BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 158号

2008.08.24(13:53)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「二十歳の時、人は自分が周囲に
どう見られているかが気になる。

四十歳になると、自分が周囲に
どう見られているか気にならなくなる。

六十歳になると、
周囲は自分のことなど
見ていなかったことに気づく」

  
 どうですか?
 他人の目が気になる=注目されているともう心がある。
 でも、実際はどうなのかな?
 自分で気にしすぎているのかも。
 
 いいじゃない、自分の人生を楽しめば。

 そのくらいに大きな人間になれると、楽なのかもしれませんね。
 まだ、その域までは到達できそうにもありませんが・・・。
   
☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 158号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病生還記 158号☆


    5:50起床。
    頭痛その他の問題はなし。
    比較的安定している感じです。でも眠いなぁ。

    かつくんお目覚め指数 77点
    +1ポイントです。
    少し、昨日より気分が良いためプラスポイントとしてみました。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)


    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分の城
    また教授の話ですが、今日は昨日とは真逆の教授です。
    勢いに乗りまくり「飛ぶ鳥を落とす」という言葉がぴったりの教授がいました。
    ところが、しばらくすると後輩から役職の偉さで抜かれていった。
    自分が一番と思っていたら、どんどん若い教授に抜かれてしまった。結果その教授はうつ病になってしまった。
    同じような心境の方もいらっしゃるでしょう。
    でも考え方ですよね。社会的に抜かれてしまっただけで、心理的には別の話でしょう。
    そのうつ病になった教授は心の中に「自分の城」を持っていなかったのです。
    「自分の城」?
    いま生きていることに疲れた人も「自分の城」を持っていないと思う。
    だから会社の中で自分の居場所がなくなってしまうという事態に遭遇する。
    役職に縛られた結果です。
    本来の教授という仕事。本来やりたかった研究に没頭することが出来るというポジション。
    それを自分のいる場所として認められなかった結果ではないでしょうか。
    「自分の城」を持とうとすれば持てたのです。それを役職に目を奪われてしまい、最終的に自分の位置を失った。
    心の中に「自分の城」を持っていれば昨日お話した総長のようにニコニコしていられたのではないでしょうか。
    「自分の城」を心の中に持っていれば決して追い抜かれたなんて気持ちにはならない。
    ウサギとカメがいたとする。お約束の様にウサギは先行するが途中で道をそれて家を作った。自分が休む場所を。
    その間にカメが先に行ったとしてもこれは抜かれてのではない。自分の休む場所(自分の城)を作ったのです。
    同じように生きることに疲れたあなたは、いまは休んでいいのです。いま休んでいるのは、何事にも揺るがない自分の城を心の中に作っていいるのですから。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    いつもと変わらない朝です。
    ただ、雨が降っているだけ。
    いつもと同じように早めに目が覚めて、パソコンに向き合うもなんか文章が浮かんでこない。そんなこんなをしているうちに、テレビ朝日家の戦隊物+仮面ライダーの時間。子供たちと一緒にテレビを見ましたが、結構はまっている自分がいたりして。
    いやはやいつの間にか随分年下の方々がヒーロー、ヒロインになっいることを再確認。時代の進みにびっくりする今日この頃です。歳を取ってるなって思いたくないが実感してしまう瞬間です。
    その後、家族全員集合して朝食。以前お話した自家製のパンを食べまくりです。やっぱり美味しい。飽きるほど食べました。何気ない朝ではあるのですが、これが幸せなんだろうなって思います。これまでは、当たり前すぎて感動なんてしたこと無かったのです。当然幸せとしてカウントしてません。そのくせ、お金を落とした、会社でミスをしたといったものもきちんと不幸とカウントしてきたのでしょうね。逆に多分自分の幸せは、宝くじで高額当選するとか、昇進するとかそんなことばかりを幸せと思い込んでいたのですから。一生に何回か来る幸せを数えて、幸せの数に比較して不幸が多いと思っている。多分私だけではないような気もしますが。
    この考え方じゃ、心はいつも満たされないですね。
    見落としそうですが、かなり重要な問題ですよね。少し捕らえ方を変えてみましょう。元気の良い挨拶をされたとか、電車に座れたとか、素敵な異性を見かけたとか。それだって幸せでしょう。それをエネルギーとしていくことができれば、人生って大きく変わると思います。



    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    自殺の原因うつ病
    栃木いのちの電話に寄せられる相談でやはり多いのは人生相談だということ。
    やっぱり健康問題の中でウエイトの高いのはうつ病。
    どうしようこうしようではなく、真剣に対応を行う必要があるでしょう。
    私たちのような素人連も協力していますが、高名な先生方の具体的な意見も聞いてみたいです。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 159号 | ホームへ | うつ病生還記 157号>>
    コメント
    そうなんですよね。
    何気ない日常の一番大事な幸せを見落としていました。
    自家製パンが美味しいのも、子供と一緒にTVを見て楽しめる自分も考えてみたら大小関係なく幸せな時を過ごしているんですよね。
    私も自分の人生を楽しめる域に達する努力をしようと思います。
    【2008/08/24 16:05】 | うっこ #- | [edit]
    おはようございます。

    人生を楽しめる域。
    かなり高いところにありそうです。

    少しの幸せを足して行くと凄く大きな幸せになるはずなんですけど、なかなかできませんよね。
    悪いことはぽんぽんと浮かんでくるのにね。
    少しずつ人として大人になっていきましょう。最後に笑えればいいのですから。
    【2008/08/25 08:53】 | かつくん #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/72-31c28932
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

