BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 143号

2008.08.09(05:54)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「だれかに軽蔑されたとき、
 そこから学べるものって
 ないものでしょうか」

 人を軽蔑するのは、もしかしたら、本当は自分自身に自信が無いのかもしれないですね。
 私自身も、的を突かれたなって感じです。
 そんな相手に憎しみを抱かないで、そこにある現実を見つめる。
 すごいですね。常人ではできないかもしれませんが、それを実行し、
 そして、悔い改めることによって“成長の糧”にできるのかも知れないですね。
 その先にあるのは、尊敬の対象になったあなたです。

 うーん。そうありたいですね。
 まだ未熟な私はたどりつけていない。確かに弱い部分に鎧を着けて強がる癖は抜け切れませんね。
 でも、ある程度は仕方が無いかな。それが個性だから。
 できるとことまではやってみましょう。それでいいと思います。




index
  • ☆うつ病生還記 143号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
    うつ病治療に全力で協力します。なんなりとご相談くださいね。  

    最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。福助
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    これ以降は少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 143号☆


    4:20起床。
    その間の途中覚醒が3度。
    0:00、1:30、3:10
    今日の目覚めは最悪。
    どうしちまったんだ、かつくん。
    ちょっと、会社の件でイライラしてますが・・・。
    コントロールしなければ(。>_<。)

    かつくんお目覚め指数 81点
    そんなわけで、-2ポイント!!
    下がってきました。まずいなぁ。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     
    完全に負けています。
    馬鹿な人事異動に。
    育てることをしない馬鹿者たちが、数少ない養成機関である私の部署からどんどん引き抜いていきます。そしてまたゼロ発進を繰り返す。その中で生産ミスは許さないという条件付で。
    いい加減にしろ。自分たちで努力もせずに完全に搾取です。
    いかん、まだ理性のリミッターがかかっているから爆発はしないですが。
    人の養成は得意です。どうするかと言えば、人の個性を生かすだけでいいから。やる気の無い人は、考え方そのものから修正する。時間はかかりますが何とかなるものです。
    この時間がかかるが問題であり、生産活動から切り離すことが条件なんですね。
    天才なら、その辺をうまくやるのでしょうが、私にはできません。それが残念でならない。モムーリ!o(゚Д゚)っ

    嘆きは以上。

    今日も暑いですな。
    それだけで生体エネルギーが激減しています。しかも眠れていない。
    なんなんだぁ。
    叫びはこれくらいにして、冷静になりますね。

    体調を崩していた後輩がしばらくぶりに出社しました。
    この出社には理由というか、彼の責任感が出社させてしまいました。
    主力作業者が、今日休みを取っていることで、責任者として赴任してきた彼の気持ちは休むことを拒んでいるのです。
    無理しなくていいから出社するなとは言いましたが、やはり気持ちは変わりません。
    明らかに体調がよくないのが手に取るように分かります。
    彼の良いところでもあるのですが、うつを長引かせてしまう、再発させてしまう最大の原因です。
    さて、どうしたものやら。
    無理なものは無理と割り切ることしかないのですが、彼は偉大な男なんですよ。いまどき珍しいタイプの人間です。絶対にムダにはしたくない。会社の損失なんてものじゃなくて、国の損失ってレベルですよ。私の気持ち少しでも汲んでくれたらな。そう願っているのですが・・・・。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    過去との決別
    全ての邪魔をする憎しみ。そうです。心の奥底にある憎しみです。
    これにしがみついている限りは先に進めません。
    人の心理的成長を止めてしまうのは憎しみであり、その憎しみに心を支配されてしまうのです。
    この憎しみから逃れる能力とは生産的に生きる能力なんです。
    幼児期において憎しみを持ってしまうとこの能力がまだ備わっていない。
    憎しみは解消されず根雪のように残りちょっとやそっとでは消えません。
    この時期での憎しみを持つことは心理的な成長を全く止めてしまうことになるのです。
    この罠、過去に囚われてしまった人は、社会的に、肉体的には大人になりますが、心理的には幼児のようなおかしな形に陥ってしまうのです。
    いかがですか、長くこの病気を引きずる原因はこれでしょう。
    先ほどの後輩の話もそうですが、どうしてもこれが俺の考え方だ、やり方だと言う信念。悪いことではないのですが、うつ病はその考え方を否定する勇気を持たなければ根本的な解決にはならないでしょう。だから再発するのです。逃れられないのです。
    なにも、堕落しろと言ってはいません。考え方を少しだけ大らかにしませんかということです。
    自分の考え方が一般の人と違ってきた場合は、自らそれを察知し、心を無にすることができるといいですね。憎しみは何も生みません。
    私達はその事実に気付くべきでは無いでしょうか?

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    有能な人間ていったいなんなんだろう。
    急にそんな事を考える私です。
    変わってますよね。
    上で書いているのは、単純に仕事をしていく上で、効率的に動いてくれる人を有能と考えた場合です。
    本当にそれだけなのかな?

    私が偽善者と言われる由縁ですが、論述展開を開始します。
    先にも書きましたが、個性があります。その個性を生かすことが出来るか否かが管理する側の技量ですよね。
    だとしたら、その技量が無いものは管理者ではないはず。理屈っぽいです、すみません。
    でも、世渡り上手な人がたくさんいる。瞬間的な個人の成果によって、ポストを与えられた人。この人は人身掌握術があるの?
    さらに、そういうポストを与えた人は本当にその人を見抜けたの?
    うーむ。
    現実はそんなこと考えていないですよね。
    つまり、瞬発力のある人が成功者になる確率が高いということになってしまいます。
    でも、必ずぼろがでますよね。人として成熟しているかはわからないから。
    全員がそういう人たちで固められた会社があるとして魅力を感じますか?

    一般的には感じないでしょう。
    それが自分の会社だったら寒気がしますよね。
    嫌気がさしますよね。

    私は、そこで戦っています。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    餃子事件
    うむ。
    この問題は、早くけりを付けたいものですね。食品会社のとっては非常に痛い問題です。表面上は協力すると友好的な会話になっていますが、中華思想の国ですからね。絶対に自国の非は認めないでうやむやな幕引きを狙うでしょう。首相、外相選挙前の美味しい得点チャンスです。確実にモノにしないとまずいですよ。

    痴漢事件とうつ病
    うつ病患者を利用して痴漢をでっち上げた事件ですな。被害者を装っていたうつ病患者が自首をして解決に向かっているのですが、凄くやるせない気持ちです。精神的に弱い人を利用するなよ。
    どうして人は、弱い立場の人から搾取しつづけるのでしょう。嫌な事件です。


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 144号 | ホームへ | うつ病生還記 142号>>
    コメント
    今日も・・ポチッとなぁ~させていただきました。
    「過去との決別」・・。そう、憎しみからは何を生まれない・・。
    正に今の私・・・。
    かつさんの・・論述展開・・凄く好きっ!です。
    私は「そこ」にまだ恨みを持っているんですねぇ~・・。(´ヘ`;)
    【2008/08/09 12:04】 | ゆら #V3By51MA | [edit]
    そうですね。難しい事ですが、軽蔑から学べる事ってあるかも知れないですよね。
    確かに常人では出来ない事かも知れませんが。でもだからこそ学ぶ姿勢は大事なのかも。
    私は着ける鎧も無いです。でも、哲学やら何やらから学んだ事が鎧になっているのかも知れませんが。
    人生は学ぶ事の連続ですから、知らず知らずに学んでいる事もあるかも。

    今日も応援ポチっとな^^
    【2008/08/09 12:48】 | 綺羅 #- | [edit]
    >痴漢事件とうつ病
    ほんとうにいやですね。うつ病になった弱い心に漬け込むなんてゆるせないです。
    【2008/08/09 19:01】 | マスオ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/54-0f7eea25
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

