BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 153号

2008.08.19(09:43)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「一つのドアが閉まると、
 別のドアが開く。しかし、
 私たちは閉まってしまったドアを
 ずっと後悔して見つめているので
 私たちのために新しいドアが
 すでに開いていることに気づかない。」
 
 なんだか、胸にずしりと来ますね。
 いつも前を向いていないと
 必ず陥る問題です。
 多くの人は、これに悩み、苦しんでいる訳ですから。
 いつまでも後悔していても仕方が無い、
 それは分かっているが・・・。
 
 でもその考え方を変えないと前に進めないって事でもあるわけです。
 いつか決断をしなければならないのは偽りの無い事実です。
 
☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。福助
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 153号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病生還記 153号☆


    5:00起床。
    昨日と同じように頭が痛いなぁ。
    首も痛いし。思考回路停止中。
    かつくんお目覚め指数 80点
    ついに-1ポイントです。ちょっとイライラする状態です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    昨日に引き続いて、身体の重さが取れません。
    薬もいつも通りに飲んでるのになぁ。
    現在処方されている薬はかなり減っており、
    パキシル   20mg
    デジレル   10mg
    メイラックス 1mg
    だけ。これにプラスして
    青汁と、ローヤルゼリーを飲んでいます。かなり健康的でしょう。
    青汁ってまずいですけど、ちょっと飲み易いタイプもありますので後日、紹介いたします。
    また、牛乳で割りにすると抹茶見たくなりますよ。
    ローヤルゼリーも癖がありますが、気合で飲みます。蜂蜜みたいに甘くないですよ。

    この辺のところも、何がいいか考え抜いたところもあるので、きちんと紹介しますね。
    ちょっと、お待ちください。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    「人にこうして欲しい」という願望を捨てれば幸運が来る
    何かをしてもらいたいという気持ち、受身の願望は満たされて事で初めて能動的になれるのです。
    それを見て、うつ病になるような人は能動的にならないといけないと努めたのです。
    無理に前向きになろうと。
    しかし、挫折してしまいました。
    何故だか分かりますか?
    そうです、誉めてもらえなかったからなんです。
    そのうちに、自分は何をやっても駄目だって思ってしまうようになったのです。

    その後どうなるのでしょう?
    消極的な見通しをするようになります。将来を悲観しだすのです。
    人はその状況の中で何とかしてやろうと思う人が何かを勝ち取っているのです。

    生きることに疲れている人も、いまは休むことです、未来を信じてエネルギーを蓄えるべきなのです。
    そして「人にこうして欲しい」という願望を捨てること。ただ捨てることが大事なんです。

    しかし、うつ病になる人は、「ただ捨てること」ができないでしょう。そして、未来も信じることができないのではないですか。この部分が最大の問題であり、根っこになるのです。
    なぜかって?どうしても自分に自信が無いから、人に頼ろうとするでしょうその心理構造に対してアクションを起こさなければならないのです。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。



    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    上の話と矛盾するかもしれません。しかし、物は考えようだと言うことをちょっとお話させてください。人には生まれ持った個性があります。その個性が自分にとって気持ちの良いものというか、落ち着いていられる状態ならそれは最高でしょう。
    でも、多くの人は自分に嫌な点があるとよく言うでしょう。
    それって、なんなんですかね。
    嫌な点と言うのはそのままにしておいて、年齢と共に治っていくものですか?
    違いますよね。じゃあどうするのかな?
    自分で意識して修正していくしかないですよね。
    これは、もともと持っている個性をある意味否定していることになります。

    何を言いたいかというと、個性はそれぞれ尊重されるべきなのですが、人は何らかの原因で少しずつその個性を修正しているのです。
    いまあなたの個性に満足していますか?
    多くの人は考え込んでしまうのではないですか?

    うつ病の方も同じです。今のあなたに満足ですか?
    満足しているはずが無いですよね。
    じゃあどうするの?
    誰かが手を差し伸べて全く自分に違和感の無い場所に連れて行ってくれるのを待ちますか?
    そんなことありえないでしょう。
    みんな一緒です。自分の力で立ち上がる。そして、自分の嫌な点を少しずつ修正していく力が必要なんです。
    そう考えると、結論は出てきますよね。立ち上がるエネルギーが無いなら今は休みましょう。
    そして、人が何かをしてくれるという願望から逃れる必要がでてくるでしょう。その時に必要なエネルギーです。絶対に軽視しないでくださいね。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    また不祥事
    相撲協会を揺るがす事件ですね。
    何度不祥事を起こせば気が済むのかって感じになってきますね。
    他の競技に比べてそういった面での指導が甘すぎる。
    強いことはいいことではあるだろうが、人としてどうなんだっていう点が完全に忘れられている。
    競技をやる前の問題だろう。それができないうちに、素質があるだけで力士と認めるの?
    個人競技だと思っているからそうなるのでしょうね。
    相撲は国技、個人競技では無いでしょう。みなから信頼され、憧れるべきものであるはず。
    それに該当しない者は、角界に入れるべきではないと思う。

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 154号 | ホームへ | うつ病生還記 152号>>
    コメント
    こんにちは
    「閉まってしまったドアをずっと後悔して見つめている」
    私にはそのドアがいくつもあるように思えました。
    考え方の切り替えが必要ですね。
    勉強になりました(^^)

    頭痛、大丈夫でしょうか?
    心配です。。。
    【2008/08/19 11:54】 | peony #DNM/eCMo | [edit]
    なるほど!
    人に期待しちゃうから、いつも期待通りの反応がないとがっかりしたりの繰り返しをしていたのですね。
    何をやってもダメ子なんだなと思っていましたが・・・
    期待をしてなければ、何かあったら嬉しいですもんね。
    考え方の切り替えは今の私の課題のひとつです。
    また勉強になりました。
    応援は団長ですが、こういうのに関しては生徒ですね。。。
    かたじけない^^
    【2008/08/19 12:43】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/19 17:00】 | # | [edit]
    「一つのドアが閉まると、別のドアが開く」ですか…。
    何だか深い言葉ですね。私は何時もその新しいドアを通ろうとしてなかったように思います。
    今でもそうですが、過去が枷になっていて、中々新しいドアに手が届きません。
    過去を取り戻さないと(変な表現ですが)、前に進めないのかな…?
    でも過去を引き摺ったままでは、決して前には進めませんよね。分かってはいるのですが、中々(汗)。

    応援してます、ポチっとな^^
    【2008/08/19 17:31】 | 綺羅 #- | [edit]
    「一つのドアが閉まると、
     別のドアが開く。しかし、
     私たちは閉まってしまったドアを
     ずっと後悔して見つめているので
     私たちのために新しいドアが
     すでに開いていることに気づかない。」

    うつ病を上手く表現しているように思います。

    すでに開いている扉が見つけられるか。または見つけようと出来るか。
    それが出来るか出来ないかがうつ病と健常者との境目なような気がします。

    僕のブログで勝手ながらかつくんさんの言葉を引用させてもらいました。
    気になるようなら削除しますので遠慮なく言ってくださいね。
    【2008/08/20 02:10】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/67-61a24b44
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

