BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 237号

2008.11.26(10:14)
[うつ病] ブログ村キーワード



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


最大の障害は自分自身の中にある。
自分が変わらなければ好転しない。
(チーズはどこへ消えた?、スペンサー・ジョンソン)


数年前のベストセラーですね。
色々と物議をかもし出した書籍ですけど(笑)

それはさておき、
この言葉は色々な場面で登場する。
いつの時代も普遍的な問題となるのでしょう。

変えられるのは、自分。
そして、その自分が作る未来。

分かっちゃいるけど変えられない♪

自分を変える事はできるでしょうが、並大抵のことではない。
でもそれを行わないと、望む未来に近づかない。
さあ。どうしましょう。

前にも言いましたが、大きく変えようとしないことです。
それがこの言葉の肝であり、本当は伝えなきゃいけないことなのでしょう。
でも、この手の言葉を引用する人は、そこまで語らない。
なぜでしょうね?

だから、人は勘違いして、突然生き方、考え方を変えなきゃいけないと構える。
そうなると、できるものも難しく考えてできなくなるでしょう。

いつも挨拶ができていないと思うなら、してみましょう。
ちょっと早起きして、新聞でも読んでみましょう。
一日を振り返ってみましょう。

そんなことでいいと思いますよ。
立派な変化です。
あなたは確実に変わっているのです。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 237号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 237号☆



    午後11時睡眠、午前6時起床。

    無線LANキット購入。
    急ぎ設定を行うも、しくじった。
    えーっつ!!!
    そんな感じで朝を迎えています。

    一度アンインストールして再セットアップしたけど何故かダメ。
    イライラ感が募ります。

    体に悪いので、カスタマーセンターに相談しよう。

    今日の
    お目覚め指数は変わりません。パソコンの件でプラスに転じません。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自然に生きることっていけませんか?

    とかく健康ブーム。
    おかしな表現ですけど、健康は命よりも大事であると考えているのではないかと思うこともある。
    不安があるのでしょうかね。危機期迫る感じというか、強迫的になっている人もいるでしょうね。

    現代の食糧事情(自給率の低さはどうしようもないですけどね)から考えれば、
    必要な栄養は殆ど摂れるでしょう。
    そんなに深刻にならなくても大丈夫じゃないかな。

    よく言われていますが、
    イチロー選手は大の野菜嫌いですよね。
    それでも、華奢に見えても強靭な肉体をお持ちです。
    無理をして野菜を食べている子供たちがいたとしたら、それは自然な食事ではなくなっている。
    野菜が不足してくれば、自然と野菜を食べたくなるのでは?
    それが自然だと思う。

    餓死するような食事環境であれば、何でもいいから食べる。
    それが本能の命じるところでしょう。
    なんでも、行き過ぎは自然ではなくなるということです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・コタツでぬくぬく。最高です。
     ・久しぶりに、銀河英雄伝説(知らない方は御免なさい)を読んでみた。
      実に面白い(福山風に)


    オタオタ君くんの勝手な思い込み。

    何かを考える。
    「そんなことはできないよ」という声が聞こえてきます。(馬耳東風)
    考えること、脳を活性化させること。
    うつ病で、脳の活動が低下しているときに、無理難題を言っていますね。
    でも、少しだけ考えてください。

    何もしたくない、できない、自分はダメだ、価値がない。
    そう考えるのが普通ですね。(あくまでも、うつ病の人の思考傾向)

    で、どうします。誰かの助け舟を待ちます。
    それとも、抗うつ剤が効いてくるまでじっとしています。

    いい判断だと思います。

    で、いつまで?

    「効いて来るまでです」とお答えいただいたら、

    では、一年も、二年も待つのですか?

    「・・・」

    これじゃダメでしょう。
    もし、改善が見られないなら行動せざるを得なくなります。

    思い切って主治医を変えることも必要かも知れません。

    うつ病が、少しも改善していかないとしたら、薬があっていない、根本的なアプローチが間違っていることも考えられる。
    それをさておいて、
    カウンセリングを進めてくるようなことをしてきた。
    それって、医療行為を放棄してませんか?
    カウンセリングは効果が出るでしょう。多少でも症状が落ち着きかけた人に対してはね。
    でも、人の意見をまっすぐ聞けない状態でカウンセリングを受けても、お金の無駄じゃないですか?
    カウンセリングを受けられる状態まで導くのが医師の仕事でしょう。
    違いますか?

    そこまで、患者を引っ張りあげられないうちに、カウンセリング?
    ふざけないでください。

    そんなことを言う医師だとしたら、うつ病は絶対に治せません。
    その見極めが必要でしょう。

    その辺りをちょっとだけ考えてみてください。

    珍しく?意見を述べたオタオタ君でした。
     




    <<うつ病生還記 238号 | ホームへ | うつ病生還記 236号>>
    コメント
    成程です。
    「最大の障害は自分自身の中にある。
    自分が変わらなければ好転しない」ですか。

    そうですよね。何でも良いから何かアクションを、行動に出てみる。
    朝一で運動するのも良し、テレビを点けて観るのも良し、読書するのも良し。
    ちょっとした変化でも大きな変化、大きな一歩ですよね。

    カウンセリング、仰る通りです。
    鬱の波が安定、落ち着いてきた人には効果的です。
    でも、鬱が安定してない人には効果的か如何か…疑問ですよね。

    幸い、私の主治医は鬱を安定させた上でカウンセリングを勧めて来ました。
    (親がカウンセリングを受けるべきか訊いたのが始まりなのですが)
    私の場合、「トラウマ」、「罪の十字架」、「憎しみ」があるので、
    カウンセリングは効果的なのかも知れません。

    応援ポチ!^^
    【2008/11/26 15:47】 | 綺羅 #- | [edit]
    私も野菜が嫌いで、野菜は火が通ってないと食べられません。
    息子もその姿を見習ってか?野菜嫌いです。
    なので、最近はジューサーで野菜をジュースにして、リンゴジュースやオレンジジュースと混ぜて飲んでいます。

    私もカウンセリング行ってみようかなぁとたま~に思うのですが、未知なる世界なので(ーー゛)足が向きません。
    カウンセリングの意味がわからなくて。
    心療内科で主治医と話しているから、大丈夫なんでないか?と思ってしまいます。
    私も安定したら考えてみようかなぁと思います。応援ポチコ!
    【2008/11/26 17:23】 | うっこ #- | [edit]
     キレかかってましたよ?当研修の半分以上の目的は、「二級建築士講習」でしたからね?でも、自分の居た「パナ○ーム静岡」人事課:N瀬をにくむ・うらむ・・よりも、N瀬を可愛そうな奴なんだな?と思って落ち着かせました。【心】に【刀】を刺し、・・【忍】・・【忍耐の意気】で・・でも正直言って悔しかったですね?_
    【2008/11/27 02:42】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/154-a380211c
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

