BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 118号

2008.07.15(06:12)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「あなたが許せない人物が近くにいるとします。
 その人への最大の復讐は何ですか?
 仕返しでようか?
 実は、許すことだったりして。
 あなたの心から、記憶を消し去ることなんです。
 そんなあなたを通して、その人ははじめて
 自分が何をしたかということ、
 そしてあなたの大きさに気づくのかも知れません。」

うーん。深いです。頭じゃ分かってるんですけどね。
私も許そうかなぁ。その上で都合よく使おうかな。
まだ、人間として成熟していないかつくんの葛藤です。




index
  • ☆うつ病生還記 118号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  

    一気に階段を駆け上りたいところです。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしていきます。 
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 118号☆


    4:07起床。
    やってしまいました。子供を寝かしつけながら寝てしまいました。
    おかげで22時~4時の睡眠となっています。
    風が涼しく気持ちのいい朝です。

    昨日は、自分の好きな仕事をしました。
    初歩的ですけど、私の所属部署と、後工程を担当する部署との生産計画を
    連動させるための下準備を始めました。

    まだ単純ですけど、エクセルを使いながら計算式を使って進めています。
    毎年やっているんですけど、今年は高みの見物を決め込もうとしていたので、
    完全に出遅れですが仕方ないですね。
    修正できるところまでやろうかなって感じです。
    感ピュータも使いながらですけど。
    ブランクは隠せん。浮かんでこないですね、最後の姿が。
    仕方が無いので休憩。
    うちの会社にはコーヒーブレークが無いんですよ。
    持込のマイウォーターを飲んでちょっとだけリフレッシュします。
    この繰り返しでしたね。
    暫くはこのスタイルを決め込むつもりです。

    それから、かつくんイズムの浸透計画も練らないとね。
    基本線は単純です。
    人のことを思いやれっていう思想ですから。
    当たり前なんですけど、日本人が忘れた心を取り戻すための計画です。
    初期段階は私の思うところの説明になるかもしれませんが、
    押し付けにならないように工夫しなきゃいけませんね。


    成果主義が全部悪いわけじゃないですが、それによってもたらされてしまった弊害の一つですね。
    俺様第一主義っていうのかな?
    日本人気質にもともと合わない性質のものでしたが、踊らされてしまいましたね。
    これの打破を狙います。

    少しずつですが進めていくつもりです。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    生きることに疲れた原因をちょっと考えてみましょうか。

    どうして、生命力が無くなるのかなぁ。
    みんな同じように生きているはずなのにと思っていますか?
    実は違いがあるんじゃないかなって最近思うのです。

    能力オーバーなストレスにさらされると状況が一変する。
    例えば、食糧難に陥った苦しみは理解できますが、
    本性に逆らって生きたストレスって理解できますか?
    ご自信も理解しにくいですし、周囲の人には絶対に無理です。

    ダニエル・ゴールマンは「Emotional Inteligence」という著書の中でこう言っています。
    「生きることに疲れた人は、具体的な困難で疲れたのか、それとも本性を否定されて疲れたのか、
    あるいは現実を受け入れられないから頑張りすぎたのかを今一度反省する必要がある。

    1、もし、あなたが現実を受け入れられないから頑張りすぎたのであれば、生きることに疲れた
      この機会に反省をすべきであり、自分の限界を受け入れることだ。

    2、もし、周囲からあなたの本性を否定されて、生きることに疲れたのなら、回復にはそれなりの
      時間が必要になる。当然周囲の人に理解を求めても難しいことになる。

    3、私はこれをしたいと言うものが一つも無く生きてきたのであれば、そのこと自体を反省する
      べきであろう。」

    うつ病になるパターンを良く表現していませんか。
    あなたはどのパターンですか?

    私は2であり、1も少々といったかんじかなぁ。
    自己分析してみてくださいね。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 85点
    良く眠れました。少し調子が上がってきました。でも今日もブログの更新は手間取ってます。
    整理不能状態です。
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    永遠に続くランキングアップ作戦。狙うはもちろんト・・です。
    皆様のお力が必要です。よろしくお願い致します。(なんか選挙みたいですね)
    福助
    あなたの応援が必要です!!! 

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    「トリプトファン」の働きを高める食品 7 (有機酸)今日も楽しく栄養素のお勉強です。

    クエン酸
     良く聞く言葉ですね。柑橘類のあのすっぱさの素です。
     食品添加物として清涼飲料水をはじめとした食品に使われています。
     私の会社でも使っています。
     エネルギー代謝を円滑にし、披露・不安物質の乳酸を除去します。
     ●おもにクエン酸を含んでいる食物
      梅干、食酢、レモン、グレープフルーツ、みかん、オレンジなどです。
     私も、意図的にクエン酸を取るようにしています。会社にはクエン酸自体がありますので、少し口に含みます。
     これがまた、とてつもなくすっぱい。でも体のためと思い摂取に励むんです。食べると言うよりも舐めるといった
     方が正しいでしょうけど。
     実際に、疲れが和らぐのは間違いありません。
     私が、身を持って人体実験もしていますから。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・よろしくお願いします。
    今日は更新してます。



        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから。
    <<うつ病生還記 119号 | ホームへ | うつ病生還記 117号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/07/15 06:24】 | # | [edit]
    おはようございます
    僕の場合もほぼ2番です。
    家族はそこそこ理解がありますが会社ではまったくナシ。
    ただの怠け者であてにされない常態です。
    今はそこから開放されましたが辛いですね。
    かつくんさんも似たような状態ですか。
    嫌ですよね~
    【2008/07/15 07:10】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/07/15 09:28】 | # | [edit]
    こんにちは。
    僕のBlogにいらしていただいて、
    ありがとうございます。。。
    ふみ父は、「2」と「1」が合わさった感じ…。
    ですかね…。
    難しいですねぇ…。
    これから、よろしくです。
    【2008/07/15 15:54】 | ふみ父 #- | [edit]
    人の痛みを知る。人を思いやるって簡単なようで難しいですよね。
    特に上へ行けば行くほど忘れてしまいます。
    俺様主義者ホント嫌いです。
    俺様主義がどこまで通じるかは勘違いですからね。
    はだかの王様なんですよ。
    地道におきばりください。
    【2008/07/15 16:58】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/28-8541eeeb
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

