BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 254号

2008.12.22(23:13)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


まだ何もやってないでしょ。

現実的じゃないと言われて、
それであきらめるんですか?

そんなものは、
現実にすればいいだけのことです。

(ドラマ「ハケンの品格」)



あなたの考えは、現実的じゃないよ。

何度も言われています。

誰かに対して、そう思ったことも何度もあります。
けれど、言うことは避ようと心がけています。

現実なんて、普遍のものじゃないでしょう。

現実的じゃないことを、自分でやろうとすれば、笑うことはあっても、
非難される必要は無いでしょう。

現実的じゃないと言われて、なにくそという気持ちが起きないなら、
やるだけムダになるかもしれませんね。
他人に言われて、あきらめる程度のものなら、絶対に周囲を巻き込まないほうがいいですよ。
それに振り回される周りが迷惑してしまいますからね。

うつ病という病気の難しさ。
痛いほど分かります。
でもね。
自分が絶対に治す。
強い気持ちを持ち続けることが、必須事項だと思いますよ。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
うつ病の病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 254号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 254号☆



    午後10睡眠、午前6時起床。

    息子のおねしょ事件で一日がスタートしました。
    たまには、仕方がないですね。(笑)
    それ以外の点では問題視することもありませんので、まずまずでしょう。

    抗うつ剤の延長になっていますが、
    変な、フラフラ感も無くなってきました。
    細かく書かなかったのですが、パキシルを10mgに戻しています。
    このせいなのかな。安定しているのです。
    ということは、
    抗うつ剤の切り上げには少し早かったのか?
    まあ、現実を受け止めましょう。
    じたばたしても始まらないですからね。
    次回の診断でどういう話になるのかな。
    30日が予定なのですが・・・。

    ポイント増減なし。

    かつくんお目覚め指数 119点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    ストレス解消法

    うつ病に、ストレスはタブーです。
    昨日もお話しましたけど、
    今回は、そのストレスの逃がし方について研究してみました。

    具体的になにをするのか?

    まず、目を閉じて気持ちを落ち着かせてください。
    次に、何かの入れ物を想像してください。壷がいいかもしれませんね。
    そして、嫌なもの、イライラ、疲れた感じなどをそ、その入れ物に入れてください。
    最後に、蓋をする。

    たった、これだけです。

    なんだか、気持ちが楽になった気がしませんか?

    えっ。駄目ですか?

    じゃあ、究極の方法を公開しましょう。

    水洗トイレをイメージしてください。
    そこに、嫌いな上司(パワハラ野郎)を、叩きいれて、綺麗さっぱり流してしまいましょう。
    はい、便器の向こう側の別の世界に流れていきましたね。
    最後に蓋をしましょう。
    完璧です。

    イメージの中なら何をやっても平気ですからね。(笑)

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の気になること。
    授業で「うつ病予防」を宮崎大教授ら小中学校で実践をしたそうです。
    この結果、一人で悩みを抱える子供たちがへったという結果報告がされています。
    予備情報として、軽度も含む「うつ病」の割合は4.9%という高い数字を記録しているそうです。
    私たちが子供の頃は、暗くなるまで、友達と遊んでいた記憶がありますが、
    物騒な世の中になったせいもあるのかなぁ。
    最近は、子供たちが遊んでいる風景を見なくなりましたね。
    そりゃ、人間関係の構築ができなくなるのも仕方が無いかなと思う今日この頃です。
    詳細はこちら
     

    うつ病オタオタ君くん。 泣きたくなった。
    images泣く

    先ほど、帰宅しました。
    毎度のことながら、会社における無計画生産による弊害です。
    明日の生産計画すらありません。
    日々、注文を受けたものを、その日のうちに生産出荷するというスタイルが続いています。
    いい加減に学習しろよ。
    そう言いたくなりますが、どうにも、お気楽主義が罷り通っています。
    この調子じゃ、年末、年始もどうにもならないかもしれません。
    結局、苦労するのは現場ですからね。
    嫌になります。
    images泣く2

    と、愚痴を書いてしまいました。
    喉元過ぎれば何とやらで、また来年となるのでしょうけど、
    そうならないようにしなきゃ。
    思うことを現実にすればいいだけですからね。
    とにかく、やってみることにします。
    常に、攻撃です。





    <<うつ病生還記 255号 | ホームへ | うつ病生還記 253号>>
    コメント
    現実的ではない、あー…私も知人に何度か言われたような気が(汗)。
    現実的ではないのなら現実にしてしまえば良い。確かに仰る通りかも。

    オネショは子供だから仕方ないですよね^^;

    イメージトレーニングに似てますね。いえ、イメージトレーニングですね。
    嫌な事は水に流す。難しい事ですが、やってやれない事はないですよね。

    私も10年以上前は夜遅くまで遊んでいましたね。
    流行していたカードゲームで徹夜してまで遊んでました!^^
    飽きる事なく黙々と遊んでましたねー。10年以上も前、懐かしいなぁ。
    【2008/12/23 14:51】 | 綺羅 #- | [edit]
    またいい言葉を探してきましたね。
    本当にその通りだと思います。

    かつくんさんの上司の上司を飛ばしてその上に「作業マニュアルと計画生産の提案書」を出したらいいと思いますよ。
    改善提案という形で。
    私はそれをやって同僚と直属の上司から、さらに締め上げを食らいましたが。
    でも案が通れば「詳しく教えてくれない?」になると思います。

    私が会社と闘ってこれたのは、かつくんさんの冷静で客観的な常識ある知識のお陰でした。
    私は感情的になる部分が大きかったから、それを相談したらかつくんさんが冷静で常識的なアドバイスをくれる。
    実際に会社の返答や労災に関しても、かつくんさんの言う通りでしたからね。
    まだまだ闘い続けるので、私の良き相談相手で居て下さい。
    これからも宜しくお願いいます!
    【2008/12/23 16:33】 | うっこ #- | [edit]
    子供でも、鬱があるんですね~
    そういえば、マスオが通っているクリニックにもたまに子供見かけます。

    >予備情報として、軽度も含む「うつ病」の割合は4.9%という高い数字を記録しているそうです。
    5人に一人は軽度のうつ病とは、びっくりですね~

    >私たちが子供の頃は、暗くなるまで、友達と遊んでいた記憶がありますが、物騒な世の中になったせいもあるのかなぁ。
    >最近は、子供たちが遊んでいる風景を見なくなりましたね。

    ほんと、マスオも真っ暗になってボールが見えなくても遊んでいました。今はそんな子いませんね。物騒になったのもそうですし、我が子もそうですが、習い事や塾に通いすぎで友達と遊ぶす時間がとれないです。だれだれと遊ぶのは何曜日しかないと子供はいいます。ちょっとかわいそう~
     
    >そりゃ、人間関係の構築ができなくなるのも仕方が無いかなと思う今日この頃です。
    まだ、うちの子は低学年で、休みの日にはたまに、マスオが近所のガキを連れていっしょに遊ばせていますが・・・
    小学校の高学年ともなると休日も公園で見かける子いません。ママ友達の間では、まことしやかに、高校受験のためには、小学校4年生までには塾に通わないと間に合わないなどとうわさされています。
    多分、週末は教育熱心な家庭の子は塾通い、そうでない子は自宅か友人宅でゲーム漬なのでしょう~
    その証拠か、休みの日は、近所の学習塾の自転車置き場はいつも満杯ですし、夜遅くまで学習塾の電気はついていますよ~

     学習塾バンザイ! 任天堂バンザイ! といったところですね(^^;)


    【2008/12/23 17:59】 | マスオ #- | [edit]
     今日は温かい方でしたね?・・さぁ今日中に年賀状を仕上げなきゃ!・お疲れ様です。  12/25書き:【恋人:彼女不要?・・・本当かい?】。パナ○ーム静岡新入社員【サラリーマン編】 タバコの金額:世界比較値段等(タバコに税金をかけてもいんじゃない?画像)、時あれば、楽しんで見てやって下さい。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 <m(__)m>
    お願いします。

     

























































    【2008/12/24 16:40】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    メリークリスマス(^◇^)
    かつくんさんにはいろんな相談にのってもらい。
    とても助けていただきました。
    冷静な頭脳がとても私に影響されまして。
    ありがとうを込めて。
    【2008/12/24 17:15】 | うっこ #- | [edit]
    はじめまして。こんにちは。

    確かに、最近は、人間関係が希薄になりましたね…
    昭和時代、近所の空き地で、いっぱいい~っぱい遊んだこと、
    想いだしてしまいました;;
    あの頃が良かったなぁって嘆いていても、はじまらないですね^^;。
    いまの物騒なご時世、いかにうまく乗りきれるかが課題となってきますね・・・。
    じぶんのペースで、いまの時代を生きやすくする工夫を探しながら、
    わたしも、のんびりと休養しています。。

    うつ体験は、決して無駄ではなかった…と想える日が来ると良いですね。。
    【2008/12/25 14:21】 | fuwari* #4SQlohwY | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/12/27 08:17】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/172-ffaf906e
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

