BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 140号

2008.08.06(05:16)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「どんなに知識を積み上げても、
 人生は体験からしか学べない、
 そう感じますか?」

 どうですか?
 私達は、自分の体験をひとつひとつ掘り下げていくことで目が開け、
 そこにある感情をなめ尽くすことで、人の気持ちを理解していくのです。
 今の人って体験よりも先に理屈が出てきますよね。
 それも体験して覚えたのではなく、完全に損得感情が基になっています。
 これじゃ厳しいですね。
 少なくても、あなたは体験を通して“人としての深み”を増していけるのです。
 そういう人が評価される世の中にしたいですね。




index
  • ☆うつ病生還記 140号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆

  • ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。

    うつ病治療に全力で協力します。なんなりとご相談くださいね。  

    最近駄目ですね。見事につまずいています。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
    ポチットな!!  お願いします。福助
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。


    少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 140号☆


    4:30起床。
    辺りは静まり返っています。
    同じような時間に起きている同胞もたくさんいるでしょう。
    遠くのほうで雷鳴が聞こえているんですけど・・・。
    もうちっと寝たいよ(T-T)

    かつくんお目覚め指数 85点
    そんなわけで、マイナス1となっています!!
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     
    予想はしていましたが、メンタル傷害を負っている後輩の出勤は今日もかなわずです。
    出勤しいるを前提として、人事異動をしたはずなんですけど。
    現場の人間がマイナスになってますが?
    部署長様どうお考えで?
    上からの指示だから・・・それ以外の返答無し。
    そりゃ、そうですよね。なーんにも考えてませんからね。
    いつも上ばかり見て、上からのくだらない指示にだけは即反応。
    下の不満は軽くかわす。それが信条ですからね。
    残念ですが、こんな人を支える気にはなりません。
    まあ、サラリーマンですから仕方が無いのでしょう。

    後輩はちょっと心配です。無理な復帰はやめた方がいいと言っているのですが・・・。
    私と違って正義感の塊みたいなヤツです。
    だから、負担がかかっちゃうんです。
    私は生意気にも、支えるに至らない人は勝手に切ります。
    彼は、頑張ってしまいます。それは今も変わりません。
    これでは何も解決しないでしょう。

    彼には酷でしょうが、過去の生き方を否定してもらわないとこの流れから逃れられないと思うのです。
    それが理解できなければ、サラリーマンとして仕事をすることが難しいように感じます。
    特に中間管理職は駄目でしょう。
    結論を急ぎすぎかな?

    私がカウンセラーならその核心に速攻で攻め込んでいるでしょうね。

    もう少し様子を見ますが、今のままでは誰も幸せになれない。
    パワハラ野郎は自分で異動しておいて知らん顔です。他人事なんですよ。

    くそー。全部ぶっ壊したい。
    これって病気のもたらしている感情なの?
    あれ、私もおかしくなっているのか?
    わからなくなってきましたので以上とします。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    心を今に置きましょう
    無い袖は振れない。
    生きるエネルギーが無い人のこと。
    「今を生きてください」
    今の静けさを味わってください。自然の奏でる音を聞いてください。

    「心ここにあらざれば、見れども見えず、聞けども聞こえず」
    そうですよね。心を静かにここにおいて今を生きましょう。今あることに反応しましょう。
    もし、これができないとしたら、あなたの心には憎しみが残っています。今が不幸な人は過去に引きずられているのです。

    生きることに疲れた人が独りの世界に入り込むのは、心の奥に憎しみが存在しているからなのです。
    もう過去に囚われるのは止めませんか。
    過去はもう変えられないのです。
    現在、そして未来を創っていきましょう。過去の自分と決別しましょう。
    ここには試練があることだけは忘れないでください。
    過去の自分を否定する勇気が必要です。周りが悪いんだと思っていては何も変わらないでしょう。周りは、過去と同じように変えられないのですよ。

    もし、何かを望むのならその方法を考えましょう。前向きにね。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の私の言葉ってある方向に偏ってますよね。
    十分に分かっているのですが、どうしてもこの部分が気になって仕方が無いのです。医師では解決できない問題がある。あくまでも医師でうつ病経験者は少ないでしょう。一般的には論文等で発表された内容に沿って薬を処方していますよね。問題なのは薬だけでは完治しにくいということでしょう。
    メンタル面の強化も同時に必要でしょう。そうしないと同じ状況に追い込まれたときには確実に再発になってしまいますよね。そこで、同じような感覚に陥らない方法というかストレスを逃がす必要が出てきます。先ほどから言っているように、ある意味で過去の自分を否定することになるでしょう。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。


    ☆今日のニュースとうつ病ちょっと言わせて☆


    言っちゃいます。
    気合を入れて、時事ネタに言いたいこと言いますよ。

    先生お願いしますよ
    非常にコメントしにくいと言うか、何やってんだいい大人が。
    好き嫌いはいけないことだが、食え無いものは仕方ねーだろう。作ってくれた人、食材たち、食料なんで食べられない人達にきちんと謝る気持ちをを教えるのが教師であろうに。
    なにやっとんじゃ。問題の本質が、飢えで苦しんでいる人たちのことを考えろっていうのなら別だが、言うことが聞けないのかじゃ駄目だろう。
    残念でしかたがないす。

    今日は何の日かわかりますか
    今日は何の日?
    この質問にどのくらいの人が答えられるのかな?
    時代と共に風化していってしまうのだろうか。
    再度思い出して欲しい。広島に原子爆弾が投下された日。
    絶対に忘れてはいけない日です。
    多くの一般人の命が一瞬にして消えてしまったという事実をきちんと理解し、おろかな力による問題解決という手段を日常化させてはいけないことを、次の世代にも伝えていかなければならないでしょう。
    生きたくても生きられなかった人たちの分まで、我々は生きなければならないのです。


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    <<うつ病生還記 141号 | ホームへ | うつ病生還記 139号>>
    コメント
    体験を通して「人としての深み」を増していける、ですかぁ。深い言葉ですね。
    私もそういう人が評価される世の中になって欲しいです。
    でも現実はなかなか(汗)。

    応援も兼ねてポチっとしときますね^^
    【2008/08/06 08:39】 | 綺羅 #- | [edit]
    こんにちは~
    良い経験も辛い経験も、ひっくるめて成長ですね^^
    ワタクシ一生懸命がんばってみたいと思います♪
    【2008/08/06 12:41】 | ウルズ #SFo5/nok | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/06 14:25】 | # | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/08/06 15:22】 | # | [edit]
    病気がもたらす感情以前の問題で人間として腹が立ちます。
    後輩の方も辛いでしょうね。
    スイッチはここだ!という時にですね。
    かつくんさんなら見極めは得意なハズだからOKです。
    【2008/08/06 16:12】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/51-51da59f7
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

