BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 288号

2009.04.02(05:48)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


痛みは
がんばって乗り越えていくものではない
消えていくのを
待つもの
(まっすぐ空へ、すずきゆかり)

いい言葉ネットより


ここでいう痛みとは、肉体的な痛みというよりも、
精神的な痛み、失敗、落ち込みを指すのかもしれない。
一つの答えなのかもしれません。

乗り越えようと努力することは、
ある意味では美徳であり、成功者はもてはやされるでしょう。
でも、全員が全員そういうことができる訳ではない。

大半の方は、正面から迎え撃って乗り越えることができない。
そう思うのは、かつくんだけではないと思う。

実際には、痛みが消えていくのをじっと待つのではないですか?
今の辛さを乗り越えるための努力をすることが、
本当にうつ病患者にできるの?
難しいですよね。

一つの割り切り方として、痛みが消え去るのを待つ。
これも答えだと思う。

ただ、これだけは忘れないで欲しい。
長いトンネルになるかもしれないけど、
必ず抜け出せるということ。
うつ病は、休養と、適切な治療を受けることで、
必ず治ります。
大丈夫。焦らないで。


☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 288号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 288号☆



    ママブルーネットワーク
    http://www.mama-blue.net/

    こんな言葉を聴いたことありますか?

    産後うつ病に関する情報を提供しているサイトなのですが、
    実際に産後うつ病になった経験のある宮崎弘美さんという方が運営されています。
    現在では、産後うつ病で苦しむ方を救済するとして、
    大学院で臨床心理士の資格を取ろうとされています。

    個人の方が始めた市民団体がこんなことを始めています。
    うつ病に対する誤った認識が根強く残る中で、こういった活動が盛んになることで、うつ病の実態が明確になっていくことを期待したいですね。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    よく学び、よく遊べ。

    子供に対して使う言葉のような感じを受けていましたが、
    大人も実践していかないといけない言葉ですね。

    言葉の受け取り方で、沢山の解釈が生まれてきます。
    それが、面白いところであり、混乱の原因になること。
    かつくんにとって、この言葉は、二面性を持っているようで、
    一つのことを言っていると勝手に思っているのです。はい。

    何のこと?
    そう思うかもしれませんが、
    よく遊ぶというのは、色々なことをやってみること。
    そう解釈すると、その経験から知恵や、注意するべきこと等を
    必然的に理解することになるでしょう。
    それって、学ぶことと同義と捉えることができるでしょう。

    こんな考え方もありでしょう。
    頑張って働く。それ以外に一生懸命に遊ぶ?
    だれもが、24時間しかないわけで、深刻に考えていくと時間が足りなくなる。

    そんな気がしませんか?

    だから、時間がないという理由で行動ができないことになる。

    そうならないように、都合よく考えて行きましょう。
    楽して、結果を得ること。
    それを常に意識して行きましょう。
    <<タイトルなし | ホームへ | うつ病生還記 287号>>
    コメント
    おはよう御座います、綺羅です。

    成程、よく学び、よく遊ぶですか。
    これは子供達だけでなく大人達も実践していかないとですね。
    成長して行くに従って忘れがちになる言葉です。事です。
    よく遊ぶ、そこから知恵や知識を学びとる。勉強になります。
    【2009/04/02 06:49】 | 綺羅 #- | [edit]
    よく学び、よく遊べ。
    その通りかもしれませんね。
    人間は生きているうちに、なにかしら学ぶ物が多く、許容範囲を超えれば疲れてしまう。
    だからガス抜きも必要ですもんね。
    遊ぶっていってもいろんな、意味がありますもんね。
    私もそういう風に心がけます。
    【2009/04/02 16:18】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/211-faf089b7
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

