BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 145号

2008.08.11(06:34)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「自分に一番合っている
 “感情を表現する方法”を、
 見つけていますか?」

 うつ病に陥ると、ただでさえ感情表現が難しいですよね。
 仮に、これだっていう方法を持っていても実行できないかも。
 でもね、これも考え方では?
 だって、その感情表現の方法がベストだって
 誰が決めたのですか?
 もしかしたら、ベストな表現方法に出会っていないだけかもしれませんよ。
 
 表現方法は言葉とは限らないこと意識したことありますか?
 絵、詩、音楽、写真、ダンス・・・・
 自分が楽しそうに感じる世界で感情表現にトライしてみましょうよ。




index
  • ☆うつ病生還記 145号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    うつ病治療に全力で協力します。なんなりとご相談くださいね。  

    最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。福助
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    これ以降は少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 145号☆


    5:00起床。
    昨日は、一日寝て終ってしまいました。
    それでも眠れる自分が怖い。
    なんなんだろうな?
    途中覚醒も無く、5:00に目覚めました。
    まだ眠いのが本音です。

    かつくんお目覚め指数 80点
    そんなわけで、+1ポイント!!
    80点台に戻しました。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     
    昨日は、午後ずっと眠り続けました。
    夕方に目覚め、子供たちと花火を楽しんで終ってしまいました。
    夜も22:00~今朝の5:00まで完全爆睡。
    睡眠障害の方には申し訳ないくらいに眠りました。
    過眠症かって思うくらいに。
    眠れたんだから良しとしておきます。

    話は変わりますが、本日も出勤日。
    食品会社にまともな休みなど無いのでございます。
    体調は、眠り姫?を決め込んだ割にはよろしくない。
    全く気合が入りません。
    体はまだ動く。行かなきゃ。そんな感じですね。

    会社に行ってお気楽主義者との戦いの再開です。
    あっつ、心配しないでくださいね。
    無理はしないですから。
    いまは無駄なエネルギーの浪費はするつもりないです。
    なるようになる。これがモットーです。
    まずは、状況の把握からゆっくりと入るつもりです。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    嘆いても解決しないことを知っている
    どうして過去にこだわるのか?
    最大の疑問ですが、こんなことではないでしょうか。
    過去の失敗を悔やむことで免罪を得られると勘違いしている可能性があります。
    自分を責めることで自分の価値を維持する。

    過去に受けた被害を誇張していつまでも訴えることで被害者意識に立ち、自分を認めて欲しい、愛して欲しい、わかってくれと叫んでいる。
    注目を集め同情を得られれば心が楽になる。いまの不幸の原因を過去求め、その原因さえなければ私はこんなに悩まなくてすむと嘆いているのです。
    いくら過去を嘆いても今の問題が解決しませんよね。
    今を楽にするために過去を持ち出し嘆いている。
    そんな気がしませんか?

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    長い人生の中で出会ってしまったうつ病という経験。
    前にもお話しているかもしれませんが、かかったものにしかわからない貴重な経験です。実際にこの病気で悩んでいるときにはそんな悠長な考えはしていられないでしょう。
    でも、回復してくると非常に得がたい経験だったと言える日がきっとやってきます。
    人としての大きな成長を得ることが出来るでしょう。
    実際に、人の痛みがわかる。辛さが理解できる。そうなってくるのです。

    すると、それを生かして生きたいなって思うようになるはずです。
    そういった人が増える(本当はうつ病になんかに罹らないで悟って欲しいのですが・・・・)と、もっと世の中はすみやすくなるでしょう。自分が、自分がっていうギスギス感が薄らいでくると信じています。
    現代病と言われるうつ病も、人にそういった気付きを与えるための試練なのかもしれません。
    ふさぎこまないで、よりよい世の中への参画のチャンスと思いましょうよ。
    必ず、復活できますから。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    金メダル
    金メダル来ましたね。
    これから、メダルラッシュと生きたいですが、色々と不安要素がある選手が多いようですね。心配ですが、みんなで応援しましょうね。本当に頑張った。胸を張って帰国して欲しいですね。

    新型うつ病?
    新型うつ病といわれているものが急増中。
    でもこれって以前はパーソナリティー障害、抑うつ神経症などと診断されていたものが、「DSM」を参考にする医師が増えてきた関係で、「うつ病と」診断されるようになったようです。これって新型の流行じゃないでしょう。
    おかしいですよね。好きなことは平気で出来るうつ病。
    別枠にするべきでしょう。


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 146号 | ホームへ | うつ病生還記 144号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/11 08:13】 | # | [edit]
    昨日はお疲れだったのですね。
    食品会社に休みはありませんね。
    うちの相棒も食品会社の事務部にいますが・・・お盆休みはありません。
    昨日も「明日から仕事だ・・・」と堕ちていました。
    ヤツは大丈夫かなぁ?と心配になります。
    私はヤツのどの辺りを気にして見ていた方がいいのでしょうか?
    彼の部署にもパワハラが存在しますので・・・一緒にうつ病になったら大変だ!と彼の心を心配しています。
    【2008/08/11 14:39】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/56-3802d2ec
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

