BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病に負けないということ

2009.06.24(21:52)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


人間は負けたら終わりなのではない。
辞めたら終わりなのだ。

(リチャード・M・ニクソン)



解っているようで、逆説的な言い方だから結構忘れがち。

こう思える人は本当に強いだろうね。
大体は、負けたことに落ち込んで、人生を悲観してしまうよね。

うつ病も同じだよ。

うつ病になって何も手につかない。
思い通りに体が動かないというか、動けない。
普通は、悲観論者になる。
それが、当たり前だと思う。

かつくんも、確実に悲観論者だから、もうだめだと思うことが多い。
でもね。
思うだけなら、結構だと思う。
とことんまで、悲観してみようよ。

悲観するだけなら、人生は終わらない。

石橋を叩いて壊して渡れない。
ショックですよ。人生を悲観するけど、
それでも、気がつくと次の橋が現れる。

時期が来るまで、次から次へと石橋を壊してもいいと思うよ。

その時が来るまで、
歴史が動くまで・・・。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif

よかったら下をクリックしてくださいね。   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

どうも、ありがとう。




index
  • ☆うつ病生還記 308号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 308号☆



    今、仕事がとても忙しい。
    一年で一番忙しい時期に差し掛かってきた。

    こんな中で、今週末に、一ヶ月ぶりの精神科へ通院します。
    体調が崩れることもなかった。
    どんな判定がくだるのかワクワクしています。

    私の場合、うつ病という診断が出たのが、2007年10月のこと。
    もちろん、それ以前から体調は悪化していたから、うつ病を発症していたのは間違いないけど、明確にはできないから、診断日を起源として、間もなく1年と8ヶ月。
    もっと長い間苦しんでいらっしゃる方も多いでしょうが、個人的には非常に長かった。
    勿論、人生が大きく変わったけど、それ以上に物事の捉え方が変わった。
    それが、良いことか、悪いことかは解らないけど・・・・。

    無理はいけないという事を、今更ながら知ることができるようになった。

    それだけでも、収穫かなと思う。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    生活保護費の復活
    と、突然に話をしていきます。

    あくまでも、かつくんのつぶやきです。

    2004年まで、一人親の生活保護費を受給できていた世帯が10万世帯。
    地域により違いはあったようだけど、都市部において子供一人、親一人の場合は、月額23,000円の支給があったようですが、いつの間にか廃止されています。
    替わりに、最高額で1万円のひとり親世帯就労促進費なるものが登場していますが、明らかに減額。
    社会保障審議会の専門委員会で審議をしてその報告書を根拠に廃止されたようですが、その報告書には、所得額が違っても一律に支給されていることを訂正する必要があるとしているが、廃止するべきとの文言は全く登場していない。
    そもそも、専門委員会で調査したサンプル数が32世帯というから驚き。
    国レベルの問題を32世帯の調査で決めるの?
    ありえないよね。
    ちなみに、所轄官庁は、舛添さんのところ。
    重大な決め事はなかなか決められないのに、こういうところの決定だけは速い。

    なぜ、こんな話を取り上げたかというと、
    一人親がうつ病に罹って働けなくなっても、最高額で1万円の支給?
    高所得者も1万円?
    おかしいでしょう。
    実際に、うつ病に陥り、当座の生活も然り、子供さんの将来が狭まってしまうことにも悩む方々がいるという現実。
    それに対して、やっと立法府が動くらしい。
    明日から、復活のための生活保護法改正案が審議される。
    その審議をされる方々には、なんだか献金疑惑が上がっているようですが・・・。
    どんな結末になるのか、注意深く追っていこうと思う。
    <<間に合わない… | ホームへ | 天使は・・・>>
    コメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    【2009/06/25 15:09】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/234-90c64ba5
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

