BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 167号

2008.09.02(09:28)
[うつ病] ブログ村キーワード


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

できないこと、知らないことがたくさんあったら
恥ずかしいですか?
たくさんあっていいと思いましょうよ。
だって、それは可能性だから。
これからのあなたの可能性だから。

プライドの化身である人は知ったかぶりをします。
そういう人は教えてくださいといえない。
そのせいで、詳しい人から教えてもらえる機会を逃します。
人生の中での大きな損失です。
知ったかぶりをする人と、素直に聞く人。
この2人の知識量は数年後には大きな差になります。
あなたがもし、知らないことが多くても、それを恥ずかしく思う必要はありません。
素直に「教えて」ということができる人なら、あなたの将来の可能性は無限大に広がるのですから。
うつ病で悩む我々はできないことが多くなっています。
これって、自分の成長する伸びしろが大きいと思いませんか。
人よりも伸びしろが大きい。最高じゃないですか。

☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 167号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 167号☆


    またもや7:00起床。
    危ねー。
    今日もダッシュで出勤です。

    会社自体はなだらかな生産に成っています。
    望んでいることではないのですがね・・・。
    販売が苦戦中です。
    もっと活気が欲しいな。

    鼓舞しなければならないのですが、
    私自身もうちょっとエネルギーが足りない。
    まだ、人を引っ張っていけるだけの「力がでない」(顔の汚れたアンパンマンのように)
    それにあわせたように、ムダと思える人員異動が発生していますから、
    人が1人で動かない。
    下手に経験のある若干名に全ての負担がかかってくる。
    非常にまずい状況です。

    かつくんお目覚め指数 86点
    +1ポイントです。
    最近は眠れているということでどんどんポイントが上昇しています。
    このままエネルギーの蓄積につながればいいな。
    その時から活動開始の予定です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分を殺して生きてきました
    ストレスの中で最も厄介なのは、幼児的願望が満たされないために発生しているストレスです。
    例えば、戦場にいたとしたならばそのストレスは理解できるでしょう。
    会社が倒産した場合のストレスも誰でも理解できますよね。
    でも、幼児的願望が満たされないことからくるストレスは理解できない。仮に何の困難も無い生活ができていたとしてもこのストレスは解決しないでしょう。
    周囲の人がうつ病を理解できないのはこの点。表面的には何の問題も無い生活のはずなのに。
    周囲のひとは「なんで?」という疑問だけが生まれる。
    逆に、幼児的願望が満たされないでわがまま放題に騒いでいたら「困った人」になってしまうが、うつ病の方々とは違うタイプになる。
    なぜなら、幼児的願望が満たされないので、何とか満たそうと頑張った。わがまま放題の人とは違って我慢をして生きてきた。まじめに頑張ったのです。悔しさにも耐えながら。
    そのストレスが、あなたの生きるエネルギーを奪ったのです。
    最近の新型うつ病は、わがままし放題でしょう。根本的に別の問題なんだと思います。うつ病になった人は、我慢したのです。それに引き換え、新型うつ病は自分の好きなことはして、嫌なことからは逃げているだけ。
    うつ病の持っている負のイメージが更に悪化しそうで非常に怖い。うつ病は好きな事だって出来なくなるくらいに打ちのめされているのですから。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    恐怖の月間200~250時間残業(残業手当無し)を耐え抜いたおかげで襲ってきたのは、非常な倦怠感と頭痛。
    もうこの段階でうつ症状が出ていたのかもしれません。
    私はここで再び踏ん張ってしまったのです。多少偏頭痛を持っていたのでそのせいだろうと勝手に判断し、市販の鎮痛剤を飲んでいましたが、今考えればそれがほぼ毎日でしたね。異常ですよね。(笑)
    何とか、生産の再構築を信頼する上司と行いました。表面上は落ち着いたかのように見えますが、パワハラ野郎からは異常とも思える現場への指摘が続きます。「俺に嫌われたらどうなるか分かっているんだろうな」という言葉そのものを実行していたのでしょうかね?
    その対応に追われ、結論の出ない会議をいくつも作り集合を掛けられ、徐々に現場との距離が出

    来始めてます。そういう状態になると必ずといっていいほど現場での問題発生。
    はい、その追求と、対応が当然のことですが迫られます。それをやっているとまた現場との乖離が続く。全くの悪循環です。この時期は何の達成感もなく、やらされ感に満たされつつありました。当然私の頭痛は相変わらず、エネルギーが底を突きかけていたのでしょう。
    その事実を感じながらも耐え続けました。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、
    探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 168号 | ホームへ | うつ病生還記 166号>>
    コメント
    おはようございます
    お目覚め指数がいい感じですね(^^♪

    知らないことが沢山あるから人生って面白いものだと思っています。
    それでも時々知ったかぶりしちゃいますけどね。
    どこかに知らないことは恥だって気持ちが隠れているんです。。。
    【2008/09/02 09:53】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    何だか私も言われた事あるな。
    言葉は違うけど「私とケンカしたり嫌われたら、この会社にいられないよ」って。このセリフは最近うつ病になったという先輩が言いました。
    私も最初は偏頭痛が悪化したかと思って、市販のイブを飲みまくりでしたが過呼吸も同時進行したので「これは違う!」と気付く事が出来ました。
    やっぱり言っている本人って気付かないもんなんでしょうね。
    自覚は0だと皆さん言います。
    【2008/09/02 15:43】 | うっこ #- | [edit]
    知らない事を恥じる事はない、それは可能性なのだから。ですかぁ。深いですねぇ。
    そうですね。知らない事は素直に「教えて」と言える勇気を持つ事も必要ですよね。
    後にそれが無限大の可能性に広がるのだから。
    私もこれから先の人生、知らない事は素直に教えてと言えるようになりたいな。

    応援!ポチっとな^^
    【2008/09/02 19:03】 | 綺羅 #- | [edit]
    はじめまして!
    ブログ村から飛んできました!!!
    まだ少ししか見ていないですが、書いてある文章が深くて、なるほど~ってみてます(^^ゞ
    ぼくも、うつ病ですが、かなり状態もよくなって、いまは作業所にてリハビリ中です!ボチボチいきます(^^)

    また、遊びに来ますね!!!
    【2008/09/02 21:42】 | きよ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/81-9b761c73
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

