BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 157号

2008.08.23(17:03)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「こんなにも退屈な毎日が
 こんなにも理想とは違う毎日が
 それでも二度と戻らぬ
 貴重な一日だと思いながら
 あなたは生きていますか?」
  
 嫌なことがあると、その瞬間は直ぐにでも過ぎ去ること、
 そして出来るならばこうすればよかったって思い続ける。
 嫌な思い出としてね。

 でも、その瞬間だって貴重な一日。

 一生懸命生きた結果でしょう。
 良い経験だって思えればどんなに楽なことだろう。
  
☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 157号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病生還記 157号☆


    5:40起床し、洗濯を行うものの、どうも調子が上がらす。
    布団にもぐりこみ9:30まで睡眠延長。
    何とか起きだして、息子のヤマ●音楽教室へ間に合わせました。
    何とか居眠りもせず踏ん張りました。
    しかし、最近しばらく書いてますが眠い。
    過眠症にでもなったのかって感じです。
    かつくんお目覚め指数 76点
    -1ポイントです。
    70点台の足を踏み入れています。
    夕方になると多少元気になるのですが20:00過ぎるとおねむタイムへ。
    って、一日中眠いってことですよね。
    どうなってんじゃー。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)


    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    心の豊かな人の強さ。
    ある大学の総長のお話です。
    この方は昼間は大学の総長。夜間はある学部の「夜間教授」をされていました。
    私も、夜間の授業って受けたことは無いのですが、夜間は好きで講義を受けているはずですが受けるほうも辛いでしょうし、教壇に立つほうはもっと辛いでしょう。
    しかし、この方はニコニコして不満な気配が全く無かったそうです。
    おそらく、この先生は自分の中で自分がすることを楽しんでいるのでしょう。だから元気にしていられる。
    まさに、心の貯金のある人。心の豊かな人なんでしょう。
    心の貯金のない人、人から誉められることが生きがいになってしまっている人はこんなことをしたら間違いなく生きることに疲れてしまうでしょう。
    「この強さが欲しい」と思った人と、「笑っちゃいますね」と言った人がいるとしたら、あなたはどちらですか?
    「この強さが欲しい」といった人は真の充足感を体験して生きてきたのでしょう。少なくとも「真の充足感とはなにか」を知っている人でしょう。
    「笑っちゃいますね」といった人は心の貧しい人。社会的に苦しくなると錯乱状態に陥ってしまう人でしょう。
    本当の強さとは、自分の現実を受け入れる勇気なのかもしれません。

    それは、名誉でも、金銭でもなく、本当の意味で人生を楽しむことが出来た人が人生の勝者なのかもしれないですね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近自分の好きなことをするようにしています。
    異常な睡眠欲にさいなまれているのも自分で自覚していないというか自覚しようとしていないストレスのせいなのかなって勝手に思い込んでしまったことが原因です。
    これだけ、ブログ上で好きなことを書きまくっている私ですが、引っ込み思案でずっと生きてきました。小学生の頃の通知表には毎回、引っ込み思案な性格と書かれていたのを思い出します。性格ですからそう簡単に変わるわけが無いですよね。うつ病をはじめとして何らかのメンタル疾患を追っている人はみなそういう過去をお持ちでしょう。人に言われなくてもわかっているよっていう性格。でもそれがなかなか変わらないからこうなってしまったんだっていう事はわかっています。
    唯一つだけ考えなくてはならないことは、そのままで本当に良いのかなってこと。
    そのままであれば、多少の負い目は感じますが大過なく生きることも出来るでしょう。だって、不満があったら陰口をたたいたり、周囲のせいにしてしまえばいい訳ですから。その代償として自分だけの孤独な人生になりかねないということは自覚しておく必要が出てきてしまいますが・・・・。
    なんだか不満が残りませんか?
    本当に自分の心に嘘、偽りは無いですか?
    そういう人生を望んでいたのですか?

    私は駄目なんです。思い込みが激しいというか、勝手に自分の存在する意義を決めてしまう癖があるようです。その意義・目的を達成できていない自分に最近腹が立ってきたのです。
    自分のやりたいこと、主張したいこと。それらを封印していたら、何も変わらない。
    うつ病という病気に架かったという事実。それは自分に嘘をついてきた代償。
    私はそう思うのです。

    だから、再度自分の望むことを整理して、少しずつそれを達成できるようチャレンジするつもりです。
    動くことによって何が起きるかわかりませんが己を信じます。それで初めて自分の人生だって言えるような気がしています。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    民主党党首小沢一郎氏
    民主党党首は小沢氏ですか。
    まあ、人がいませんね。小沢氏、鳩山氏、管氏、岡田氏、前原氏、横道氏。このくらいですかね投手になる可能性があるのは。
    いずれにしても決定打がないですね。
    小沢氏は、田中角栄氏からの流れを汲んだ旧竹下派の大物ですからね。自由民主党と何が違うのかさっぱりわかりません。
    明確にビジョンが違うのは横道氏くらいじゃないですか。ですが旧社会党の流れですからね。ご自身の年齢を考えてもどうかなって感じですし、党内でも保守系の取りまとめは難しいでしょうね。
    ってことで、小沢氏を頭に総選挙を戦うのですか。やっぱり変わり映えしないな。
    どっちが勝っても金満主義の世の中は変わらない。
    社会的弱者は救われないでしょう。かなしいなぁ。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 158号 | ホームへ | うつ病生還記 156号>>
    コメント
    「こんなにも退屈な毎日が、こんなにも理想とは違う毎日が、それでも二度と戻らぬ貴重な一日だと思いながらあなたは生きていますか?」

    いいえ、生きていません。生きた例がありませんです…。
    そうなんですよね。どんなに辛くても、理想とは違っても、その一日は二度と戻らない一日なんですよね。
    教えて頂き有り難う御座います。

    かつくんさん、お目覚め指数が下がってきますね。。
    何とか浮上するように応援!ポチっとな^^
    【2008/08/23 17:47】 | 綺羅 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/23 19:24】 | # | [edit]
    こんばんは
    嫌なことがあっても、人生の糧になる。
    無駄なことなんか何一つもないなんて
    うつになる前は思ってたんですけどね。
    今は嫌なことは避けるようになってしまいました。
    一生懸命生きた1日として考えられるように
    なりたいですね。
    【2008/08/23 22:37】 | peony #DNM/eCMo | [edit]
    過去があるから今があるとは身を持って理解しています。
    退屈が貴重な毎日だったと思えるのって、生きている限り勝手に時が過ぎるから感じる事が出来ないのでしょうね。
    振り返れば「あぁあの時って貴重」やらその瞬間には感じる事が出来ます。
    睡眠障害っぽいですか?
    ストレスが顔を出し影響を与えてしまったのでしょうか?
    団長は心配しています。
    【2008/08/24 04:10】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/71-838fc6d5
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

