BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 239号

2008.11.28(16:15)

かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生
(ひまわりの種は誰が食べた?)


スティーブン・コヴィの著「7つの習慣」に、信頼残高という表現があります。

私たちは毎日のコミュニケーション、人間関係において、信頼残高を貯めている。

信頼を失う事態が起きるとそれが引き出され、残高が減る。

引き出し額が、あまりにも大きいと、いっきにマイナスになる。
それが、「信頼を失うのは一瞬」の瞬間である。
引き出される信頼残高は、多分貯めるときの×100倍?

それをもう一度、貯め直すかどうかは、相手との関係を必要としているかどうかで決まる。
もし、必要でないと考えれば、マイナスの信頼残高のまま放置することも可能です。

でも、一度、そんなことをすると、マイナスの信頼残高の口座通帳がどんどん増える。
何故かって?
他の人との関係において、同じようなことをするでしょう。

今、自分の信頼残高はどんな感じなのかな?
一度、整理してみませんか?

うおーっ!!
マイナスになっている!!
私の信頼残高です(涙)

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 239号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 239号☆



    午後11時睡眠、午前5時起床。

    先ほど、何を考えたか、朝風呂に入ってきました。
    (だって入りたかったんだもん!!)
    気持ちがよかった。
    癖になりそうで怖いです。
    電気代が掛かるっていわれてしまいそうです(恐)

    最近の我が家では、私と息子以外が、お腹を壊しています。
    なんでしょうね。
    トイレとの格闘を繰り広げています。
    私は、いつも枠外に追いやられるというか、影響を受けないのです。
    抵抗力があるのかなぁ。
    気になるのは、最近は風邪を引くようになったから・・・。
    でも、多分大丈夫。
    そう思い込めば、きっと大丈夫。楽天的に行きましょう。

    お目覚め指数は久々に向上。プラス1ポイント
    かつくんお目覚め指数 116点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    十人十色

    人の物の捉え方って十人十色。
    煮詰まったときに何をするの?

    大体は、悪いイメージを持つのかな?

    私の場合は、とにかく足掻く。
    往生際が悪いくらいに足掻く。
    無理をしてでもよい表現とすると、
    悔いが残らないように、やるだけのことはやってみる。
    カッコいいですね。でも、私には会わないな。

    茫然自失に陥る人もいるでしょう。
    現実逃避をする人もいるでしょう。
    完全にフリーズする人もいるでしょう。

    どういう行動をするかは人それぞれ。
    だから面白い。
    実に面白い。

    何が正しいかなんてないでしょう。
    予想することだって意味がない。
    思いもよらない行動に出る
    だから、自分で自分を否定する必要なんてないですよ。
    楽しんでください。

    あなたの感覚はあなただけにしかないもの。
    そう、貴重なものなのですから。


    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・朝風呂最高!!。近いうちに、またやるでしょうね。
     ・体が軽い。うつ病君との決別が近づいたのでしょうか。とにかく体が軽いです。

    オタオタ君くんのつぶやき、というか妄想?

    あの人は今!?
    に、出てきそうな、つぶやきシ●ーではないですよ。

    また雨が降っている。
    すべてを洗い流すかのように。

    しばし、外を眺める・・・。
    こうやって、雨が降るごとに寒くなっていくのかなぁ。
    そんなことを思いながら、じっと見つめていた。

    いつの間にか雨はやがて雪になるへと変わっていた。
    ふと、白銀の世界が目の前に広がっていることに気づく。
    今ままで何をしていたのだろう。
    眠っていたのかな。
    あのころの思い出に浸っているといつもこうだ、
    自分だけ時間が止まっている。
    そう、あの時のままで・・・。

    すみません、勝手に物語を書いてしまいました。
    なんだか、このまま文章が書けてしまいそう。なんてね(笑)

    とにかく、今できることを、やる。
    気になることを現実化する。
    それだけでいいでしょう。
    それが、見た目では生産性を持たなくてもいいじゃない。
    ちゃんと、心の肥やしになっているよ。
    悩む暇があったら、やってみませんか?

    オタオタ君からの妄想型メッセージです。
     





    <<うつ病生還記 240号 | ホームへ | うつ病生還記 238号>>
    コメント
    かつくんさん!ナイスアイデア!
    私の風呂嫌いが治るかもです。
    朝に入ればいいんですよね。夜に入るもんだという固定観念がよくないんだ。
    入れそうな時に入ればいいんですよね。
    しかし・・・電気代?ガス代?がちょっとかかりそうだけど、お風呂嫌いが治ればいいやと思います。
    人間は失敗をしたりする生き物なのに、会社なんかだと一度の失敗でなんでここまで?というほど後を引いたりしますね。
    それが凄く嫌です。

    今日もいい事教えてもらえてよかったー!応援ポチコ!
    【2008/11/28 17:50】 | うっこ #- | [edit]
    お疲れ様ンサです。確かに【信頼を失うのは一瞬」の瞬間である。】ですよね?我等、青年の財産も【信頼】!ですもの( `ー´)ノ頑張ってきましょう
    ヽ(`△´)/ウイ
    【2008/11/28 21:07】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    成程。「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」ですか。
    確かにそうなのかも知れません。失う時は一瞬ですし、取り戻すのには時間が掛かる。そう正に一生掛かる。
    私の信頼残高はどうだろう…?ヤバイ、マイナスかも…(汗)。
    【2008/11/28 21:42】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/157-0c65917b
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

