BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 243号

2008.12.03(08:07)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


無理だから
あきらめるんじゃなくて

あきらめるから
無理になるんだよ。

(作者不詳)


やれるところまでやる。
行けるところまで行く。

どうでしょう。
自分は実践していると胸を張れますか?

私はダメだな。
と、言うか。
何もやらないうちに諦めることもある。
そう、スタートラインにも立っていない。

「やってみればいいのに…」と言われることがある。
やる当人は、「そうカンタンに言うなよ。人の気も知らないで…」
そう言いたくなるでしょう。

実は、この「人の気も知らないで」という言葉がポイントなんですよ。
人の気を心配すると、人情的に無理強いをさせたくなくなる。
なんとなく大変なのかなという錯覚に囚われる。

でもね。
客観的になると、そんなに無理なことを言っていないことが多くないのです。
例えば、この作業をしたら、その作業日報をキチンとつけなさい。
その程度のことも多いはずです。

なんでも、かんでもできない事ばかりではないということです。。
客観的に物を見る癖をつけていきませんか?

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 243号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 243号☆



    午前0時睡眠、午前6時起床。

    ちょっとだけ、夜更かしをしました。(笑)
    大の大人だったら、この時間まで起きているのは普通ですかね。
    このところ、よく眠れていたので、
    11時には床についていました。(不眠症の方には申し訳ありません)
    そのせいかな、この睡眠時間に体が馴染んでいないのか、
    朝は、ちょっとだけ気合が乗らない感じがしました。
    午前9時ごろには回復しましたけどね。

    結構、適当をやっているようですけど、
    鬼の青汁を飲んでみたり、ローヤルゼリーを飲んでみたり。
    自律神経の安定と、弱くなった体質改善をする「努力」だけは続けています。
    「かっこいい、親父になる」が私の使命ですからね。
    さて、体脂肪を調べてみるか!
    おっつ。
    この数字は・・・(汗)

    次号で報告します。

    お目覚め指数は、「眠かった」のであがってません。
    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    たまには泣きたいときもあるでしょう

    最近、泣かなくなりました。

    特に、男共は、泣くという感情表現を忘れているのかもしれない。
    泣けないくせに、怒ることだけはできる。
    人間として、不安定な状態じゃないかな?

    古典を読むと(博学・・・嘘です。)
    よく平安期の男共は泣いています。
    泣きすぎというくらいに。

    でも、本当はこれが自然なのかもしれません。
    泣くということに対して、いつの間にか恥という感情がついて回るようになったのです。
    戦国時代以降の殺伐とした世の中、そして、明治以降のなりふり構わぬ富国強兵の時代に生きる男は強くあるべし。
    そんな感覚を植え付けられてきたのしょう。

    矛盾した生き方ですね。

    人の持つ、喜怒哀楽という当たり前の感覚を持っていることを否定されているのですからね。
    精神的にアンバランスになっているのが現代人なのかもしれません。

    いつ、バランスが取れるのだろう?
    もう少し年を取った時に、涙もろくなれるのでしょうね。
    それまでは、窮屈な生き方をしていくことになるのかな。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・診察日。な、なんと次回の診察で、抗うつ剤が処方されなくなりそうです。
      と、いうことは。完全復帰か????。
     
    オタオタ君くんの噴出す感情

    最近、怒りっぽくなっているオタオタ君です。
    えっつ? 何が原因かって?
    正直に言います。
    仕事がらみです。
    毎日が、イライラしっぱなしです。
    完全なウィーン会議状態です(すみません、歴史オタクですので)
    会議は踊る、会議は進まず。です。
    簡単に言うと、会議において、具体的なことを何一つ決めないで、社交ダンスのようなことをずっとして遊んでいるということです。
    今の時代ですから社交ダンスなんて踊りませんけど、理屈の応酬と、責任回避、そのくせ問題に対する犯人探しと、言及。
    そんなことばかりしている。
    理屈で作ったルールを押し付け、そのルールが守られないのは現場と、その管理者の責任だと言わんばかりの嫌がらせ。
    欲しいのは具体的な指針です。
    そう、あるべき姿を明確にしてもらいたいだけ。

    いつも言っていますね、あるべき姿を描けって、
    そのままお返ししますよ。

    現場のモチベーションは下がりっぱなしです。
    そんな感じですから、私には苦痛で仕方が無い。

    B型の血が騒ぎ出す。
    適当なように見えて、ここ一番は集中するタイプですから。
    変な意味でパワーが沸いてくる。
    この感情、暫く止まりそうもありません。






    <<うつ病生還記 244号 | ホームへ | うつ病生還記 242号>>
    コメント
    会議の様子が何だか経験したような風景で・・・
    そりゃムカつくしイライラもしますね。
    改善法を考えるんではなく、誰が悪いを探すんですよね。
    現場を知らないお偉いさんに何がわかるとも思いますし。
    きっとパワハラ野郎に至っては、自分は関係ないって顔をして犯人探しをしているのでしょう・・・。
    ムキーっとなりますね(-_-;)
    師走は忙しいと思いますが、心を乱されず自分のペースで無理しない程度に闘ってください。
    【2008/12/03 00:30】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/12/03 07:59】 | # | [edit]
     自分も「障害」を持つ身として、全力疾走とか、自分も学生時代は「限界突破!」の意気込みで闘ったこともありますが、かっくんの記事を見ると、自分自身にしか分からない事を他人にとやかく言ってもらいたくない気がしちゃってます(自分は!)だから、無理せずに ごゆるりと お治し下さい。
    【2008/12/03 16:14】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    そうですね。客観的に物事を見詰める癖を付ける。
    大切な事ですよね。私も物事を客観的に見詰める癖を付ける努力をしよう。
    体脂肪、一体、幾つだったんだろう…(汗)。
    私は体重計に乗るのさえ嫌ですねぇ。
    【2008/12/03 18:00】 | 綺羅 #- | [edit]
    短い言葉だけど心打たれますね。

    体脂肪率、最近の僕はちょっとやばいです(笑)
    頑張って減らそう。。。
    【2008/12/04 20:36】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/161-55e5cd53
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

