BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 155号

2008.08.21(11:57)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「あなたにとって、
 人生は楽しいことより、
 つらい事が多いような気がしますか?」
  
 みなさん口をそろえて「はいそうです」
 と応えるでしょうね。
 
 ところで、楽しいだけの人生って本当に在ると思いますか?
 そんな人生は何処を探しても見つからないですよ。
 それでも、そういう人生を探そうと迷路をさまよいますか?
 他人の楽しそうに見える人生を羨ましく思いますか?
 他人の芝は何とやらです。

 喜怒哀楽は人生を彩らせているいると思いませんか。
 苦労、悲しみを味わった分だけ、幸せの価値が身にしみるのではないでしょうか。
 
 あなただけが苦しいわけではないということです。
 ちょっとした幸せを楽しみませんか?
 
☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 155号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病生還記 155号☆


    3:40起床。
    ちょっと早すぎると思い無理やり横になる。
    6時近くにうとうとしたが、目覚ましに再度叩き起こされました。
    結構眠ったような気がするのですが、
    相変わらず体が重い。
    頭痛は無いが、頭の回転数が明らかに下がっているぞ。
    やばいぞ。
    かつくんお目覚め指数 78点
    -1ポイントです。
    70点台の足を踏み入れています。午後になると元気になるけど、
    これって日内変動か!!
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    とりあえず、気合で会社に行って来ます。
    気がつけ何故か期待されている私。
    そんなの望んでいないぞ。

    みんな頼む。私に負担をかけないでくれ~。(涙)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    消極的な見通しは・・・・。
    消極的見通しを立てると事態は更に悪化します。
    例えば、クビになると思えばそれがストレスを招く。このストレスでエネルギーの無駄な消耗が発生します。
    恋愛が上手くいかないとストレスが溜まる。そのストレスで消耗して、魅力もなくなって振られてしまう。
    脅えてストレスを感じなければ問題がなかったかも知れない。
    消極的な見通しの心理的な影響はとてつもなく大きい。

    消極的な見通しを持ってしまう人は、とにかく今ここで自分のできることを始めようとしない。
    かの千利休の「その道に 入らんと思う心こそ 我が身ながらの師匠なりけり」という言葉がある。
    完結に訳すと、やってみようと思うことが大事だとなる。

    生きることに疲れた人や、うつ病になるような人は「この際だからやってみるか」という気持ちになれない。
    This is my best chance. This is my start.
    これが無い。

    つまるところ、それが無いから負の連鎖から逃れられないということになってしまうのです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近、非常に眠い日が続いている。明らかに異常と思えるくらいの眠気。涼しくなったからかよく眠れているはずなのになぁ。8/12に通院した時にその話をしたのですが、お互いに明確な答えを出せずに終わってしまいました。この流れなんだか去年と同じような展開で非常に嫌ですね次回の通院は8/25を予定しています。
    うつ病になった人は必ず陥る疑問でしょうが、私も何でうつ病になっちまったんだって考える事があります。人それぞれおかれている状況は違うのに同じような症状になるんだろうって。生きてきた環境も違うし、性格だってそれぞれ違うでしょう。にもかかわらずみんな病気の仲間入りをしてしまった。私は2つの因子が関係していると思っています。その一つは、心理学的・精神病理学的仮説の、テレンバッハのメランコリー親和型性格の仮説に合致していると思っている。これは、几帳面・生真面目・小心な性格を示すメランコリー親和型性格を持つ人が、職場での昇進などをきっかけに、責任範囲が広がると、すべてをきっちりやろうと無理を重ね、うつ病が発症するという仮説である。つまり鬱の原因は人生問題であるというものである。もう一つは、また、認知療法で言われる、人生の経験の中で否定的思考パターンが固定化したという考え方ですね。
    私には、極度の優柔不断であり、人見知りも激しい、いつも最悪のシナリオを考えて対応しようとする、とにかく完璧にする。という生まれ持った性格があります。バッチリうつ病になるために存在しているような者。うつ病のサラブレッドでしょう。(自慢できませんが・・・)なるべくしてなったうつ病から何とか立ち直ろうとしています。でもみんなそうなのかな?
    明るく元気な人もうつ病になる。私の後輩はその典型。人見知りもなく、親分肌。そんな彼との共通点は、心配性で絶対に負けないシフトを組見たがる点のみ。それでも同じような苦しみに沈んだ。僅かな共通点でも危ないのであろうか。
    そんなことを考えている自分。まあ、あまり考えるのは良くないのは分かるのであるが・・・・。
    同じような原因でうつ病にはまったのなら、私の考え方をどんどん披露していきますが、そうじゃない場合は本当にみなさんのお役に立てているのか疑問に思ってしまうのです。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    USBメモリーは危ないのか?
    私もよくUSBを使ってますが、ちょっと心配ですね。
    一応USB自体にも感染しないように対処しているつもりですがそれでも危ないのかな?

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 156号 | ホームへ | うつ病生還記 154号>>
    コメント
    しんどかったり、辛かったりがあるから嬉しく幸せを感じる事が出来るんですよね。
    だって悪い事があった時は「どうして私ばっかり?私だけ?」と思うけど、いい事があった時って「どうして私ばっかり?私だけ?」なんて思いませんもんね。
    そう考えるといい事はあって当たり前と思って生きているのでしょうね。
    悪い事もあって当たり前と思いながら生きていられたら、ごく自然な日常を送れるのかなぁ?
    【2008/08/21 14:44】 | うっこ #- | [edit]
    良いことも悪いこともいろんなことがありますよね。
    でもうつ病になると悪いことだけのような気がしてしまいます。
    そういう病気ですからね。
    それでもたまには良いこともあります。
    だから頑張れるのかな。
    【2008/08/21 18:44】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/21 19:00】 | # | [edit]
    そうですね。辛い事、悲しい事等があるから後で楽しい事や幸せと思える事等があるんですよね。
    鬱というのは悪い事、嫌な事ばかりに目が向いてしまう、けれど、その分、幸せも存在する。

    大切な事を教えて頂き有り難う御座います^^

    ところで、お目覚め指数が下がってきてますねぇ。何とか+に向くと良いのですが。

    応援してます、ポチっとな^^
    【2008/08/21 19:02】 | 綺羅 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/21 23:11】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/69-9600ccd2
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

