう日常生活の負担を考えて選ぶタイプです。まぁ自分の物は見た目重視ですけどね^^;
    【2008/09/10 02:14】 | うっこ #- | [edit]
    他力本願、そんなに深い意味だったんですかぁ。
    確かに人にお願いし難いですよね。でもそこで少しの勇気を持って頼んでみる事が大切なんですよね。勉強になります。
    息子さんの手術、大変だったでしょう。でも、これで活発になっていく姿を見る楽しみが増えましたね^^
    息子さん、よく頑張りましたね。

    応援してます。ポチっとな^^
    【2008/09/10 09:05】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/88-25737c88
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

