BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 240号

2008.11.29(11:01)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人の労力はお金で買うことができるが、
人の心を買うことはできない。

(7つの習慣、スティーブン・R・コヴィ)


戦国時代に、武将たちは、
自分たちの心を、お金や見返りとともに、売っていたように見えた。

今も変わらない人の欲。
勝ち馬に乗る。
ただ、今と違うのは命を張っているということ。

だから、傾いた城にいつまでもしがみ付かない。
利害関係で結ばれた関係なんてそんなものでしょう。

ただし、例外はある。
本当の意味での心と、心の結びつき。
例えば、石田三成と、大谷吉継。
大谷吉継は、天下人である豊臣秀吉に100万の軍勢を指揮させたいと言わしめた人物。
世の中の趨勢が、既に徳川家康に傾きつつある中で、先読みのできる大谷吉継も徳川方に就くつもりであったが、三成の懇願に応えて、負

けを覚悟(死ぬこと)を覚悟して三成方に参加した。(吉継は既に小早川秀秋の裏切りを予測しており、その防波堤になるポジションに自

分の軍隊を配置しているほどの現実的に状況を把握していた)
彼は、疱瘡の悪化で、顔面を包帯巻きにするほどであったのだが、お茶会の席で膿が茶の中にたれてしまったそうだ、しかし、三成は気付

きながらも、平気でその茶を飲んだという。
三成は非情な人との印象があるが、そうではなかったのです。
結局、吉継の読み通りに小早川の裏切りが起きる。小早川だけの裏切りなら支えきれたかもしれないが、ただ、自分の配下からの裏切りま

では読みきれなかった、軍隊は総崩れになり戦場の露と消えていった。
こういう結びつきもある。

心を与えてこそ、心を買うことが出来る、
あるいは、手に入れられることを忘れてはいけないと思う。

私には、与える心、ちょっと手持ちが少ないかな…

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 240号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 240号☆



    午後10時睡眠、午前5時起床。

    睡眠に対する調査が行われたそうです。
    日本人の就寝は、平均より30分以上も遅い「午前0時16分」で、
    起床は30分近く早い「同6時32分」(いずれも2位タイ)だった。
    眠っていないということですね。
    また、目覚める回数では、日本人が最も少ない1.1回。
    しかし、1カ月に1回以上の「不眠」を訴える日本人は65%を占め、調査国平均の57%を上回っているそうです。
    不眠を訴えているのなら、もっと途中覚醒をしているはずですけどねぇ。
    どうでしょう。

    話を戻して、
    朝風呂に入りたかったですけど、今日は我慢です。
    いつもと同じ一日がスタートしました。

    週末のお楽しみである。焼きたてパンを取り出しました。
    いい香りです。
    たらふく食べて、会社に行きますか・・・。

    そうそう、ちょっと前に「トイざラス」(表記あってますか?)で、
    アンパンマンのぬいぐるみなんですけど、ぴょんぴょん跳ね回るやつを発見。
    ちょっとした録音機能があって、言葉を録音させると、その言葉を発しながら跳ね回る。
    娘が楽しそうに遊んでいます。
    見ているだけで、うれしくなっちゃうな~あ♪
    いい感じです。

    お目覚め指数はまたもや向上。プラス1ポイント
    かつくんお目覚め指数 117点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    大人の背負うもの

    いつからだろう。
    雨が嫌いになったのは?

    私の娘は雨が好き。
    というか、正確には長靴が好きなんですね。
    だから、長靴を履ける雨の日が好き。
    子供の頃は、私も好きだったのかもしれない。
    こんなことを書きながら、わざわざ水溜りに入ろうとしている脳裏に浮かんできました。

    同じように、「今から好きな絵を書いてもらいます」と言われたら?
    「ええっ、嫌だよ」と思うでしょう。
    子供の頃ってどうでしたか。何の抵抗もなく、喜んで描き始めることができたでしょう。

    何故なのかな?

    人の視線が気になる、自分の絵が上手くない。
    そういう感覚を知ってからかな。
    大人になったと言えばそれまでだけどね。

    自分を表現することの自由を失った。
    思っていることを言ってしまうことに対する恥じらい。大人気げないという思い。
    それが、人を不自由にする。

    自分が大人になった代償として背負ったもの。

    これは、誰もが経験するもの。
    だから、うつ病だからというわけじゃないですよ。
    こうやって、心に蓋をすることを覚え、人との確執を減らすテクニックを覚えてきたのでしょう。

    ただ、正直、寂しいですね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・アンパンマンが大活躍。楽しそうな娘に笑顔がこぼれる。
     ・りんご大好き人間にはたまらない。大量にりんごが送られてきた。1日5個は食べますよ!!


    オタオタ君くんのつぶやき、というか妄想2

    あれは、私が小学2年生のときの出来事。
    ある女の子に初恋をした。
    多分、初恋だと思う。
    こんな田舎には似合わないような、素敵な赤いワンピースを着た転校生。
    担任から紹介されて、私の斜め前の席に彼女は座った。
    名前は「沙希」。
    初めて味わった感覚。
    なんだろうなぁ。一目惚れなのかな。
    当然、その頃の私の脳内辞書には「恋」なんてものは載っていない。
    私の脳内辞書の「コアラ」の次に載った言葉となったのだ。

    気にはなるが、何をしたらいいのか全く分からない。
    時々、私の視線が止まっていることがあるとすれば、その先にあるのは彼女の姿だった。
    ただ、視線が合うと、ドギマギするだけ。


    おおっと、また文章を書いてしまいました。
    オタオタ君らしくない。
    書こうと思えば書けてしまうんだな、これが。

    気が向いたら続きを書いていきますけど、その際はご容赦を。







    <<うつ病生還記 241号 | ホームへ | うつ病生還記 239号>>
    コメント
    「人の労力はお金で買うことができるが、人の心を買うことはできない」ですか。
    仰る通りですね。労力はお金を払えば手に入りますが、人の心までは手に入らないですよね。
    正しく、心をもってこそ初めて心を手に入れる事が出来る。成程です。
    ブログを通してですが、心を十分、与えてもらってますよ^^

    淡い初恋物語。私にもありましたね。
    初恋で思い出すのが、村下孝蔵の『初恋』ですねぇ。
    年代を問わず、良い曲は残るものなんですねー。

    今回も応援ポチ。
    【2008/11/29 15:14】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/158-eda58097
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

