BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 281号

2009.03.21(21:49)
[うつ病] ブログ村キーワード
かつくんからの、うつ病脱出へのささやかなプレゼント (^-^)v


幸せを知らなかった方が
幸せなことがいっぱいある
幸せになればなるほど
不幸せになるかもしれない要素も
増えてくんだね
(僕等がいた9巻、小畑友紀)

いい言葉ネットより

このように捉えることができる人は本当に強い。
なかなか出来ないものですよね。
幸せを知らないと、とにかく幸せを欲してしまう。
それが、人間の心理でしょう。
でも、幸せって何?
そう問いかけると、上手く答えられなかったりして・・・。
大体は、健康だありたいとか、お金が欲しいとかの答えになるでしょう。

今、自分に不足している物を欲するということ。
もし、健康でないとしたら、健康が欲しくなる。
健康になると、お金が欲しくなる?

飽くなき欲望が人の心を支配する。
まあ、この欲望をかつくんは否定しません。
欲望がなくなると、イノベーションが起こらなくなるのも事実ですから、
人を活性化させるためには必要なこと。

無いものを欲しがり続けるという気持ちが延々と続く訳で、満たされることがないとすると、
幸せって何なのか分からない。

だから、幸せと思える瞬間。
次の不満が起こるまでの、僅かな時間を楽しむことしかできないのかもしれない。
不安になっている場合ではないということ。

つまり、ちょっとした幸せを感じたときに、その幸せをとことんまで楽しむこと。
それが、人生を明るく過ごす基本なのかもしれませんね。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきます。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 281号☆

  • ☆うつ病くんのつぶやき☆


  • ☆うつ病生還記 281号☆



    今さらながら、思うことがあります。
    それは、
    うつ病になったことを、ちょっとだけ良かったなと。
    うつ病で悩んでいらっしゃる方には、喧嘩を売っているのか?
    そう思われてしまうかもしれません。
    すみません。

    うつ病から復活した者だから言える事なのでしょうね。
    いろいろな要素が複合的に絡み合ってくるのですが、うつ病に陥る状態というのが何となく分かる。
    だから、そういう人を見かけると声を掛ける事ができるということです。
    何度かお話していますが、
    同僚で、休職を取っている方々にも、それとなくお声がけをしていました。
    押し付けがましくならないようにですけど、医師の診断を受けるように仕向けたりもしました。
    結果的に、休職となってしまいましたが、そのまま放置したらもっと重症になっていたかもしれません。
    周りの人の状況が見えるようになっていること、それは、他人の目が気になるというものではなく、見えて来るといった方がいいのでしょうね。

    そんな感じの、今日この頃です。

    ☆うつ病くんのつぶやき☆



    厚生労働省がうつ病の労災基準の見直しを行うようです。
    酷い嫌がらせ、違法行為の強要といった内容を追加するという内容。
    どのような結果になるのか楽しみですね。
    が、
    甘く見てはいけません。
    うつ病患者には朗報のように見られるのですが、お約束の落とし穴があります。
    現在の労災認定は、業務上の心理的な負荷が原因かどうかを精神科医3人の合議で決定することになっているのですが、判定は強、中、弱の3段階に分類され、強の場合のみが労災認定になる。
    これが、あいまい。
    うつ病に陥った本人にしか、事の重大性は分からないわけで、それを精神科医が決める?
    少なくても、うつ病に陥ったことのある精神科医が担当するのならいいでしょうが、そんなことは無いと思ったほうがいいでしょう。
    まあ、このあたりの不透明感も明確化するということですが、完璧なものは期待しないほうがいいでしょうね。
    <<うつ病生還記 282号 | ホームへ | うつ病生還記 280号>>
    コメント
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/204-abf68ecb
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

