BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 252号

2008.12.19(18:16)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人体に欠かせない必須アミノ酸を
求めるように、
人は笑いを切望するものだ。

(パッチ・アダムス)


最近、笑っていますか?

私は、うつ病になってから笑うことが少なくなりました。
皆さんはどうですか?

心から笑えることって、世の中、なかなかないのかも知れません。

無理にこしらえた「親父ギャグ」もなかなか捨てがたいものかも知れませんが、
ふと見せる自分の「おかしさ」を笑ってみるのもいいことかと思います。
マジメに考え過ぎて動けなくなっている自分。
グルグル堂々巡りを続けている自分。
逆切れ状態で怒り狂っている自分。
人ごとだと思えば、けっこう笑えるものですよ。

他人のそういう姿を見て笑っていることありますよね。

人の失敗や欠点を笑うよりも、自分の姿を笑ったほうが精神的にもいいじゃないですか?

時には、自分を笑っちゃいましょうよ。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 252号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 252号☆



    午後11睡眠、午前5時起床。

    今日は、ぽかしている感じでしたね。
    屋外での作業が中心でしたので、気持ちも落ち着いて一日を過ごしました。

    いよいよ年末に向かっていきます。
    あまり、パッとした一年ではなかったですね。
    今年の、一文字も「変」でしたね。
    変わったじゃなくて「へん」でしょう。

    年初には、こんなに景気が悪化するなんて思いもしなかっただろうし、
    通り魔殺人事件が多発するなんて思ってもいなかった。
    福田内閣がこんなにも早く退陣するなんて思わなかったし。
    とにかく、「へん」な一年でしたね。

    個人的には、こんなに早く、うつ病から回復するとは思っていなかった。
    予想外に良かったと言えるのかな?

    そうそう。
    先日の、パワハラ野郎との面談後に考えていたのですが、
    多分、私の部署異動があるでしょうね。
    大体の予想はしていますが・・・。
    私の望むことは、パワハラ野郎の部下でさえなければ何処でもいいのですけどね。
    この望みは叶えられないのかなぁ。

    気持ちも安定していたので、プラス1ポイント
    かつくんお目覚め指数 118点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    不眠と疲労のよからぬ関係

    不眠に悩んでますよね。
    私も、うつ病による不眠で苦しみぬきました。
    でも、いつのにか眠れるようになった。
    それが、薬が効いて眠れるようになったのか、それ以外の何かが作用したのか分からない。
    憶測の部分が多いのだが、私の場合は、
    無駄に体力を使った方だと思う。
    前にもお話したように。無駄に走った、体を動かしたのは事実です。
    それで疲れたのかな。
    自然の摂理で、疲れれば眠るはずでしょう。
    うつ病になると、とにかく体を動かすことができない。
    動けないから、体が疲れない。
    よって眠気が襲ってこない。
    そうじゃないよ。という声も聞こえています・・・。

    冷静になって考えてみませんか?
    脳は疲れているでしょうが、
    あなたの体は疲れていますか?

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・ボーナスが支給されました。(祝)
      金額は・・・・・。
      ご想像にお任せします。(涙)
      

    オタオタ君くん。自己嫌悪。

    images11.jpg


    屋外での仕事で1日が終わりました。
    とにかく考えることがなかった。
    つまらない。

    私が、うつ病に沈んでからは、私の前職は他の方がやっている。
    これは、仕方がないが、
    ここまで考えることがないと虚しさを覚えてしまう。
    生意気ですよね。

    自己嫌悪に陥る、オタオタ君です。






    <<うつ病生還記 253号 | ホームへ | うつ病生還記 251号>>
    コメント
    今晩は、綺羅です。

    私はカトリック教会での勉強会で何時も笑ってますね。
    去年の鬱が最高潮だった頃は同じく笑えませんでしたが。

    笑いは脳にも良いですし、何より鬱病改善にも効果的みたいですからね。意識的に笑う事でも効果的みたいです。普段から意識して笑顔で居ると、自然と笑みも出てきます。私は勉強会のお陰で笑う日が多くなりました。

    親も見違えるようだと言ってます(笑)。

    そうですね。今年の漢字一文字は「変」でしたね。
    秋葉原無差別殺傷事件に一種の年金テロに、景気の悪化。日経平均も今では考えられない数字を出していますしね。1万7千円台だったのが、今では見る影も無し。8千円台ですからね。

    そうそう、私も鬱病が一年でここまで改善したのも一種の「変」です。
    変わったなぁと自分でも思います。睡眠障害の実質的克服も近いです。
    【2008/12/19 19:21】 | 綺羅 #- | [edit]
    おはようございます。
    ムクと申します。

    先日は小生のブログにコメントいただきありがとうございました。

    『笑い』ですね。うつの状態がひどくなると、本当に笑うことが全然出来ないですね。笑えるときは、自分の状態が少しでも良いんだな、なんて思います。
    最近は、お笑い系のテレビ番組を観て笑えてます、少しでも軽快しているのかなって勝手に思ってますけど。(笑)
    睡眠は、いまだに眠剤に頼っています。仕事でカラダを使って疲れても、やっぱり眠れないです。
    こんな自分自身と、上手く付き合っていくしかないんですね―。(笑)

    また、寄らせていただきます、失礼します。
    【2008/12/20 09:01】 | ムク #- | [edit]
     自分の近所の実家には、脳梗塞で右半身不随の母と健康な父が住んでますが、たまに遊びに行き、お笑い番組テレビを見てると、母が笑うと、父が「もっと腹で大声で笑いなよ?」と、母に行ってます。確かに「笑いは苦痛からの拒否」・・と言う言葉を聞いた事があります。かつくんも、ワザとでもいいでしょう?腹で笑ってくださいね?さぁて・・年末の冬晴れですが寒いですねぇ・・年賀状はかかれましたか?・・・お疲れ様です。  12/20書き:【明年の元日は1秒だけ長く“うるう秒”が全世界で物理的時間】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。





























    【2008/12/20 14:22】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/170-82046e2f
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

