BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 260号

2009.01.19(05:57)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


私たちが見ているのは、
物事それ自体ではない。

そこには常に、
自分のありようが
投影されているのだ。

(アナイス・ニン)



悲しいですけど、
目の前にある情景をみた感想が、必ずしも同じではないということ。
それを理解すること。

どんなことでも、目や、耳を通して得た情報は、
その人の、過去の生き方というフィルターがかけられている。
だから、同じ感覚を得ることはできないと思ったほうがいい。

百聞は一見にしかず

そういう言葉があるが、聞くと言うことはその間に、いくつものフィルターを通った情報が伝えられる。
それに比べて、自分の目で見たほうが間違いはないであろうが、
自分の目、耳にもフィルターが掛かる。
これは、人の性なのかもしれない。


☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
2009年、うつ病からの完全脱出を行う予定です。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 260号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 260号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    ちょっと、風邪気味なのかなぁ。
    くしゃみがとまらない。
    ただいまも、ホームページを作成しながらブログを更新しています。
    なかなか、難しいですね。
    かっこよく決まらない。
    また、新たな悩みを抱えてしまったようです。

    さあ、今日から一週間の戦いが始まります。
    気持ちを強く持って、一週間を乗り切っていきましょうね。

    ポイント増減なしです。

    かつくんお目覚め指数 118点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    精神論

    とかく日本人は精神論を持ち出すことが多い民族です。
    長い間、そういう生活を営んできたこともあるのでしょうが、
    時と場合によると言うことをきちんと理解していきたいですね。
    どんな人でも、あと、ひと踏ん張りというときには、
    精神論というなんとも掴みどころのないものに頼ることがあるでしょう。
    それは、当たり前のことであって、何一つ恥じることではない。
    でもね。
    最初から、精神論を持ち出すことがあると、これが厄介。
    とかく、思考が硬直しだすと、精神論。
    そういう人って多いでしょう。
    それが、どれだけ周りの人を苦しめることになるのかちょっとだけ考えてみませんか?
    それだけで、自分の考え方に幅ができると思うのですが・・・。
    みんな同じ人間です。
    自分が嫌なことは、他の人だって嫌でしょう。
    そう考えましょう。
    嫌なことは、人に押し付けて、精神論で煽る。
    そういう、生き方は止めましょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    最近、あたしの知人が私の主治医のところに相談に行ったようです。
    言い回しがおかしいですけど、
    ちょっとだけ、疲れてしまったのでしょうね。
    うーん。
    困った。
    そうなってしまう雰囲気が蔓延しているんです。
    でも、そういう環境を作り出していることを、理解できない方々が多い。
    そう、精神論が広がりだす。
    いわゆる、ご都合主義で、一本の線がない。
    常に行動がぶれているのです。
    そりゃ、周りはたまったものではない。
    そういう人たちが増えてきた。
    たった2,3百人の組織なのになぁ。
    それだけの人数をコントロールできないで、縦割り行政をして。
    その小単位内で、さえもまともに引率できない。
    なんだろうね。
    器が小さいと言えばそれまで。
    将来に不安が広がります。
    少なくても、自分のチームだけはそうはしたくない。
    暫くは草の根運動になるかもしれないですけど、気持ちだけは切らさないで進みます。


    <<うつ病生還記 261号 | ホームへ | うつ病生還記 259号>>
    コメント
     かつくんは、どうも難しく考えすぎだら?俺もちょい前には、何でも難しく考え結果:答えは出せないままでしたが、自分の親父(78)は、先日極度な貧血で具合を悪くし検査入院したんですが、病院つうのも今はだめね?親父が夜中に徘徊しちゃって公衆電話前で受話器を持ったまま朝方寝てたらしいですわ・・ まぁ俺は健康体だった親父を信じて、検査終了後は姉夫婦に面倒みさせ、自宅療養出来る事を信じてます。 1/19書き:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向し休日:【創価班大学校へ】出陣しました。脳梗塞で自宅療養中の母を背に:【サラリーマン編】 、今回も多くの可愛いニャンコ画像を貼りました。存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。
    【2009/01/19 19:05】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    なんだか・・・大変そうな雰囲気ですね。
    気力も尽きないように頑張っても、結局は一瞬の諦めで尽きてしまいそうになる時もあるとおもいます。
    私もイロイロやりましたからね。
    私は休職しながらの闘いだから、作戦を練ったり打ち合わせに行ったりと行動が出来る範囲が広いけど、かつくんさんは働きながらですからね。
    私が働きながらだったら・・・
    ちょっと厳しいかもしれません。
    かつくんさんはその環境の中で、よく耐えていると思います。
    私の戦略は民法・刑法・労働基準法なとの法に則って動いています。
    3点から的を絞って攻めている状態です。
    【2009/01/20 00:53】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/181-00e1bf6d
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

