BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 244号

2008.12.04(20:35)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


あいつらとオレでなにがちがうんだ?
能力とか性格とか境遇とか…

ンなこと言い出したらなんもできない。
口実さがしてんじゃねェんだよ!

(おおきく振りかぶって、ひぐちアサ)


きつい口調ですが、まさにその通りでしょう。
苦しい時、悲しい時、ライバルと自分を比べる時、
つい卑屈になりがちだけど、
そんなこと数えててもキリがない。

自分は自分でしか変えられないから。
自分ががんばるしかないんだなぁ。


がんばれない理由は、いくらでも作り出せる。
そこにいるのは、自分の弱さを正当化する、弱い自分。

やりたいことをやればいいのだ。

でも、やりたくないけど、やりたいこともない現実に向き合うのが怖いから、
言い訳ばかりしているのではないかな?

いくら言い訳を探して、逃れられたような気分になっていても、
やった責任も、やらなかった責任も、ちゃんと自分に戻ってくるんです。

だれも、あなたの代わりにはなれない。
その現実を理解して欲しい。

世の中は、そういうふうになっているのだから・・・。

うつ病で、何もできないのはわかる。
だからそのままで良いの?
その辛い気持ちを人に伝えて何が起きるの?
「辛いよね」
その言葉が欲しいの?

違うでしょう。望んでいることは、

今の状況から抜け出すことでしょう。

同情が欲しいのではないでしょう。
同情は、一時の鎮痛剤にはなる。それは間違いない。
でも、あくまでも、一時の鎮痛剤に過ぎないという事実がついてまわる。
そのうちに、耐性がついてしまう。

苦しいのは分かる。
だから、治療をして欲しい。
半年治療を続けても変化が無いのなら、変化をつけて欲しい。
待っていても、変化はしなかったのでしょう。
動くしかないのです。
動けない。そういう人もいるでしょう。

でもね。
本当に、何もできないの?
寝たきりになってしまったの?
違うでしょう。

トイレには行くでしょう。

何もできない訳ではない。
なら、動き出しましょう。

前にも言いましたが、半年たって何も改善できないのなら、
あなたの、主治医は残念ながら、あなたの病気を治すことはできないでしょう。
違う医師にコンタクトを取ってください。
本当の意味での、うつ病治療ができる医師にめぐり合いましょう。
ドクターショッピングを薦めているわけではありません。
ただ、全ての精神科医が、きちんとうつ病を理解しているわけではないことを知ってください。
なぜだか分かりますか?

1 うつ病の経験を持っている精神科医は少ないからです。
2 患者さんを、うつ病から回復させた経験がない医師が多いのです。

多くの反論や、中傷を覚悟で書きます。
ドクターショッピングが起きるのは、患者さんの問題ばかりではない、治せる技量のない医師が多いことも原因だろうと思っています。
もちろん、一ヶ月や二ヶ月で医師を見極めるなんてできないでしょう。半年は必要でしょう。
それで、改善する気配がないのなら、闇雲に薬を投与しているだけの医師の可能性があり、無駄な治療になっている。
そう考えています。

じっとしているのも一つの手段です。
エネルギーを蓄えるという意味であれば、どんどん行ってください。
でも、意味も無く、じっとしているのだけは辞めてください。

あなたの人生は、あなたが主人公であり、人生を決めるのは、あなただということ。
他の人はアドバイザーに過ぎないということを。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 244号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 244号☆



    午前0時睡眠、午前6時起床。

    また、夜更かしをしました。
    人生について考え事をしていまして・・・。

    うつ病で沈んだわけではありませんよ。
    自分の10年後を想像していて、足りないものをどう補うか考えていたのです。
    で、結論として、また仕掛けを行いました。
    最近、仕掛けっぱなしの人生になっていますが、いい報告してませんね(笑)
    まだ、軌道にのってないのです・・・。
    でも、絶対に諦めません。
    私の人生は自分の手で切り開きます。
    まあ、サラリーマンですから、その辺のバランスはきちんと取ってますよ。

    おおっと、忘れるところでした。
    (忘れたかった!!)
    体重と体脂肪が二ヶ月前と比べて
    73.2 24.0
    が、
    69.7 23.0
    です。
    まだまだ、ベストじゃないですけど、ちょっと改善しました。
    食事制限はしてませんよ。好きなだけ食べてというか、ご飯がうまいので食べすぎですが、
    基礎代謝があがったと勝手に思い込むことにしました!!
    ちなみに身長は 
    175cmです。

    これ、ダイエットブログではないですよ!!

    お目覚め指数。眠かったけど、上昇です。
    その理由は、下に書きます。
    かつくんお目覚め指数 118点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    感動したい!!

    泣かなくなった話をしましたけど、
    感動することが減っている。

    うつ病になった(と思っている)時点において、本当に喜哀楽がなくなりました。
    喜怒哀楽ではなく喜哀楽です。

    性格的に、「怒」という感情だけは失わなかったようです。
    しかーし、
    感動することが減っている。

    多分、私だけではないでしょうね。
    何においても無感情になってきているということ。
    これは、危機的なことだと思いませんか?
    いやなことが起きても怒れない。
    うれしいことが起きても喜べない。
    たのしいことが起きても楽しめない。
    かなしいことが起きても悲しめない。
    当たり前のことでしょう。

    理屈じゃなくて、当たり前のことができないのです。
    どうして?
    何かに恐れているのかな?
    簡単に言うと、感性のままに生きると、他人に煙たがられる。
    目立たぬように、批判を浴びないように、ご近所、友人との変な馴れ合いから外れないように。
    そんな気持ちを持つでしょう。
    でも、本心は違ったりしてね(笑)
    私もそうですけど、人より上に、人より先に。
    そんな気持ちがありませんか?
    まあ、それが正直な人間だと思いますけど。
    だから、仮面を被った薄っぺらな感情表現になっていくのでしょうね。
    ちょっと寂しいな。

    でも、人より先んじるという気持ちが無くなったら、
    文明も、文化も、科学も、全てのものが進歩しなくなるのも事実ですからね。
    難しいです。

    今日は、やけに理屈っぽいというか、感情的な文面になってしまいました。
    ごめんなさい。
    でもね、これ、私の本音です。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・今日は、子供たちの保育所の発表会(お遊戯会というやつです)に撮影係として参加。楽しかったです。
      撮影もうまくいきました。
     
    オタオタ君くん。ちょっと自分で手綱をゆるめる。

    発表会。素晴らしかったです。
    我が息子、娘の演技を見られたのはもちろんのことですが、無邪気な子供たちが楽しそうでした。
    保育士さん達もよく指導してくださったなと頭が下がります。
    最近、息子がEXILEと言っていたのすが・・・?
    謎が解けました。
    Choo Choo TRAINの曲に合わせて踊ってる!!
    なんだ、こりゃ。
    我が息子が踊ってるよ。
    アレンジはされていますけど、かっこよかったですよ。

    側転が入ってましたが、角度が無い(涙)
    このあたりは我が息子だというのは間違いないです。
    で、Choo Choo TRAIN EXILE版です。
    曲の入りのダンス。少しずつずれてクルクル回ってるやつ。
    全員同じタイミングでした(涙)


    個人的にはこっち、ZOO版です。







    <<うつ病生還記 245号 | ホームへ | うつ病生還記 243号>>
    コメント
    言われてみればそうですね。
    私も今の主治医に巡り合わなければ、延々病院巡りだったと思います。
    一度目は受付で「ここは違う」と感じてそのまま帰宅。
    二度目は舐めた態度で上から目線の診察で、二度と行くかと通院を止めて。
    三度目で当たりだったので、運はいい方だったと思っています。

    来週の月曜日に会社に行く事になりました(・_・;)
    どうしよう。。。
    弱い自分がいます。
    嫌がらせをした人間・パワハラ野郎と対面したら、私はどうなってしまうんだろう。
    でも休職前よりは確実に立ち直っています。
    でも半年振りにパワハラ野郎とは対面だし、嫌がらせをした人間とは休職以来です。
    私は大丈夫だと思いますか?
    背中を押してください。
    【2008/12/05 02:01】 | うっこ #- | [edit]
     6年程前に、精神内科を含む某リハビリセンターに2週間だったかな?検査入院した時、休憩室で、ガラの悪い奴等3.4人に囲まれ、新顔?ってことでか?ケンカを売られてきた。自分は、誰に対しても悪い事・迷惑をかけてなかった・・相手が誰であろうと引っ込む気は無い若気の至りか!怒り狂い発狂し、3.4人とも血だらけにしちゃった苦い思いがありますが・・今となっては。だいぶ落ち着き、発狂する時も、少なくなりました。
    【2008/12/05 08:51】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/162-ac14c744
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

