BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 102号

2008.06.29(06:20)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「どうしたら、うまくいくと思いますか?
 答えはすでに子存知でしょう。
 まずあなたが変わることです。
 オセロのように全てが変わっていきます。」




index
  • ☆うつ病生還記 102号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。
    少しの間、かつくんにお時間をください。

    うつ病治療に全力で協力します。  
            
    ゼロ出発です。景気をつけるためにも   
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    本日、Yahooグループの方へ情報提供しますので、グループへお早目の登録をしておいてくださいね。

    ☆うつ病生還記 102号☆


    4:00起床。いつもの起床時間です。
    やっぱりウエットコンディション。どうもいけませんね。ウエットの時は、頭が重いっす。

    昨日話をした、神田に行った理由を説明しますね。結構興味を持てましたのですぐさま報告します。
    その前に「舌癒着症」(ぜつゆちゃくしょう)ってご存知ですか?
    余り聞いたこと無いというのが実情かなって思うのですがいかがですか。どちらかというと乳児に対する問題なんですが、私の状態も気になったのでとりあえずは話しだけでもと思い講習を聞きに行ったのです。大半はお子様をお持ちのお母様って感じの方でしたが、中には中年の男性(自分も同類ですが・・・)も多数いらっしゃいました。
    「舌癒着症」とは何ぞや、文字から判断できるのは舌がくっついているということですよね。
    舌が下あごにくっついているため、舌の後ろにある口頭蓋・口頭(気管の入り口)が上方に引っ張られて曲がっている状態を指します。程度の差はありますが、9割以上の方に見られる症状だそうです。
    そうなると、異常ではないですよね。ほとんどの人がそうなのですから、病気としても認めてもらえない状態らしいです。じゃあいいじゃんてことになりますが、そうならないのが私です、ほんと、天邪鬼ですよね。
    何故こんなことに興味を持ったかというと、異様な頭痛の回数と、やっぱり睡眠に納得感が得られていないからです。うつ病が最悪のときは何も出来ませんが、ある程度改善してくると、起きることが出来ます。実際にブログの更新もしています。しかし、眠りが浅いのかなぁ、起きた後も眠いんです。仕事中もずっと。
    凄い違和感があるんですが、よーく考えると、うつ病に罹る前からこの症状ってあった気がするなぁ。そこから始まりました。
    だって、資料には、頭痛、肩こり、腰痛、冷え性、慢性疲労、いびき、睡眠障害、昼間眠い、イライラする、うつ病にも影響があるなんて書かれているんですよ。そりや聞くしかないでしょう。聞いた感想ですが、プレゼンター自身とその娘さんのお話(お二人とも治療を受けている)で、プレゼン自体は症状の説明と改善事例の報告でごく一般的な感じでしたが、最後に「舌癒着症」治療の先駆者である向井先生(神奈川県の大和市で耳鼻科をされています)がお見えになり診察をするという内容でした。
    家族4名全員診てもらいましたが、衝撃の事実が・・・・・・・・・・。次回お話します。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病患者は「崖っぷちで縄跳びをしているようだ」なんて的を得た言葉でしょう。
    残念なことに、この状況って理解されないですよね。足に怪我をすれば気付いてもらえる。しかし、脳の中の変化は気付けない。ただそれだけの違いなんですよね。
    例えば、視覚障害者がスポーツをしていると「凄いなー、偉いなー」となるでしょうが、うつ病患者がそれをしても誰も感動しない。脳の障害は分かりにくい。だから、疲れ果てて何もしないでいると「やる気がない」と批判の的になってしまいませんか、不当な批判ですよね。足に怪我をした人が歩けないのは当然ですが、うつ病患者が歩けないといっても理解不能。なぜかって、それは人が足で歩くと勝手に思い込んでいるからです。でも歩くという指示は脳が出していますよね。でもそれを忘れてしまっているのです。
    この点は重要ですよ。あなたは、脳が疲れている、でも周囲は理解できないということをきちんと理解し、行動していく必要があるのです。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 80点
    天候が完全に体に影響しています。駄目だなー。
    勝手に今週もポイントUP強化週間となっていますので、慰めのクリックお願いします。 福助ブログ引越しもあり苦戦必死です。
    あなたの応援が必要です!!! 
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    家庭科の授業になってきましたが、拒絶感を持たないでくださいね。このコーナーは好き勝手書きますよ。「どこもかしこも好き勝手だろう」という幻聴が聞こえます。病気のせいでしょう、気にしない、気にしない。

    炭水化物、何じゃこりゃーって松田○作さんを真似ないでくださいよ。
    単糖から構成されている有機化合物の総称です。簡単に言えば「糖質」です。大切なエネルギー源です。チョコレートで疲れを癒すなんて良く聞きますから、なんか体に良いものと考えるでしょう。
    その炭水化物は、糖類、単純炭水化物、複合炭水化物に分類されます。なんだか難しそうになってきました?大丈夫です簡単にしていきますからね。
    糖類とは分子構造が単純でぶっ壊れやすく、ブドウ糖に変化して体内に取り込まれます。そうすると急激に血糖値が上がります。人間の体って良くできているもので、異常に上がった血糖値を下げるためにすい臓からインシュリンを放出してきますが、行き過ぎると血糖値が下がりすぎ、体がだるい、やる気がしないなどの低血糖症の悪い影響が出始めます。さらに空腹感が増し、また甘いものが食べたくなる。最悪の循環になっているのです。これを救うのは果物を食べると良いでしょう。
    単純炭水化物とは単糖類の分子が酸素を媒介してつながったものです。糖類ほどではないですが体内で簡単にブドウ糖に変化し、吸収され血糖値の上昇を招きます。該当するのは白米、パン、パスタ、うどん等が代表例です。
    複合炭水化物は、分子構造が複雑で消化吸収に時間がかかり直ちに血糖値の上昇とはなりません。玄米、全粒穀物、豆類、野菜などに含まれていて、繊維やミネラル、ビタミンといった健康に欠かせない栄養素も豊富に含まれています。きましたね、豆類、野菜、玄米など健康に良いとされている方々の登場です。
    結論としては、糖類よりも、単純炭水化物、単純炭水化物よりも複合炭水化物で必要な炭水化物を取ることです。簡単にしますと、白米よりも玄米、白いパンから全粒分のパン、ジャガイモは皮付きでといった感じに食生活の見直しをお薦めします。

        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから
    またまた、更新しています。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
    <<うつ病生還記 103号 | ホームへ | うつ病生還記 101号>>
    コメント
    そう、見えない病気だから、
    周囲の理解は、特に身近にわずらった人がいない限りは分からない。

    そう思って割り切っていくと、
    少し楽になります。
    【2008/06/29 13:10】 | J #- | [edit]
    確かに、うつ病を患う前に息子に「自分が嫌な事は人にはしちゃダメ。人の身になって考えなさい。」と教えていたけども・・・今になってうつ病は患った人にしか理解はし得ない病気だと感じます。
    人の身になって考えると言ってもわからないですよね。
    周囲からの理解は難しいです。

    海外組が帰国して内情を把握したりだとかで、それが起爆になるといいですね。
    私も帰国を楽しみにしています。
    【2008/06/29 22:27】 | うっこ #- | [edit]
    「まずあなたが変わることです」
    そうですよね!
    他人なんて変えることなんて無理だから、自分が変わってすべて受け入れちゃえば、気が楽になりますもんね!
    「ポチット」しておきますww
    【2008/06/30 00:24】 | オロナイン● #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/8-c62428ab
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

