BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 247号

2008.12.13(05:37)
更新はしたものの、
コメントが返せていない。かつくんです。
ごめんなさい。
コメントはキチンと読ませていただいています。

うつ病サラリーマン、辛いです。


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


行こうと
心を決めた者のみが
行ける道がある。

(ゲーム「クロノ・トリガー」)


ゲームの話とはいえ馬鹿にしないでください。
素晴らしい言葉はたくさんあるのです。

で、今回のチョイスはこれ。

うつ病になると、前に進めない。
行こうという気持ちが欠落する。
これが、うつ病。

もともと、行動するというのは、
リスクが伴いますね。
これは仕方がない。
そういう、リスクを乗り越えて人は成長してきたのは事実でしょう。
失敗を恐れていたら、何も生まれないでしょう。

うつ病にはまると、普通ではリスクと思わないこともリスクだと思えてしまう。
その錯覚からどのタイミングで逃れられるかなのだと思う。
けっこう、重要な鍵でしょうね。

ただし、気合で乗り切るには無理があります。
どう考えても、うつ病に罹ると100m走ることが1,000mにも10,000mにもなってしまいますからね。
じゃあどうする?

開き直りましょう。
初めから10,000m走るつもりでいればいいじゃないですか。
100mが突然、10,000mになったら気が遠くなってしまいますよね。
そうならない方が、ずっといいでしょう。
10,000mが100mになったら、とっても得した気分になれますよ。

うつ病は辛いです。
私も、うつ病患者です。
皆さんとなんら変わりません。
大それた事を言う立場ではないのでしょうが、カンフル剤として存在し続けます。
少なくても、うつ病を乗り越えたと自負している私の考えです。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 247号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 247号☆



    午前10時睡眠、午前5時起床。

    不眠の方には本当に申し訳ないです。

    10時になると眠くて仕方がない。
    どうにもならないのです。

    一年前には想像もしなかった事態ですね。

    望まなくても、おかしな仕事だけはやってくる。
    それを淡々とこなす自分。
    ちょっとだけ、自己嫌悪(涙)

    こんなはずではない。
    望んでいた自分の姿は、こんな姿じゃない。
    だから、足掻く。
    疲れますね。でも、負けたくないのです。
    自分の限界を極めたい。(カッコいいですね)

    贅沢な悩みなのでしょうね。
    すみません。

    よって、変化なし!!
    かつくんお目覚め指数 119点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    昨日悩んだ心にゆとりをあげましょうか

    ぎすぎすした世の中。
    うつ病の蔓延の真の原因はそこにあるのでしょうね。
    格差社会という言葉。
    嫌な言葉です。
    でもね。根っこに持っているものがあります。
    そう、
    何度か書いてますが、人は、人よりも上に、人よりも先に、人よりも・・・・。
    そういう気持ちがあったから今の科学水準が保てているということも事実です。

    人よりも上に立つことを心の奥底で願っているということを自覚する必要があるでしょう。
    なぜなら、古の昔から、格差は存在し、それを是正しようとして何度も挑戦しながら失敗している歴史がありますから。
    反論もあるでしょうね。
    でも、論理立てて考えないと否定はできないと思いますよ。
    だって、もともと存在している飽くなき願いに蓋をする必要がでてくるでしょうから・・・。

    本題にもどりましょう。

    ある老人が、ずっと木を眺めています。
    当然、周囲の人は、木になる、じゃなくて、気になる。
    好奇心の旺盛な人が、その老人のことを一日中眺めていた。
    ついに、好奇心の旺盛な人が聞いてみました。
    「あなたは、いったい何をしているのですか?」
    老人はこう答えました。
    「この木になっている実が落ちるのを待っているのだ」と。
    「なぜ登ったり、棒で取らないのですか?」と聞いたそうです。
    その答えとは!!
    「機が熟するという言葉があるように、あの実も熟して落ちるときが来る。それが自然の習わしだから、それを待っている」
    凄い話です。
    とんでもないことですが、この情景を思い浮かべることができる、「あなた」になって欲しい。
    心に余裕がある証になるのだから。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・家の中にあるクリスマスツリーにランプを点灯したところ、子供たちが大騒ぎ。
      とっても嬉しそうでした。

    オタオタ君くん。流される。

    オタオタ君は、今日、流されました・・・・。

    どこに?

    下水にではなくて、暢気な流れにです。
    完全に、思考を停止しました。
    ワーカーとして働いてみました。
    気楽ですね。

    1214124992.jpg



    ・・・・・。

    つまらなかった・・・。

    f0097047_11374113.jpg


    どうも、流された仕事はできないようです(涙)
    フラストレーションが溜まっています。
    うつ病からの復帰が目前なのに・・・・。
    嫌な流れです。






    <<うつ病生還記 248号 | ホームへ | うつ病生還記 246号>>
    コメント
     前も話しましたが、うつの友人は、現在:屋根工事の職人やって毎時、緊張とあせりの中、汗出しながら、生活してるそうですが、その友人は確か土木学科中退なのですが、成績も良く出来たほうだと聞いてますが、ともあれ、かつくんのうつとの悩み苦しんできた、闘いって奴も、終止符を打とうとしてますね? 焦らずに・落ち着いて、完治してください!大丈夫!大丈夫!安心してください!それでは、かつくんの完治を祈ってます。 では・・また・・
    【2008/12/13 13:43】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    お久しぶりです、かつくんさん、綺羅です。こんにちは^^
    「行こうと心を決めた者のみが行ける道がある」ですか。たかがゲーム、されどゲームですね。私自身、ゲーマーなのに、こんな深い言葉があるなんて今まで知りませんでした(汗)。

    そうなんですよね。行こうと決めないと何事も始まらないのですよね。
    鬱病に陥ると如何しても前に進む気力、意欲が低下、無くなってしまいます。

    でも、そこを少しの努力と少しの勇気と少しの心持ちで前に進めば何かが変わるのも事実なんですよね。そして、リスクが伴うのも事実なんですよね。仰る通り、開き直りも時には重要、大きなファクターになりますね。

    今回も勉強になりました!^^
    ポチっとな。
    【2008/12/13 16:04】 | 綺羅 #- | [edit]
    かつくんさん大変よ!
    主治医に精神鑑定を受けた結果・・・
    裁判を起こした方がいいと勧められ・・・
    これは労災だと。
    私にとってはどれがベストかわからないのです。
    どうしたらいいんだろう。。。
    【2008/12/13 18:20】 | うっこ #- | [edit]
    かつくんさんのお目覚め指数上がっていますね~、調子が良い証拠かな?
    マスオも調子良いと思っていたのですが・・・
    先週堕ちました。
    年末に向けて仕事忙しいと思いますが、お互いマイペースでこなして行きましょう(^^)
    【2008/12/13 18:26】 | マスオ #- | [edit]
     前に進めなくは無いですよ(厳しい?御免なさい!) 
     何か、バイトとかで何でもいいから身体を動かしたり、筋トレでも、ジョギングでもいいでしょうから、身体を動かしたりしてみてください。
     心も、身体を動かせば、変ってくものだと思ってます。 
     実行してみてくださいよ  <m(__)m>
    【2008/12/14 12:53】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/165-bb4be154
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

