BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 256号

2008.12.30(00:27)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


私の人生は、

いつも、当たりくじを引いている。

(かつくん)



久しぶりに、かつくんのオリジナルです。

どうでしょう。

最近、私自身が忘れかけていた言葉ですけどね(苦笑)
いつも、当たりくじを引いている。
なんて都合のいい言葉でしょう。

だって、悪いことだって、いいことにしてしまうわけです。
究極のエゴイストです。

たとえば、朝目が覚めて、今日は体の調子が悪いとしましょう。
当然、朝からブルーですね。会社も休むしかないなぁ。
朝からこんな調子じゃ、今日は、悪い一日だ。
そんな感じになりますね。

これを、今日は調子が悪いから、会社を休んでしまった。
でも、もし、会社に行っていたら、取り返しのつかない重大なミスをしたかもしれない。
だから、体調が悪くて嫌だったけど、無理して出勤したら、もっと大変な事態になっただろうな。
そんな風に、強引とも思えるような考え方をしてしまうのです。

おもいっきり、マイナスなものを、強引にプラスに考えてしまうのです。

みなさんの、ブーイングがありそうですけど、
このくらいの考え方で行かないと、人生をハッピーに過ごせません。

誰だって、一回きりの人生です。
(輪廻思想をお持ちの方には申し訳ありません)
できるだけ、いい人生にしたいと思いませんか?

私たちは、うつ病という石ころにつまずいてしまいました。
これは、否定したくてもできないのです。
それを悲観していたら、人生は辛いものになりますから、都合よくプラスになる考え方で行きましょう。

うつ病になって、多分、普通の人よりも、心の痛みというものを敏感に感じることができるようになったはずです。
人に優しくなれる技量を手に入れている。
それを、上手に使っていきませんか?
活かせる場所が必ずあります。
現代人が忘れかけている優しさ。それを、私たちは持っているのです。
凄いことだと思いますよ。

だから、悲観しないでください。
当たりくじを引いたのですから・・・。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
うつ病の病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 256号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 256号☆



    午後11睡眠、午前7時起床。
    完全に、寝坊しました。
    私以外は、全員休みモードに入っていた模様です。
    朝から、アクセル全開で行動開始となりました。
    いつもすれ違う車と全く逢わなかったですよ。
    おかげで、出勤時間はいつもの半分で済みました。世間は、完全に休暇に入っているようですね。

    ちなみに、私の会社は、本日が、一応仕事納めです。
    あくまでも、一応ですけど。
    明後日は、年末の棚卸しになりますから、すでに暗黙の了解で出勤になります。
    それだけで済めばまだましですけどね。
    どうなることやら。

    ふと、今年を振り返って見ました。
    去年の10月から4ヶ月休職し、今年の2月から会社に復帰し、まもなく11ヶ月になろうとしています。
    多分、順調に回復したほうでしょうね。
    今のところ再発といった感じはありません。
    ただ、疲れが溜まると、精神的なブレというか、思考が停止することがありますから、注意はしています。
    自分なりには80%くらいには戻っているつもりです。
    残りの20%は、時間をかけて、ゆっくりと戻していくしかないかなと思っています。
    気持ちを張り詰めさせないように注意しないと、もともとの性格が顔を出してきますからね。
    何でもかんでも抱え込んでしまうという性格が。
    このあたりのコントロールを上手にできるようになることが、
    うつ病からの完全脱出の鍵になるのでしょうね。
    ゆっくりと、進めて行かなくちゃね。

    昨日は、イライラして、ポイントの低下が起きました?
    起こしましたですね。
    今日は、落ち着いていますので、+1ポイントです。

    かつくんお目覚め指数 115点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    時間の大切さ

    上でも書きましたが、時間をかけてゆっくりと解決することができるかどうかが、何においても重要だと思っています。
    すわ、一大事。
    大至急で処置を行わなければなりません。
    本来は、そういう事態を想定して、事前に対処方法を持っていることが重要ですけど、想定していない事態が発生することだってあるでしょう。
    そうすると、あたふたして、的外れの対応をしてしまうことだってあるでしょう。
    ますます問題をこじらせてしまったりして・・・。
    そうならないように、どうしたらいいのでしょう。
    大きな声では言えないですけど、って、書いてるからばればれになりますけど、
    パフォーマンスって結構重要なので、とりあえず早急な対応を取ることを宣言する必要があります。
    これは、絶対ですよ。
    これを、怠るととんでもない悪評をいただいてしまいますのでご注意を。

    ちょっと、腹黒いことを言っています。
    パフォーマンスだと・・・。
    なぜか?
    お分かりだと思いますが、多少、放って置くというか、距離をおくことが大切なのです。
    客観的に見ることです。冷静になれるでしょうし、時間も経過して状況が変化してくるでしょう。
    そうなるのを待って行動したほうが実は速いということがけっこうあると思います。
    時間というのが物事を安定させる特効薬だと思うのですが、
    みなさんは、どう思われますか?

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



    うつ病になったということ。
    それ自体を悔やんでも仕方がないとお話していますが、
    実際に、うつ病に侵されてしまうと、毎日がグレーに染まってしまうでしょう。
    私は、そんな感じを受けていました。

    とにかく、折れそうになる気持ち。
    これから先、自分はどうなってしまうのか。
    頭の中を駆けずり回っていました。
    うつ病で悩まれていらっしゃるあなたと同じだった。

    ただ、意識していたことは、
    当たりくじという話と共に、絶対に戻してやるという気持ちだけは切らさないということ。

    私の場合は憎しみだったのかもしれない。
    憎しみは、負の連鎖を呼ぶ。決してほめられたものでもないのは分かっています。
    最終的に、復讐をするかどうかはその人のモラルにかかってくるでしょうが、
    けれど、憎しみから生まれる復讐心というのは、とんでもなく強い力を持っている。

    私にとっては、最大級のエネルギーをもたらしました。

    平静を装っていますが、いまだに、憎しみ、復讐といったエネルギーは沸々と湧き上がってきます。
    健全ではないですけど、うつ病から回復するためには必用なエネルギーなのかもしれません。



    <<うつ病生還記 257号 | ホームへ | うつ病生還記 255号>>
    コメント
    私もかつくんさんと一緒かもしれませんね。
    復讐心もあるし、このまま負けたくないし泣き寝入りだけはしたくない。
    復職して闘い続けるかつくんさんにパワーをもらい、助言をもらい。
    今があります。
    来年は仕事初めに合わせて、フルパワーで闘いを開始します。
    会社で辛いのは私だけじゃないと気付かせてくれたかつくんさんに感謝です。
    同じ思いをしている、予備軍のためにも!戦います!
    【2008/12/30 01:26】 | うっこ #- | [edit]
    かつくんさんのオリジナルのプレゼント。
    「何時も、当たりくじを引いている」ですか。
    そうですね。人生を一度きりだとすれば、折角の人生だもの、良い人生にしたいですよね。楽しい人生、幸せな人生、嬉しい人生等々。
    マイナス思考をプラス思考に!
    【2008/12/30 09:32】 | 綺羅 #- | [edit]
    勝つ君・・かつくん!^^どうもです^^嫌な毎日からの開放って感じでしたからね?朝は早いし、社宅に戻っても、1人寂しく・・夕飯食べに行き、テレビも無かったし、辞めたくても?なんか・・工事部長に言われ生きかえった瞬間だったです
    【2009/01/05 21:11】 | 智太郎 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/174-db8835a7
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

