BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 251号

2008.12.18(06:22)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


済んでしまったことを 後悔して 
思い悩むほど 馬鹿げたことはない。 
みんな正しかったのだ。 
それでよかったのである。 

生きてきたことを 
否定して後悔することなど 
人生には ひとつもない。 

(「ビッグウイング第93話より」)



過去は変えられないものの代表です。
後悔・・・。
いつもしているかなぁ。

でもね。後悔するかどうかは、それを見た自分が決めること。

だから、理屈の上では、
それを分かっていれば、何ごとも「後悔」から遠ざけられる。

それが分からないうちは、何度も何度も、後悔したり、人のせいにしたり、
そんなことの繰り返し。
当然、後悔しているときは未来を見ていないから、無為に時間が過ぎていく。
なんだか、嫌な感じですね。

でも、この言葉の全体を見ていくと、とんでもないことに気づくはず。
だって、後悔していること自体が、あなたの人生の一つのシーン。
ならば、それもムダではない。
強引かもしれないですが、そうも取れますね。
それなら、何でもOKになってしまいました。(笑)

強引かもしれないけど、後悔をしないに越したことはないですが、
後悔するのは当たり前でしょう。
仕方の無いこと。
だから、それもOK。
そう考えたら、気楽に生きられますね。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 251号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 251号☆



    午後11睡眠、午前6時起床。

    珍しく、6時まで眠りました。
    薬からの完全脱却が先延ばしになったのがちょっと残念ですが、
    それほど気にはなっていません。
    体調は悪くないのですけど、少しだけ頭がもやもやする感じがあるのです。
    その感じに違和感があるので、薬の延長となりましたが、
    だるいとか、気分が悪いというのとはちょっと違うのです・・・。
    医師の見立てに従うしかないですね。

    朝は寒いな。
    出勤前に、暖気運転を10分くらいやりました。
    ガッチガチにフロントガラスも凍っていました。
    冬ですな。
    10年前は、毎週のように雪遊びに出かけていたのに。
    今となっては想像ができません。
    寒いところが嫌いになったなぁ。
    でも、そのうち、子供たちを連れて行くことになるでしょうね。
    まあ、ブランクはあってもスキーも、スノーボードもできると思いたい・・・。
    多分、センターハウス辺りでビール飲んで動きが止まることが想定できるのが怖いです。

    今日はパワハラ野郎と面談をしたので、気分的にマイナス1ポイントです。

    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    忘我の世界

    「心頭滅却すれば、火もまた涼し」

    武田信玄の菩提寺である恵林寺の快川紹喜和尚が放った言葉です。

    どうでしょう。
    そういう精神状態を作り出せるのでしょうか?

    難しいと考え込むでしょうが、
    よく、物事に集中している時って、人の話し声が聞こえなくなっていることありませんか?
    そう、それなんだと思いますよ。
    我を忘れているのだから。

    その状況を意識的に作れるのか?
    そう聞かれると難しいと思いますね。

    物理的に作ることができたりして・・・。
    結構、その状況になるのは、スキーやスノーボードなどの個人プレーのスポーツなんですね。
    完全に、自分の世界に入り込む。
    そこで考えていることは、唯、斜面を滑り降りるだけ。
    他の雑念はどっかに飛んでいると思うのですが・・・。

    私だけでしょうか?

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・今まではっきりしなかったのですが、冬のボー○スが出るらしいです。
      あまり、業績がよくないからなぁ。
      期待はしていなかったのですが、0ではないことが判明しました(祝)
      

    オタオタ君くん。予想された展開で面白みを感じない。

    昨日、私のうつ病デビューのきっかけを作ってくださった、
    パワハラ野郎との会談しました。
    気持ちは乗っていませんでしたが、私が気後れする必要もないですよね。
    話だけ聞いとこうと思っていました。

    imagesやるきなし


    一対一での勝負かと思いきや、私の直の上司が同席。
    この構図は、私に対して、相手が2という感じを受けたまま話が始まる。
    通院の結果を報告。
    薬の全廃も先送りになったことも。
    仕事も単調でつまらないことも。
    そして、パワハラ野郎の部下で無くなる場所への異動希望も。
    話しました。
    後は、人事と相談すると言いながらも、
    私と、人事が直で話し合うような内容に変わっている。
    まあ、いつものこと。
    状況を知っておかないと、部下の管理不足になるから、情報を入手したかっただけだろう。
    具体的なアクションを起こすつもりはないのは明らかです。
    この程度でイライラしてもしょうがないですね。
    それでは人事と話して、異動の件をすすめましょう。






    <<うつ病生還記 252号 | ホームへ | うつ病生還記 250号>>
    コメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/12/18 08:18】 | # | [edit]
     人間が自己の宿命と戦い、これを克服し完治していく為には、かつくん自身瞬間瞬間の努力が要求される。 現在の瞬間(妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱)にすばらしく高貴な精神に満ちているからといって、次の瞬間に、みにくい野心に支配され、誘い込む欲望や衝動は、生そのものにつきまとうものだからである。 この意味での不断の自己鍛錬によって、人間は、精神面においても、【進歩】することが出来ると自分は信じる。 しかし、人間には同時に退歩の危険も常に待ち受けているのであり、一瞬の油断がこの【進歩】をゼロにしてしまいかねないことも、かつくん自身忘れてはならないと思います。
     頑張って下さい言うのは常識ですので・・瞬間瞬間の努力を耐え忍んでやって下さい。。。では・・また・・時あらば、遊びに来てやって下さい。
    【2008/12/18 14:36】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    模索中に立ち寄りました。皆様素敵でビックリです!また、遊びに来ま~す!v-8
    【2008/12/18 16:17】 | うつ病 #p092EH8k | [edit]
    ボーナス良かったですね。
    業績が悪い会社が多いみたいで・・・
    友達はボーナスは出せないからと営業用に作って余ったクオカードを5万円分もらってきましたが、クオカードじゃコンビニしか使えないしタバコは買えない(-_-;)と落ち込んでいました。
    異動出来るといいですね。転籍などは?
    パワハラ野郎には自覚はないでしょうからね。
    自覚があればやらないでしょうけど。。。
    辛い立場だと思いますが、気負わずファイト!
    応援ポチ!
    【2008/12/19 17:02】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/169-59ef71fc
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

