BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 154号

2008.08.20(09:35)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「自分が味わった屈辱を、
 全て“心のバネ”に
 していますか?」
 
 してますよ。
 そういいきれる人がどれだけいるでしょう。
 私は残念ながら言えません。
 
 この言葉の重要な部分は
 “心のバネ”というのは直ぐにわかりますよね。
 この体験を無駄にするの?
 そう問いかけています。
 そこで諦めないで奮闘するからこそ
 「あのことがあったからたくましくなれた」
 となるのです。
 
 人生に無駄は無い。
 そう考えれば、失敗や挫折。
それはより大きく人を成長させるためのきっかけ。
 そう思えば、気持ちが楽になるでしょう。
 
☆うつ病は治ります☆

ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 154号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病生還記 154号☆


    5:30起床。
    久しぶりに頭痛の無い朝です。
    ただ眠い。どうしようもなく眠い。
    ここしばらく変な感じですね。
    どうしちゃったのかな?

    かつくんお目覚め指数 79点
    -1ポイントです。
    70点台の足を踏み入れています。やばいなー。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    このごろ眠気に襲われて薬を飲む暇もなく寝ちゃっています。
    それで薬の血中濃度も下がっているのかもしれませんね。
    きちんと薬は飲まないといけないなぁ。

    嫌いな言葉なんですが、気合で乗り切るしかないのか・・・。
    眠い。
    眠い。
    なんか私らしくない。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    苦しみを訴えても何も解決しない
    耳鳴りがしたから耳鼻咽喉科に行ったとします。医者はこの耳鳴りは治らないといってきた。それで絶望してしまった。

    別の人が同じように耳鳴りになった。同じように治らないと言われた。
    その言葉を受けて、「この耳鳴りは治らない」と思う人と、「そんなことは無い、治る」と思う人がいる。この違いって何でしょうね。簡単に言うと悲観主義と楽観主義の違いでしょう。

    生きるエネルギーのある人は「治る」と思い、食事を替えてみたりして努力するかもしれねい。逆に生きるエネルギーの無い人は「この病気は治らない」と考える可能性が高い。それは何故か、
    生きることに疲れた人が疲れたままで「自分のこの病気」のことを考えるのと、生きることに疲れていない人が「自分のこの病気」のことを考えるのでは“重さ”が全く違うのです。
    耳鳴りが治ったらこんなにいいことがあると思える人と、そうでない人出は、耳鳴りを治そうと思う気持ちが違うのです。

    「自分の耳鳴りは治らない」と騒いでいる人は、愛情要求が激しい人。そんなことは無いと仰るかもしれませんが、苦しみを訴えて同情を求めているともいえるのです。

    苦しみの訴えは愛情要求であり、愛情の確認行為でもあるのです。
    訴えるだけでは何も解決するとは思っていないでしょう。
    解決をするためには現実に直面しなければならなのですが、そこまでは疲れてしまってたどり着けないのが現状ではないですか?


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    このごろの私の話。好意的に受け取ってくださってますか?
    どちらからと言うと、そんなことは無い、理屈だよって聞かれている方のほうが多いのかな。

    正直なところ、うつ病に沈んで、完全な極地にいる方にはまだまだ早いです。
    極地に沈んで、眠れない、食べられない、動けないといった症状のオンパレードの時は、何度も言います。医師の指示に従い薬を飲むこと。そして素直に何も考えず、何もしないでください。体力の回復が最優先課題です。

    そこから回復しだした方は、何らかの行動ができるようになるはずです。私がお話しているのは主にそういう方々に対してです。
    そこからは、個々人の考え方で大きくその後の回復までの期間が変化してしまいます。理屈に聞こえている間は、回復基調に乗れていないのでしょう。
    まだ、休養が必要なのかもしれません。

    だって悔しいでしょう。人に見下された様な感じがして。
    憎しみじゃなくて、悔しさで奮い立たないのは変ですよ。
    そこで何をする?
    これまでとは違うことをしないとまた落とし穴にはまってしまうでしょう。
    それを阻止するために考え方、行動パターンを若干変えていくのはおかしい話ではないし、理屈だとしてもそうしなければならなくなるのでは?

    他人と過去は変えられない、変えられるのは自分とその未来です。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    本音?
    劉翔選手(110m障害)が棄権したことにより、金メダル争いをすると思われていた各選手が語っていますね。勝負したかったなんていっている人も要るでしょうが、本音はどうでしょうかね?

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 155号 | ホームへ | うつ病生還記 153号>>
    コメント
    「自分が味わった屈辱を、全て“心のバネ”にしていますか?」ですかぁ。
    残念ながら私もバネにしているとは言えないです^^;
    難しいですよね、屈辱を心のバネにするのは。
    確かに一見すると無駄に思える事でも後になって無駄じゃなかったと思える事ってありますよね。

    応援してます。ポチっと^^
    【2008/08/20 10:46】 | 綺羅 #- | [edit]
    バネに出来る時と出来ない時がありますね。
    入社当時は屈辱をバネにと「ナニクソ精神」で挑んでいましたが・・・
    バネは壊れました。
    何事も程々が良いと学んだ私です。
    【2008/08/20 11:35】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/20 17:39】 | # | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/20 23:43】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/68-1c3bef9a
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

