BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病から逃げましょうか。

2009.06.20(14:17)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


協調性より大事なことがある。
人に嫌われる勇気を持つんだ。

(映画「象の背中」


協調していなければ生きていけない。
そんな世の中になっているかもしれません。
確かに、意識的にしろ、無意識にしろ波風を立てないで生きて行こうとします。
それが本当にいいことなのかは別としてね。

うつ病になる切欠にもなりかねないことなんだけどね。
いやいやながら仕事をする。
納得できないことに従う。
そうしないと、波風を立ててしまうから・・・。
自分を押し殺すことになっても。

勿論、常識を外れてしまうようなエゴはいけませんが、
多少は自分の意見を述べてもいいのでしょうね。
そう思いながらも、あのー・・・。
その一言が言えなんですよね。
どんどん陰にこもってしまうんだよね。

そういう時は、投げ出してみよう。
そのままでいたら、どんどん精神を病んでしまう。
多少は、無責任になるかもしれないけど、今の状況から逃れることも必要だろうね。
そして、都合のいい考え方ができるようになる訓練が必要かもしれないね。
その辺りは、また別の機会にお話しようと思う。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif

よかったら下をクリックしてくださいね。   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

どうも、ありがとう。




index
  • ☆うつ病生還記 306号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 306号☆



    さて、かつくんのうつ病治療に欠かせないパキシルですが、
    一日おきに飲んでいるはずが、気がつくと、間隔が勝手に広がっています。
    おおっと、主治医にはいえません。
    しかし、体調はすこぶるよろしいのでまずは良しとしよう。
    今日は、きちんとパキシル飲みますけどね。

    不良うつ病患者であるかつくんからの提言だと信憑性は低くなるかなぁ。
    気にしないで提言しますが、
    とにかく、うつ病になった原因が分かっている方は、
    その原因から逃れてください。
    逃げるが勝ちです。
    卑怯だとか、かっこ悪いとか考えてはいけません。
    いま、あなたをうつ病に誘っているものとの直接対決は後にしましょう。
    これだけです。
    もし、仕事上のトラブルが原因なら、休職すること。
    家庭内の問題なら誰かに肩代わりしてもらうこと。
    とにかく、今は直接対決はしないでください。
    これは、間違いないうつ病から逃れる第一歩です。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    一昨日、ためしてガッテンでうつ病が特集されたようです。
    ようです・・・・ということは、かつくんは見ていないということがバレバレになりました。
    基本的にテレビを見ない人なので、全くノーマークでしたが、
    今朝のグーグルのニュースを見て知りました(爆)
    テレビを見ない替わりに、ネットでニュースを確認する生活になっています。

    まあ、それはさておき、
    抗うつ剤の聞かない原因が語られていたようですが、
    沢山ある抗うつ剤の中から、それぞれの患者さんに合ったものをチョイスするのは非常に難しい。
    でも、多種の抗うつ剤を使ってもどれが効果があるのかわらない。
    時間がかかりますが、マッチングする抗うつ剤を探していくしかないということを視聴者に伝えています。
    忍耐強く治療を続けてくださいというメッセージとして受け取ります。
    間違っても、うつ病治療の基本を医師に伝えようとしていないことを願います。

    が、

    そういう鉄則すら守らない医師がいることも事実です。
    本来は、こういうことも医師からうつ病患者に伝えていくべきものなのに、
    こういう番組の視聴率って高かったりするんですよね。

    本題に戻って、
    認知行動療法をかなり高く評価しているようです。
    かつくん個人としては、これはいい傾向だと思います。
    うつ病に罹ってしまう人には、ネガティブ思考というか、大胆に見えてもとても繊細な人が多いでしょう。
    かつくんが良く使う言葉ですけど、
    石橋を叩いて壊して渡れなくなるタイプ。
    常に、最悪のシナリオを描いて行動している。
    だから、気の休まるときがないという人なんです。
    息苦しいですよね。毎日が辛い。
    そんな生き方を変えるためには、少しでも都合のいい考え方ができるようにトレーニングしたいところ。
    私も、うつ病になる前はとにかく、すべてのことが心配だった。
    家のガスの元栓がとまっているかも気になって戻ってしまったり。
    自分の提出した書類に間違いがないかと提出した後も確認しに行ったり・・・。
    辛かった。
    気がつくと、うつ病になってしまいました。
    私の場合は、抗うつ剤のパキシルが効いてくれたので、徐々に回復し、現在に至っています。
    その間、認知行動療法を受けていないのですが、
    勝手に、都合よく考えるように意識改革が行われています。
    意図的ではないのですが、休職したことで大きく変わったのかもしれませんね。
    ただ、根底にあるものは変わっていないと思う。

    三つ子の魂百まで・・・・

    的を得た言葉だと思う。
    だから、自分で制御していかなくてはならないのだと思う。
    抱え込みそうになったら、場合によっては回避すること。
    そういうスタンスで行かないと、
    再び、うつ病とお友達になってしまうかも知れないからね。
    <<天使は・・・ | ホームへ | うつ病にも効くというヨガ?>>
    コメント
    ベクトルがずれるかもしれませんが、
    自分の場合、晩酌した後眠くなったら素直に眠る、ですね。
    (でも3時に目が覚めますが)
    面倒と感じる風呂、シャワーは明日の朝に後回しです。
    【2009/06/20 16:37】 | べるさっさ #- | [edit]
    私はまだ去年よりはマシというレベルらしいですが、自分に合う薬ってなかなかわからないですね。
    副作用が出ちゃったり、飲んで3日目ぐらいで「この薬はだみだぁ~」っていうのもありました。
    私は病気になったきっかけである会社を当時は不本意でしたが、結果的には辞めた事が良い方向へ繋がったと思っています。
    あとはヨガの呼吸法ですね。
    覚えてからは頓服を飲む回数が徐々に減りました。
    【2009/06/21 02:33】 | うっこ #- | [edit]
    こんばんは。
    “石橋を叩いて壊して渡れなくなる”という言葉、すごーく分かる気がします、自分、そうなんです。
    失敗とかクレームとかを極度に恐れてしまうあまり、極度の不安や緊張に常に自分をさらしてしまう感じです。
    投げ出したいですが、それがなかなかできない自分にまた嫌気がさして、そんな繰り返しです。
    どこかで断ち切らないといつまでも変われないですよね。
    うつから解放されたいです。
    【2009/06/22 00:40】 | ムク #- | [edit]
    今晩は、綺羅です。お久しぶりです。

    私も最近の体調はすこぶる良いです。
    眠剤を減薬した事による離脱症状も出てません。一時期、断薬した時は出ましたが。何か妙に身体がダルイ、重い、疲れるの三拍子でした。いや、食欲も落ちたから四拍子?兎に角、駄目でしたね。やっぱり減薬はプロである医者の指示の下で行わないといけませんね。

    ためしてガッテン、観ましたよ。
    鬱病特集をやっておりました。去年か一昨年の自分とダブりましたね。常にマイナス面でしか物事を捉えられない、考えられない、そんな時期を思い出しました。
    【2009/06/22 21:29】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/232-1dfce9b1
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

