BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 121号

2008.07.18(06:08)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「どうしても人のことが気になって
 思わず嫉妬してしまうとき
 心をほぐしてくれるのは
 何でしょうか。
 悩みますか?
 あなたという人も、
 あなたの人生も、
 もともと唯一のものです。
 だから本当は、
 比べるべきものでもなく、比べる意味もないのです。
 それを認めましょうよ。
心を痛みつける妬みから開放されましょう。」




index
  • ☆うつ病生還記 121号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  

    一気に階段を駆け上りたいところです。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしていきます。 
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 121号☆


    4:28起床。
    昨夜は暑くて眠れませんでした。0:00過ぎた頃眠れたように感じます。
    ってことは、4時間半程度の睡眠。ちょっとやばいです。

    かつくんお目覚め指数 83点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)


    合いも変わらず仕事に追われています。
    暑いし、体力的に辛いですね。

    非常に残念なことが起きています。
    同僚で同じような病気に罹ってしまっている方がいるのですが、
    病気の再発の可能性があります。

    彼は熱血漢であり、好青年なんです。
    ちょっと、真面目すぎるくらいの心配性でもあります。
    私も心配性ですが、どうしてもB型の血が騒ぎ最後はどうにかなるさ。
    で落ち着かせるというか、コントロールできるようになりました。

    彼も、その辺の知識は持っているのですが、どうしても生真面目さが前面に
    出てしまう傾向があります。
    職場復帰後に、彼も所属部署の移動があり、ゼロ出発になっているのですが、
    会社での経験と、これまでの実績をもとに形式的では在りますが責任者として
    働くように指示されています。
    これが、彼には重くのしかかっているんでしょう。
    全部を自分で処理しなければっていう気持ちが先走っています。
    これじゃ精神力が持ちませんよね。

    この辺の理解ができないのでしょう。経験をしていない人には。
    「すぐにでも、責任者として頑張ってもらうからな」
    なんて言葉を掛けたらしいですからね。
    例のパワハラ野郎は。
    これを、パワハラと言わずして何て言うんですかね。
    彼はそれでもパワハラはしていないって言い張るでしょうが・・・。

    これ以上の犠牲者が出ないようにしたいですが、力が無い。
    悔しいです。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    とにかく休みましょう。
    今の状態では仕事をしようにも片付かないでしょう。
    気になることがあっても片付けられないこの状況が生きることに疲れた状態です。
    普通であれば、簡単なことを片付けることで気が楽になるのに、
    分かっていても生きることに疲れた時にはそれができないですよね。
    それができないことでまた落ち込む。
    片付けようとすればほんの3分の仕事が生きることに疲れているとできないんです。
    気にはなるのだけれども手が出ない。
    そんな中で、初めのころは、新聞を読んだり、テレビを見たり自分が楽するところに引き付けられていく。
    が、もっと疲れてくると新聞を読む気にもならないし、テレビを見る気にもならない。
    あなたは今どのあたりにいますか?

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    永遠に続くランキングアップ作戦。狙うはもちろんト・・です。
    皆様のお力が必要です。よろしくお願い致します。(なんか選挙みたいですね)
    福助
    あなたの応援が必要です!!! 

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    パワハラの厄介な点を昨日書きましたが、
    冷静になると、こんなことを書いている私も、部下に対して同じような過ちを犯す
    可能性があると言うことになります。
    自分で、自分を否定しなければならない状態。
    作り出したくないですね。

    そうは言っても、自分が一度「うつ病」という地獄を味わいましたから、
    言ってはいけないこと、傷つく言葉の分別は付きやすいと信じています。

    気付かない言葉の暴力の恐ろしさ。
    常に自分が当事者になるかもしれないと言う事実。
    これを重く考えておかなければならない。
    これからの時代、これを意識できなければ、管理者としての素養が無いと判断されるでしょう。
    そうしなければ、組織が立ち行かないことになること早く学習して欲しいですね。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    今日は更新してます。



        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。
    <<うつ病生還記 122号 | ホームへ | うつ病生還記 120号>>
    コメント
    おはようございます
    どうしても人のことが気になることがありますね。
    気にしてもしょうがないのだけど自分との違いを考えてしまいます。
    嫌な習性です(笑)
    【2008/07/18 08:41】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/07/18 08:53】 | # | [edit]
    おはようございます。
    復帰後すぐに、
    「すぐにでも、責任者として頑張ってもらうからな」
    って、すごいですね…。
    会社って、そう言うところなのかな??
    ふみ父は、いわゆる会社組織ってのに、
    入ったことが無いので、分からないですけれど…。
    もっと、ゆっくり働ける環境が、
    出来ると良いと思うのですが…。
    今の世の中が、許さんのかなぁ…。
    残念です。
    【2008/07/18 09:19】 | ふみ父 #- | [edit]
    こんにちわ。考えてしまいますね…。一進一退です^^;今日は、やる気ありませ~ん(苦笑)
    荒治療してみよっかなって思ってます。そこに至るまでの行動の中で何か気付くことあるかも知れないなんて思ったりもします。本当は達成出来たところからが闘いであり、自分の状態を思い知らされるんでしょうね。
    準備体操と言うことで、社会を見るために短時間労働で雇ってもらえるところ探そうっかな~・・・。
    今の私の目に、社会ってどう写るんだろう・・・。
    【2008/07/18 11:02】 | さと #- | [edit]
    こんにちわ。
    先ほどは私のブログに来て頂いてありがとうございました。
    さっそく、お邪魔させて頂きましたが、復職前の私にとって大変参考になました。また来ます。
    【2008/07/18 15:57】 | nikkusu #- | [edit]
    同僚の方、再発しない事を願います。

    一生懸命な人間が辛い思いをするという組織。
    何とかならないのでしょうかね。
    見ているかつくんさんも辛いと思います。
    何も出来ませんから、歯がゆいですよね。心中お察し致します。
    【2008/07/18 16:00】 | うっこ #- | [edit]
    かつくんさま

    ようこそ。
    そして、お邪魔します。
    頑張っておられるようですね。
    なによりです。
    職場、いろいろと難しいようですね。
    永遠のテーマかもしれませんね。
    ご意見、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    またお邪魔させていただきます。
    ありがとうございました^^

    ps.ポチッと^^



    【2008/07/18 18:18】 | N.S #- | [edit]
    こんばんは
    同僚の方の再発、心配ですね。
    職場復帰したばかりで
    責任者として働かされるのはどうかと思います。
    まだまだ職場でもうつ病の理解は薄いんですね。
    残念です…
    【2008/07/18 20:31】 | peony #DNM/eCMo | [edit]
    こんばんは。
    はじめまして。

    cocoroと申します。

    私の元同僚もうつ病が再発しそうで心配です・・・。
    私は会社を辞めてしまってかなり改善したのですが、そうできない人にとっては辛いですよね・・・。
    ですが、かつくんさまのように分かってくださる方がそばにいるのはとても心強いものですよね(^-^)
    かつくんさまのブログを読んで、そう思いました(^-^)
    また遊びに来ます。
    【2008/07/19 00:30】 | cocoro #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/31-f43bfa38
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

