BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 131号

2008.07.28(10:03)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「自分に自信が無い・・・・・。
 そのことだけは自信がある
 ということはありませんか?」

 はい、あります。そんな答えがガンガン聞こえてきます。
 それは、仕方が無いのかな。
 ただ、これだけは心に留め置いてください。
 
 初めから自信満々の人なんて、どこにもいないのです。
 誰もが自分のなかに“信じるに値するもの”を少しずつ増やし、
 次第に“自分なりの自信”に目覚めていくと言うことを。
 そうです。誰もが抱える問題だと言うことです。




index
  • ☆うつ病生還記 131号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。

    うつ病治療に全力で協力します。なんなりとご相談くださいね。  
     
    一気に階段を駆け上りたいところですが、見事につまずいています。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしないと駄目ですね。努力します
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。


    少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 131号☆


    4:00起床。
    また、微妙な時間に覚醒しています。
    いつものようにブログの更新と、ネットサーフィンをしています。
    ただ、ブログがうまくまとまっていないです。
    困った困った。

    かつくんお目覚め指数 83点
    昨日の田んぼの探検効果でポイントが急上昇したのですが、
    変な時間に覚醒したおかげでマイナス発生し、結局+1ポイントどまりです。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です) 

    昨日は、田んぼの生き物探検が実施されました。
    天気も薄曇のなかで開始されました。
    去年は非常に暑かったのですが、今年はよかったというところです。
    参加人数は昨年の倍以上に膨れ上がっています。
    まずは、田んぼの側の用水路をせき止めて水位を下げてみんなで入ります。
    網を持って救い上げると簡単に魚が取れる取れる。
    鯉や、フナ、タニシが取れる取れるでも、メダカがいないいない。
    非常に残念。だってメダカって売れるらしいですよね。
    子供達は、まだ魚が怖くて触れないようです。
    この根性なしども。って言いたかったですが、我慢我慢。
    いいお父さんですからね。
    そんなこんなで午前中は、子供達と戯れていたおかげで、
    うつ気分にはならずに楽しく過ごせました。

    たまには童心に返るのもいいのかなって実感しました。
    外の空気にも触れましたし、散歩もできたし、楽しくお弁当も食べて、
    (無料配布)楽しめました。
    9月頃にもう一度実施予定らしいのでまた参加します。

    今日は一般的な話に終始してしまいました。
    たまにはこんな日もいいかな?

    今日も続けて募集します。
    こういった方法で睡眠障害から逃れられたという例はありませんか?
    多くの方が悩んでいらっしゃることです。
    どんな内容でも結構ですからコメントいただけませんか。
    よろしくお願い致します。
     

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    今までの人生って?
    生きることに疲れた人は、何よりも自分を守らねばならないのです。
    生きることに疲れた人は自分を守ることをしてこなかった。
    愛情飢餓感を持っているため人に気に入られることを優先してしまったのです。
    結果として、何かを得られましたか?
    世間の評判が力を与えてくれました?
    財産や、学歴もそうです。
    付き合ってきた人たちが力を与えてくれていますか?
    そうです。何も与えてくれていません。

    これまでは、そうした評価を得るために努力してきてしまいました。
    どうしても評価が欲しいと言う恐怖観念にかられていたのでしょう。
    今までは仕方が無いですが、
    学びましょう。
    愛情飢餓感から、愚かな行動をしてしまったことを十分に。
    今までのあなたの人生はそれを学ぶための人生だったと。

    「ここで学びなさい」という神の啓示なのかもしれませんね。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    永遠に続くランキングアップ作戦。またまた苦戦し始めました。
    皆様のお力が必要です。よろしくお願い致します。(なんか選挙みたいですね)
    福助
    あなたの応援が必要です!!! 

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    先日からお話していますが、後輩がまた体調を崩しています。
    何が原因なのかの特定もせず、人事異動を繰り返し、上手くなじむところを探すような動きです。
    全然理解していないってことですね。
    問題の本質に目もくれず場面対応を常に行う姿勢。
    おめでたいですね。

    人がうつ病に落ち込む原因は極度の精神的な疲労が大きく影響しますよね。
    彼の場合も、精神的な疲労が蓄積しています20代半ばで、ある部署の管理者になり、
    日々精神的な疲労を蓄積。更に追い討ちを掛けるように、彼にとっての後輩達の昇進。
    我々の眼から見ても、明らかに能力的には彼に劣る人たちが、学卒という観点からの
    出世です。不満が無いわけが無い。
    実際に今の会社にしてきたのは、学卒の後輩ではない、高卒であろうともきちんと実力を兼ね備えた人

    たちの努力の賜物であることを忘れている。
    これらが、彼をうつ状態に追い込んだ最大の理由でしょう。
    それを理解できていないのです。
    場所を変えれば気持ちも落ち着くでしょうという考え方。
    単純な発想からの職場異動。
    残念ですが、これは彼にとっては逆効果です。
    何故って?
    それは彼が真面目すぎるから頑張りすぎてしまう。エネルギーが無いのにも関わらず。
    全てを覚えなきゃいけないと言う不安との戦いをしてしまうのです。
    彼が悪いのではない。病気を分かろうとしない人たちの問題でしょう。

    この件は伝えているのですが、ご理解をいただけていないようです。
    自分の無力さが情けない。← これが自分を悪い方向に引っ張るんですよね・・・。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    いつブログが消えるか心配です。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    更新してます。



        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 132号 | ホームへ | うつ病生還記 130号>>
    コメント
    こんばんは。睡眠障害について私の経験談です。
    私の場合、常にうつ状態になる時には睡眠障害が起こります。今も大量の睡眠導入剤などを服用しております。
    色々試してみたのですが、今は7時間ほど眠ることができています。効果があったと思われるのは「21時以降にはTV視聴やPC操作を極力やらないこと」です。眠る寸前に脳を覚醒させないということでしょうか。
    私も含めてうつ病になり休職すると昼夜逆転してしまいますので、どうしても夜間にPC操作をしてしまいがちですので。本音としては結構きついです。時々破っています(苦笑)。
    【2008/07/28 18:56】 | ワイズマン博士 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/07/28 19:02】 | # | [edit]
    そうですね。 ワイズマン博士さんの仰るとおりかと思われます。
    私も極力夜のPC操作やDVD鑑賞(時にはゲームもですが)は避けてますが、破ってしまいます(苦笑)
    あと適度な運動を心掛けると良いかも知れません。

    「信じるに値するもの」を蓄積して行って「自分なりの自信にする」、ですか。良い言葉ですね(^^)
    現実は中々難しいですが、信じるに値するものを探すのも良いかも知れませんね。
    丁度、私に足りないのは自信と開き直りみたい(親曰く)ですので、探して行きたいと思います。
    【2008/07/28 19:28】 | 綺羅 #- | [edit]
    こんばんは
    皆さんのおっしゃるように遅い時間に頭を使うと目が覚めてしまいますよね。
    遅い時間は休む体制に入ったほうが良いですね(^^♪

    昨日はいろいろ楽しまれたようで(^^♪
    自然に触れるのは良いことですよね。
    【2008/07/28 21:05】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    後輩達の昇進はキツイです。
    学歴の関係なのでしょうが・・・
    私の相棒も専門学校卒なので、大卒の後輩達に先に昇進されて落ち込んでる時があります。
    学歴ではなく人間性と仕事を見てくれと思います。
    仕事の能力を見ずに何を評価・査定するのでしょうか?
    かつくんさんの会社のお偉いさん方もすぐ近くに居ながら、現場観察は怠りイスにふんぞり返ってクーラーの効いた中で仕事をしているつもりでいるのでしょう。
    バカったれです。
    現場で汗かきながら、必死で頭と体を使って仕事している人達を見てもらいたい。
    いかに会社のために仕事しているか。
    評価・査定は自分の目で見て決めろと言ってやりたい。
    【2008/07/28 21:25】 | うっこ #- | [edit]
    こんばんは。
    田んぼの生き物探検で、
    子供達と戯れるって良いですね…。
    そう言う、体験ってなかなか出来ないですものね…。

    応援ありがとうございました。
    ポチしましたよ。
    【2008/07/28 22:54】 | ふみ父 #- | [edit]
    こんばんは~
    コメントありがとうございます♪

    睡眠障害ですか~
    なかなか寝付けない事がたまにあるくらいなので
    何の策も書けなくてごめんなさい
    ホットミルクを飲んで、それでも寝れなければ
    寝ようとすることをやめるくらいです・・・><;

    田んぼの生き物探検とても楽しそうですね!
    大きな自然の中色んな刺激があって
    大人も心が洗われますね
    【2008/07/29 00:39】 | ちまろ #oyrireJc | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/41-6a051eba
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

