BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 126号

2008.07.23(05:17)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「まわりが勝手に期待する
 “あなたらしさ”に応えようとして
 疲れ果てているでしょう。
 あなたらしさは、年齢や、条件によって変化します。
 外見に変化を付けたり、ライフスタイルを変えてみたり
 まわりをあっと言わせませんか。
 その時々のあなたの感情、考えが
 本当のあなたらしさではないですか?」

 まさに、個性ですよね。
 個性はまわりが作るものではない。
 素のあなたが表現された結果でしょう。
 虚像に縛られるのはやめましょうよ。




index
  • ☆うつ病生還記 126号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝いたします。

    うつ病治療に全力で協力します。なんなりとご相談くださいね。  

    一気に階段を駆け上りたいところですが、見事につまずいています。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしないと駄目ですね。努力します
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 126号☆


    3:38起床。
    来ました、3時台の起床になりました。
    また、風呂に入って、4:20にブログをいじってます。
    頭に浮かぶのは不満ばかりです。嫌だなぁ。
    今日の内容で悪い方向に向いているのが明らかになりますよ。

    昼間眠くて仕方が無い。
    嫌なことが多すぎるからなぁ。
    今日は本音を上司と話し合います。
    このままじゃ駄目だって事を。

    かつくんお目覚め指数 82点
    最近低下気味です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です) 

    最大の需要期の波が去りました・・・・。
    サーファーの方たちには不満の残るスモールウェーブでしょう。
    (すみません、ちょっと変わった比喩をつかっていますが、
     おわかりいただけますよね。)
    諸条件を考えてこの結果は予想していました。
    でも、寂しいですな。
    更に収入に直結してしまいますからねぇ。

    昨日の出来事ちょっと書きます。
    先日からお話をしています、後輩の件ですが、
    どうしても納得できないのです。
    具体的な動きが見えない。
    相変わらずなその場しのぎの対応をしているのが見え見えです。
    仮に体調が戻り(考えられませんが)出社したら何をさせるのかな?
    何も伝わってきません。
    また同じように使ったら駄目なのはわかっているはずなのに。

    根本的に、うつ病をはじめとするメンタルの病気から戻って来る
    人間に対して、プレッシャーを掛けてはだめでしょう。
    主要メンバーが揃った会議で
    「不慣れな点が多いため、少しずつ頑張ります」
    という本人の素直な気持ちに対して、
    例のパワハラ野郎は、
    「何年も働いている、作業内容が違うが、責任者としてどんどん
     やってもらわなければ駄目だ」
    そんな言葉を返しているのです。多くの人が聞いています。
    これって、やっぱり「パワハラ」ですよね。
    こういったプレッシャーが彼を追い詰めているんじゃないかな。
    彼が体調を崩す原因を積極的に作っているんでしょう。
    俺はプレッシャーを与えているつもりは無いじゃねーだろ。
    明らかでしょ。ただでさえ声がでかいんだから。
    何でそれがわからないのか、不思議です

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分を軽く扱う人は心の中で切れ
    自分をバカにする人に腹を立てたり、惨めに感じて悔しい思いをする
    必要なんて無い。
    でも、彼らを見返したいと思って執着する。
    これは、彼らとの付き合いを続行することになります。
    良く考えましょう。

    自分を軽く扱った人に対して「この人たちと付き合ってはいけない」
    そう思わないのは不自然でしょう。
    自分をあざけ笑った人には執着してはいけない。
    さっさと縁を切りましょう。執着してイライラするのはやめましょう。

    搾取されているのと同じで、心理的に深く付き合っているから腹が立つ、
    心の中で切ってしまえばどうと言うことはない。

    どうですか?
    理にかなっていますが、現実的にそこにいて、頼んでもいないのに
    寄ってくる。しかも上司風を吹かせながら。
    さーて、どうしようかな。
    取り合えず、生返事だけしとこっかな。今日はこれで行こう。
    態度がどう変化するか楽しみですね。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    永遠に続くランキングアップ作戦。またまた苦戦し始めました。
    皆様のお力が必要です。よろしくお願い致します。(なんか選挙みたいですね)
    福助
    あなたの応援が必要です!!! 

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    本当にうつ病をはじめとするメンタル障害で悩んでいらっしゃる方が多いんだなぁ。
    そう感じることが多いですね。
    前のブログで、私が書いているコラム(すみません、時事ネタに言いたいこと言って
    いるあのサイトです。)でも、色々な方が登場しています。
    うつ病等のメンタル障害が少しずつですが認識をされてきたのかな。
    これまでは、認識もされていなかったですからいいことなのかと思います。
    認識が深まれば、職場においても、対処法が決まってくるかな?

    いずれにしても、うつ病等は、周囲の理解と、協力がないと治るものも治らない。
    うつ病の恐ろしさ、しつこさをきちんと伝えていこうと思います。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    今日は更新してます。



        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 127号 | ホームへ | うつ病生還記 125号>>
    コメント
    初めまして!

    うつのご体験と復活の過程の様子を実に細やかに、面白く表現されていますね。

    私も、うつ病にかかりましあが、3ヶ月に復帰でき、とてもラッキーなケースと皆に言われています。

    しかし、その間、非常に貴重な体験をすることができ、本来の自分を取り戻せた(他人が期待する自分の生き方ではない!)と感じています。

    その体験を機に、今では産業カウンセラーの資格を取り、逆に同じ悩みを持つ人たちの相談に乗るとともに、ブログにて、その病気の発症と回復のいきさつを綴っております。ご興味あれば
    是非覗いてみて下さい。

    http://tsatohv.blog61.fc2.com/

    とても面白いブログとの出会い!感謝です。
    【2008/07/23 14:43】 | Tetsu #- | [edit]
    こんにちは。
    メンタル障害、以前よりは認識されてきてますよね。
    夫の職場でも相談窓口があったり
    メンタル障害についてのパンフレットが配布されているようです。
    でも、もっと認識や理解が深まって
    偏見もなくなってくれるといいですね。
    いつものようにポチしました。
    【2008/07/23 14:57】 | peony #DNM/eCMo | [edit]
    立ち直りました。
    パワハラ野郎は自覚がないから、変わらないというより自分が悪いとは思っていないのでしょうね。

    私に仲間は・・・浮かびません。
    なぜか以前の部署内の人間を信じられない自分がいます。
    心機一転、新しい部署へ移動して再スタートにシフトチェンジしました。
    新しい部署は在庫・引き当て・労務総務ナド何でも屋です。
    そこには信頼出来る人間が一人だけいます。
    まだドクターストップが解除されていませんので、復職までには至りませんが。
    部署を変えてもらう。この選択は正しかったのでしょうか?
    私は以前の部署から逃げた事になるのかなぁ?
    【2008/07/23 15:24】 | うっこ #- | [edit]
    パワハラ上司、なかなかの男のようですね。いずれ自分の身に帰ってきてしまうと思います。
    その前に何とかしたいです。ちなみに私が被害を受けたパワハラ上司は順調に小さい世界の中を順調に出世しています。少々乱暴ですが、定年退職後が見ものです。
    【2008/07/23 18:04】 | ワイズマン博士 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/07/23 18:06】 | # | [edit]
    いつも・・書かれていることは私の「バイブル」です。

    私も・・パワハラ上司・・。
    自分なりに、やっつけましたよ!
    なかなかの「女」です・・。(笑)

    私の職場は・・事務の人が、「メンタルマニュアル」見ながら、汗かいて対応してくれました。でも、ないよりある方がいいですね・・。
    お仕事なので・・いい事例になれば・・とも思います。
    【2008/07/23 18:26】 | ゆら #V3By51MA | [edit]
    こんばんは
    パワハラさん。。。。
    その人に取ってはそれが当たり前だからパワハラだなんて気づきようが無いですよ。
    前の職場にもいましたもん。
    相手が嫌がるのを気がつかずに俺って面倒見が良いだろ?って思ってたりしますからね。
    倒錯も良いところです。
    【2008/07/23 21:29】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/36-a8ca315c
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

