BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 160号

2008.08.26(10:21)
[うつ病] ブログ村キーワード


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「もう1回、
 高く飛ぶためには、
 一度、身をかがめ、
 充電しなければならない。」

 どのように受け取りますか?
 うつ病に陥った私達が、うつ病から開放され自分達の望む域に飛び出すために
 いまは我慢し、エネルギーを蓄える時と思うことが一番しっくり来ませんか?
 
 何事も焦ってはいけません。単にエネルギー切れを起こして堕ちてくるだけです。
 今は、じっと我慢して、はちきれんばかりのエネルギーを蓄えましょう。

 まだ、その時ではないのです。自分を苦しめ、自分を痛めつけないでください。
 その時のために。 
 
☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 160号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病生還記 160号☆


    5:40起床。
    今日も安定した目覚めでした。
    4:00に息子にトイレに連れ出されはしましたが、再び眠りに着くことができました。
    かつくんお目覚め指数 79点
    +1ポイントです。少しずつポイントアップ中です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    努力せずに幸せを待つ人とは?
    アーロン・ベックという学者がいます。
    彼が言うには、うつ病患者は「これこれしかじかのものが無いから幸せになれない」と言う。周りの人は、「でも、これこれしかじかのものがあるじゃないか」と言う。
    例えば「お金が無い」といううつ病患者がいたとしましょう。
    でも、本当に問題なのはお金ではなく、生きる気力がないってことではないのかな?
    生きることに疲れていない周囲の人は、「誰だってお金がない。あなただけがお金がないわけではない」と説得をしようとする。
    しかし、「お金がない」ということは、生きることに疲れた人と、生きることに疲れていない人とでは重さが違ってきます。生きることに疲れていない人は、お金がなくても、お金を得ようと努力するでしょう。それに対し、うつ病患者は、生きるエネルギーがないから「努力しなくてもなんとか私を幸せにして」と言っているのではないですか?
    生きることに疲れた人は、幸福になる努力をするエネルギーすら残っていないのです。
    元気な時には何でもなかったことが今は辛いことになってしまった。元気な時には重荷にも感じなかったことが、生きることに疲れた時には重荷となってしまうのです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    人の忍耐力って何処まであるのかな?
    ちょっと最近気になっているのです。
    ストレスとの関係でもあることなので、うつ病患者には気っても切れない命題になるはずですよね。ストレスと置き換えて考えていくと、人として生きている以上、全くストレスがない人はいるはずがないでしょう。でもストレスに強い人っていますよね。
    どうしてあんな超人的な仕事量をこなすことができるのかなって思ってしまうような人。単純に処理能力が高いからストレスと感じる前に問題を解決してしまっているのかなって考えた時期もありましたが、そんなことはないだろうって最近は思っています。
    ストレスは平等にかかっているはずです、じゃあ何で?
    よく言われることとして、ストレスの逃がし方を知っているってありますよね。
    でも、逃がし方って具体的になんだろう。スポーツや趣味をすることで発散しているのかな?
    確かにその可能性はあるでしょうが、ちと待てよ。
    私だって趣味はあります。でもその趣味でさえ、最大にダメダメレベルに落ち込むとやる気もなくなるし、その段階まで堕ちるのを止められなかったじゃないか。
    そうなると、この仮説も立証できない。
    じゃあ何なんだろうか。上手く立ち回れってことなのかな。最大級のストレスを感じるものは初めから手を出さないことになるぞ?
    それでいいのかなぁ。正直全くと言っていいほど自信はないが、私自身うつ病のどん底から這い上がってくる過程の中で、そういったストレスのかかることを避けてきたことが功を奏している。
    結果的には、自分の限界を知り、許容範囲の中で生きるのことがいいことなの?
    それ以上の高い部分を求めた時は、一気に勝負するのではなく、チョコチョコと進める方法がいいのかな。うーむ。悩みは深まるばかりだ。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    ブラウン首相激怒
    ロンドンオリンピックのPRビデオに殺人犯の肖像画が映っていた?
    この辺がイギリスって感じですが、何で殺人犯の肖像画が何で美術館に展示されているのか全く意味不明。
    それって芸術なの?常識からして首相が怒るのは当たり前ですよね。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 161号 | ホームへ | うつ病生還記 159号>>
    コメント
    うろうろしていたら、たどり着きました。
    かつくんからの、ささやかなプレゼントというのが気に入りました。

    応援全ポチ☆
    【2008/08/26 12:43】 | ケンちゃん #- | [edit]
    私はストレスの逃し方が下手ですね。
    溜めるのはけっこう得意ですが。
    いつまでも頭にこびり付いて離れません。
    何か楽しい事や夢中になる事をしている時は忘れていても、フッとした瞬間に脳裏によぎる。
    これは性格なのでしょうか?
    主治医にも「忘れないと治らないよ」と言われていますが、忘れられない事ってありますよね。。。
    【2008/08/26 14:44】 | うっこ #- | [edit]
    そうですね。焦らないで、エネルギーを蓄える。本当にそう思います。
    でも人間はついつい焦ってしまうし、我慢の出来ない生き物なんですよね。
    でもそこでじっと我慢してエネルギーを蓄える事が出来たら高く飛べますよね。
    お目覚め指数80点まであと少しですね^^
    応援してます、ポチっと^^
    【2008/08/26 15:32】 | 綺羅 #- | [edit]
    ポイントが上がってきてますね(^^♪

    高く飛ぶには溜めが必要ですよね。
    今はエネルギーをどれだけ無駄にしないようにするのが精一杯だけどいつかはエネルギーを溜めて飛び立ちたいですね!
    【2008/08/26 21:52】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/74-1b902542
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

