BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 109号

2008.07.06(07:11)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「他人の素晴らしさに目を背けてもいけないよ。
 だって、あなたは日々誰かに助けてもらってるでしょ。
 誰だって、一人では生きていけないじゃない。
 人に感謝する人は、人に感謝されることになるんだよ。」




index
  • ☆うつ病生還記 109号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  

    一気に階段を駆け上りたいところです。        
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしていきます。 
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお付き合いくださいな。

    ☆うつ病生還記 109号☆


    5:50起床。ちょっと、遅めでしたが、息子も一緒に起きています。
    まだ、ゴーオ○ジャー、キ○までは、時間があるぞ。
    どうするんだー。

    さあ、昨日の出来事です。
    暑かったですね。なんだよ、この気温は!!!
    恒例の、息子とのヤマ○音楽教室へ行きました。今日は家だけが親父です。
    慣れていますからねー。

    いつものように元気良く、オリジナル曲を歌いましたよ。
    声を出すことも、うつ病対策に良いんじゃないかなって思い込みます。
    楽しく1時間を過ごさせていただきましたよ。

    何もなく、一日が終るかと思いましたが、駄目ですね。
    会社の状況が気になって・・・。
    これが駄目なのは解っていますが、夕方確認に行ってしまいました。
    結果的には問題が無かったのですが、本当に出勤者には頭が下がります。
    終了見込みは21時ですって。
    私のこの心配性はなかなか治りませんね。不治の病なんでしょう。はまってしまいそうですので適当に済ませて帰りましたけどね。

    家族4人で夕食を食べて、風呂に入ってハイ時間です。
    眠気に負けました。おやすみなさい。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    憂うつになっている人は愛を求めているって前にも書きましたよね。
    「苦しいね」「辛いね」っていう優しい言葉が欲しくて、そう言ってくれる人を探しているって。
    でも実際は、憂うつになっている人を見ると「善意」から励ましてしまいます。「いい天気だし、少し外にでも出てみたら」なんて。
    憂うつになっている人は愛を求めているのにも関わらず、気分転換を進められても折角の好意が、憎しみとなってしまうんですよ。
    好き好んでじっとしているわけではないよ、動きたくても動けないんだって。
    動かずにじっとしていることが一番楽なんですよ。じっとして憂うつな顔をしていることが最高の感情表現なのです。

    寂しいですけどそれが現実なんですよ。
    それで、「苦しみを解ってくれ」って叫んでいるわけです。うつ病の人はじっとしていることに意味があるわけです。

    これを、普通の人は理解し難いわけで、つい励ましてしまうんですよね。
    すると、うつ病の人は「誰もわかってくれない」と更に閉じこもる。
    完全な悪循環になってしまう事をご理解ください。これ重要なポイントです。


    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 86点
    ゆっくり眠れました。気分もいいです。
    勝手に今週もランキングUP強化週間とします。いつまで続くのかって?
    うーん。私がもう良いかなっておもうまでかなぁ。じゃあ、永久にってことになりますね。
    とにかくよろしくお願い致します。
    福助ブログ引越しもあり苦戦中です。
    あなたの応援が必要です!!! 
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    しばらくお話してきたセロトニンとその原料になるトリプトファンは、必須アミノ酸がバランスよく配合されている高タンパク食品が必要だということはお解かり頂けたと思います。
    丸く収まったようですが、実は、続きがあるんですね。

    アミノ酸は分子量が大きいものから体内に吸収されるんですね。注目のトリプトファンは残念ながら小さいんです。ということは吸収され難い。よってセロトニン量が増えにくいってこと?
    困った、どうする?
    炭水化物の多いものを食べましょう。パスタ、ジャガイモ、パンとかを適度に取ると、セロトニンの吸収を促すんです。

    結論です。
    トリプトファンが少しずつ吸収されることによって、セロトニン量を徐々に増やす。その間に炭水化物を適量に取ることによって、セロトニンの吸収をフォローしていくということです。
    タンパク質と、炭水化物のバランスの取れた食事を必要ってことです。


    引越し前のブログなんですけど、チェックいただけましたか?
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題ですよね・・・・。
    興味がおありでしたら、そちらもチェックしてみてください。ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。ただし、不定期更新になるかもしれません。


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから
    またまた、更新しています。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
    <<うつ病生還記 110号 | ホームへ | うつ病生還記 108号>>
    コメント
    おはようございます
    早速のリンクありがとうございます(^^♪

    優しい言葉って一番の薬ですよね。
    周りの人にはそれがわかってもらえず腫れ物に触らないような態度をとられてしまったりします。
    そこが一番辛いんだって(>_<)
    コミュニケーションって難しいですね。。。。
    【2008/07/06 09:11】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    気になって仕方ないなら行ってしまえ!と私も休日なのに会社へ行ってしまう事もありました。
    かつくんさんは責任感が強いのですね。
    私個人の意見だと、かつくんさんの会社のお偉いさん方に「こういう人が会社を支えているんだ!」と説教してやりたい気持ちに駆られます。
    これが土台になっとんじゃ!と。
    【2008/07/06 22:22】 | うっこ #- | [edit]
    いつも、優しいお気遣いありがとうございます☆少しずつ、バランスの取れた食事の摂取を無理せずゆっくり心掛けていける様にして行きたいって思いました(#^.^#)ありがとうございます♪
    黒ゴマこれからも続けまぁ~す^^
    【2008/07/06 22:28】 | さと #- | [edit]
    こんばんは~
    記事の内容にとても共感しちゃいました!
    『あ~そうなの、そうなのよ』って。。。
    病気が原因で今月で会社を退社します。
    今後は少しゆっくりできるかなぁ(-_-;)
    【2008/07/07 01:07】 | maricom #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/17-51dd6b4f
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

