BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 117号

2008.07.14(09:44)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「頭で、もう許そうと思っても、
 どうしても感情がついてこない、
 そんなこと多くありませんか?
 誰かを許すことができないときは、
 辛い思いをして傷ついた自分を
 受け入れられないでいるときです。
 キツイ体験をしているんですよ。
 ひとりで立ち直ろうとしている自分を、
 もっと褒めてあげましょう。」


index
  • ☆うつ病生還記 117号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  

    一気に階段を駆け上りたいところです。ジョギング
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしていきます。 
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお付き合いお願いします。

    ☆うつ病生還記 117号☆


    5:50起床。完全に出遅れました。飛び起きたら息子も起き出しました。
    2人で、DVDにとっているヤッターマンを見てしまいました。
    ボヤッキー好きですね。最高です。

    今日から徐々に仕事の内容を変えていきます。
    主に生産計画に関することをやりますが、現場からは離れないようにさせました。
    パワハラ野郎に意見してですよもちろん。
    人の気持ちは移ろい易いんですかね。

    私がうつ病に沈む前のスタイルと、大きく変わっていますね。
    協調性がない。自分の主張全開です。
    統制が取れていません。この部署の長はそういう面にも無関心ですから・・・困ったものです。
    仕方が無いですが、多少の荒治療も必要かなぁ。
    権限は無いですが、誰もやらないならやるしか無いでしょう。

    人を敬う気持ちがなくなったら人間じゃなくなってしまいますからね。
    それを再度教えて行きます。
    一度は理解を示してくれた人たちだから、できると信じます。

    焦らずゆっくりやるつもりですから大丈夫ですよ。
    少しずつ「かつくんイズム」を浸透させますから。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    心の奥の堆積物。
    孤独や、不安、緊張に耐えた結果の産物です。
    幸せを感じる能力がマヒ状態になり、真っ暗闇。
    そんな方いらっしゃいますよね。

    「散歩でもしたら。」

    そんな言葉が、更に自分を深みに誘う。自主的な気持ちじゃなきゃ駄目。
    それをなかなか理解できない周囲との戦い。

    生命力の低下が引き起こしているんじゃないかな。
    このままじゃ死んでしまうという状況のとき、生命力の豊かな人は逃げる。生き延びようとする。
    でも、生命力の低下した人は逃げる気力も無いのです。選択の余地もない。
    誰も喜んで死のうなんてしないでしょう。
    生きたいですよ。

    問題なのは、誰かがそれを汲み取って助けてあげられるかどうかじゃないかな。
    そうしないと、生きてはいけない状況にまで追い込まれていることを理解できるかどうかでしょう。

    少しでも役に立てるようブログの更新を続けます。
    どんどん意見をくださいね。お待ちしています。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 83点
    眠りすぎですかね。少し調子が上がってきました。でもブログの更新は手間取ってます。
    良いのか悪いのか?
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    永遠に続くランキングアップ作戦。狙うはもちろんト・・です。
    皆様のお力が必要です。よろしくお願い致します。(なんか選挙みたいですね)
    福助
    あなたの応援が必要です!!! 

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    今日も栄養素の話をしようと思いましたが、ちょっとコーヒーブレイクです。
    今朝のラジオで興味深いことを言ってました。
    自分の70%を仕事に向け、残り30%をロダンのようにして生きる。
    なんのことやらですが、
    ロダンってあの「考える人」という彫刻を掘った人です。
    あーっ。みなさんお分かりですね。
    19世紀の天才彫刻家ですが、彼は、50歳までは不遇の人生を歩んでいます。
    彼の彫刻があまりにも本人に似すぎているから賞から漏れるなんてわけの分からない状況で、
    評価が上がらなかった人なんです。

    ロダンは、何事もゆっくりやりましょうって考えの人で、
    はじめに書いた30%はロダンでって言う意味は、
    ここから来ているのです。
    しかし、実はそれだけでは駄目なんです。言っていることが分からないですねぇ。
    ロダンは趣味で仕事をしていたわけではないんです。生きるためにやっていたんです。
    私達も、30%が趣味では駄目なんです。
    継続して努力しながら目的を達成するもの。例えば英検とか社会保険労務士の資格とかですよ。
    それをゆっくり、ゆっくり進めるんだそうです。
    そうすると、仕事での失敗があって落ち込んでも、そこに非難できるんですよ。
    好きなことを、ゆっくりとやることで、気持ちも落ち着くという寸法です。
    どうでしょう。

    私は、ブログかなぁ。こつこつと、積み上げていくスタイルいいじゃないですか。
    友達も沢山できますしね。



    引越し前のブログなんですけど、チェックいただいてますか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題でかなり危険度が上がってますね・・・。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。
    ご意見もお待ちしています。できれば、応援の方も・・・。
    今日は更新してます。



        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから。
    <<うつ病生還記 118号 | ホームへ | うつ病生還記 116号>>
    コメント
    かつくんさん、こんにちは~

    ノラは今日一番のりのようです。

    自発的に動くことが、やはり大事なんですよね。
    他人が軽くいった言葉でもさらに深みに落ちてしまう・
    っていうのはやはり難しい点ですね。

    かつくんイズム、っていいですね^^

    貫いちゃってください、それ♪


    応援☆ずみです~!
    【2008/07/14 10:47】 | ノラ@常夏塾人気です☆ #- | [edit]
    心にぐっときます(>_<)そうなんです・・・自主的でないと意味ないことも多いんですよね。確かに発想の転換として、良いこともいっぱいあります。でも、核心部分は自分自身でないと、だから納得出来ない、迷うって部分があるのかも知れませんね…。だから、誰かに決めて欲しいって投げ出してしまうこともあって・・・うっ、思考回路がうにになってきたかも(悲)難しいです・・・上昇気流に乗りたいです~かつくんさん、いつもありがとうございます★
    【2008/07/14 16:10】 | さと #- | [edit]
    はじめまして、ゆらと申します。

    うつ病で休職中です。ブログを拝見して勇気を頂いています。

    今日は思い切って書き込みさせていただきました。
    これからもお邪魔しますのでよろしくお願いしたします。
    【2008/07/14 16:47】 | ゆら #V3By51MA | [edit]
    かつさん、こんばんは。
    ご訪問andコメントありがとうございました。
    いつも興味深く拝見させて頂いております。そして元気になる言葉ありがとうございます。
    なかなか自分からコメントできないので、今日はいいきっかけを頂いたと思いお邪魔しに来ました。

    これからもちょくちょく遊びに来させてください。応援しております。
    【2008/07/14 20:26】 | [ KIKI ] #- | [edit]
    コメントありがとうございます。
    かつさんのテンポの良いブログ少し前から
    拝見していました。
    すごい人気ですね。
    ランキングクリックさせていただきました。
    こちらこそよろしくお願いします。
    【2008/07/14 23:19】 | けん #- | [edit]
    今日のささやかなプレセント!今の私にベストマッチ!ありがとうございました。
    誰もやらない事をやる人は人間としてのレベルは高いのです。
    キツイ職場で腐らず仕事をしている、ちゃんと人を信じ敬う力を持つかつくんさん。
    私もそういう人間でありたいと思いました。
    何だかいっつも生きるヒントをもらいっぱなし。
    【2008/07/15 04:18】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/27-a9b56e7a
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

