BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病にも効くというヨガ?

2009.06.16(21:33)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


好きな人といるだけで
街が劇場にもなるし、
そこでガッツポーズが
取れる出来事があれば
すてきですよね。
(一青窈)


いい言葉ネットより引用

うつ病から立ち直る一つの切欠として。
好きな人、好きなものを思う気持ちって結構大事だよね。
うつ病になると、そういった大切なものにも辛く当たっていたりする。
とにかく、うっとうしくなるし、
情けない自分を見せたくない。
そういう気持ちは、うつ病がもたらしているものであって、
永遠に続くものではないよ。
体調が回復すると、ありがたさをきちんと受け止めることができるようになる。
あなたも、周りの人も投げやりにならないで。
大丈夫だよ。

かつくんだって、そう思えるようになった。
ほんのちょっとの切欠なんだよね。
ストンと気持ちが楽になる時がくるから。
気持ちが晴れ渡る瞬間がきたときに、ガッツポーズをしたくなるから。
その時までの、少しだけの辛抱だから。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を目前にしています。ジョギング
そんな、うつ病先輩(全然えらくない)の独り言を公開(後悔)しています!
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif

よかったら下をクリックしてくださいね。   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

どうも、ありがとう。




index
  • ☆うつ病生還記 305号☆

  • ☆うつ病かつくんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 304号☆



    どうも天候に左右される部分があるかもしれない。
    これは、かつくんの持病(うつ病じゃないよ)であるむち打ち症の話でもあるけど、とにかく調子が悪い。
    首はパンパン。肩は痛いし、腕は重たい。
    右腕にこの傾向が出るからたまったものではないですね。
    この間は40肩?といわれてしまう始末だけど、
    むち打ちのせいだよ。多分・・・・、きっと。(涙)

    妻の通っている体操教室というかヨガ教室に行かないかと誘われているけど。
    試験的に肩を揉み解してもらったら、とにかく痛い。
    男泣きするくらいです。
    それを本格的にやるとなると・・・・恐ろしい。
    今のところ、気にはなるけど、距離を置いているのが現状です。
    ヨガがうつ病に効果があるというのは聞いたことがありますが、
    どなたか経験があるかなぁ。
    ちょっと話を聞きたいところです。

    ☆うつ病かつくんのつぶやき☆



    お願いというか、ご理解とご協力をお願い致します。
    最近、私のブログに、おかしなコメントを入れる方がいますが。
    全て削除させていただきます。
    また、コメントリンクを狙ったと思われるものも申し訳ありませんが削除します。
    お手数でしょうがこんなブログにリンクをしたいという方は、
    相互リンクの依頼をかけてくださいますようお願い致します。

    前回の記事の最後に付けたURLがありますが、
    あれは、裁判員制度のもたらす問題の一つである心のケアに関するものです。
    裁判員制度が始まって、早速8月の公判から裁判員が登場するらしいですが、凄惨な事件の裁判に関わることも十分にあるでしょう。その際に心に何らかの傷を負ってしまった場合に臨床心理士に無料で5回のカウンセリングを受けることができるようになったというのです。
    気になるのは、うつ病をはじめとしたメンタルケアを必要としている人が裁判員になってしまった場合はどうなるのかということ。
    もちろん、裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(裁判員法)の14条の3に心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障がある者は欠格されるという項目があるが、誰がその判断をするのか不明確のままだ。
    うつ病に苦しみながらも、医師の診断を受けていない人も大勢いるだろう。簡単に体調が悪いからという理由で欠席できるのであろうか?
    やってみなければ分からないというのが本音なのだろうけどね。
    しかし、カウンセリングの回数を5回とするのは意味が解らない。それ以降は自腹だそうだ。
    こういった制度を導入している諸外国と比較しても遜色がない回数らしいが、それ以前の問題があるだろう。
    日本は、うつ病をはじめとしたメンタル障害に対する認識が、諸外国に比べて低いという事実。
    こういった土壌である以上、裁判員によってもたらされるメンタル障害に対してのケアは諸外国をはるかに上回るくらいのものでないとだめだろうなぁ。
    メンタルのケアが難しいことをきちんと理解している人が少ないのが悲しいね。
    <<うつ病から逃げましょうか。 | ホームへ | うつ病ブログのあり方>>
    コメント
    コメント、ホントありがとうございますすごぉい嬉しかったです ヨガがいいってのは聞いた事あります子供達がいなければしてます1番ちびっこがもうすぐで2歳だから、まだ出来ません 私の鬱のげいいんは旦那の姉でした旦那の実家が目の前にあり毎日のようにきててうっぷんばらしのようにあぁだこぅだゆってきてて鬱になってしまって引っ越しをしました今の唯一の楽しみは花です部屋とトイレに綺麗な花をかざり外にはヒマワリ、朝顔、ダリア、コスモス、きゅうり、カーネーション、カサブランカをうえました引っ越しと花効果でだいぶ元気になり、仕事も出来ます
    【2009/06/16 23:54】 | まりもまん #- | [edit]
    私はヨガを今年から再開しました。
    仕事のストレス解消にやっていたんですが、ヨガどころじゃなくなっちゃって、止めちゃったんですが、今年から再開したらいい具合ですよ。
    筋肉もほぐれるし。
    でも男性にはどうなんだろう。
    父には不向きだったから。
    女性にはいいかもしれません。
    【2009/06/17 07:29】 | うっこ #- | [edit]
    好きな人がいれば幸せになれるってのは本当なんですよね。
    それが顕著にでるのが恋人同士、半径1m以内の距離が絶対的とも。
    自分も作れるまでに至りたいです。

    日本のうつ病理解はまだまだですよね。
    それだけで面接NGフラグ立つことが多いですから。
    ヘンな言い回しだとバレるし、難しい所です。
    【2009/06/19 05:46】 | べるさっさ #- | [edit]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    【2010/06/04 06:24】 | # | [edit]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    【2010/12/18 12:41】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/231-eb65a5fd
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

