BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 235号

2008.11.24(06:59)
[うつ病] ブログ村キーワード



まささんへ。
前回のプレゼントは
瀬尾まいこ氏の幸福な食卓という本です。


かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


簡単に手に入らない
ものには価値がある。

(作者不詳)


将来の職業として、コンビニ店員になりたいと思っている青少年が意外と多いらしい。

どうしてなのかな?

難しくなく見えるからからであろう。
とりあえず、アルバイト気分で働いて、仕事が終わったらたくさん遊べそう。
そんなふうに考えているのだろう。

世の中をなめている。
コンビニ店員をなめている。

単に競争を避けているつもりなのだろう。
でも、そこで競争が起きたらどうするつもりだ?
数いるコンビニ店員候補の中から、「この人は、なかなかいない人材だ。」と選ばれることになったら。

競争がそんなに激しいため、なかなか就職できないと分かると、
じゃあ、ほかの仕事でいいやと考えるのか?

そんな気持ちで、生き抜こうとしているのか?

甘すぎる。(怒)

手に入らないものを目指していくのだ。
うつ病治療も同じこと。
逃げるな。
自分の人生だ。
自分が主人公だ。
周りの人が出している助け船につかまるか、つかまらないか、
それは、自分自身が決めること。

それが、あなたに課せられた使命だと思う。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 235号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 235号☆



    午後11時睡眠、午前5時30分起床。
    目覚めはすっきり。
    今日も焼き立てパンのいい香りがしています。

    パソコンは本格的に入院。
    一週間は退院できそうにありません。
    ファイアーフォックスというインターネット接続ソフトがありますけど、
    それと、何らかのソフトの組み合わせが悪い可能性があります。

    インターネットエクスプローラーは遅いからなぁ・・・。
    余り使いたくないのだけれど。(涙)
    とにかく、復帰しないことには。

    今日も、弟のパソコンを強引に使わせてもらっています。

    今日の
    お目覚め指数は変わりません。パソコンの件でプラスに転じません。
    かつくんお目覚め指数 114点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    物事の全体像

    エルニーニョ。
    聞いたことあるでしょう。

    赤道直下の、ペルー沖の海面温度が上がる現象です。
    で、この現象が起きると世界的な異常気象が発生すると言われています。

    ちょっとだけ、疑問があるのです。(オタオタ君の思考方法です。すみません)
    これは、都合のいい考え方じゃないですか?

    だって、後付けの都合のいい考え方でしょう。
    エルニーニョ自体が、世界的な異常気象の一つじゃないですか?
    エルニーニョが異常気象を呼んでいるのではないでしょう。
    人間が、地球を汚す。
    その汚した結果が、エルニーニョを始めとした現象を作りだす。
    それが問題の根源ではないですか?

    なんでも、因果関係を望むとこういった都合のいい結果を作り上げて、思考が止まります。
    考えやすいように物語を作っていく傾向があると言えるでしょう。

    本当の原因は自分にある。
    それを、他者に原因があるとすると非常に楽です。
    でも、全体像、本質が見えないと、その問題は解決しないままになりませんか?

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・星野富弘さんのカレンダーを発見。なんともいえない画風と、詩に魅せられ購入しました。
     ・なぜか父親が家系図を作りだしました。過去の戸籍を見ていくと結構知らない事実が見えてきました。大河ドラマでやっている篤姫時代の家系図がよくわからないぞ?

    オタオタ君の願い
     最近、時事ネタに疎くなっています。
     あまりテレビを見ない。新聞読まない。
     ネットは見るが、いやなニュースが多くて結構流し読み。
     
     完全に世の中から隔離されているようです。(涙)
     どうしても、世の中を斜めに見て切る癖があるので、
     知らないほうがいいのかな(笑)

     昨日、近くのイオンに行っていました。
     パソコンの入院もあり、時間が押していて昼食はイオンのフードコートで済ませたのですが、
     どうもマナーが悪い。
     食べ散らかして、そのまま帰る家族がいる。
     子供達もいるのでグッと我慢したのですが、
     そんな姿を見ている子どもたちは、どんな大人になるのだろう。
     
     反面教師として欲しい。
     そんなことを考えたオタオタ君です。
     



    <<うつ病生還記 236号 | ホームへ | うつ病生還記 234号>>
    コメント
    記事内に記載されていましたね。すみません。早速購入して読んでみたいと思います。
    ありがとうございました。
    【2008/11/24 14:08】 | まさ #- | [edit]
     相互リンクしましたッス・・・ありがとうございます。
    【2008/11/24 16:34】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    昨日たまたま息子の看病がてら見たテレビでコンビニ業界に就職して、店長という管理職を任された青年が、あまりにも過酷な労働時間と労働条件から『うつ病』を発症し、出勤停止になってしまい休職しているという感じの番組がやっていました。
    コンビニは過酷だと思いますよ。
    自分でフランチャイズとして経営をしても、大変だと聞きますしね。
    表面だけを見るのではなく、この仕事がしたいと思ったら内情を知る事が必要ですよね。
    【2008/11/24 17:54】 | うっこ #- | [edit]
    私もそうなんですが、現在、休職中。
    でも、色々な本で現在の最新の状況を見て目が覚めました。
    鬱の人には「頑張れ!って言うな」という通説は、実は誤りだし、
    DSMチェックによる診断(主にアメリカですが)もちょっと・・・?

    私のブログで紹介している本は、最近、出版された本ばかりですので、
    参考になるとは思いますが、機会があれば目にしてください。
    目から鱗が落ちるようです。
    【2008/11/24 18:19】 | イブイブ #hSCFVYi. | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/11/25 14:00】 | # | [edit]
    「簡単に手に入らないものには価値がある」ですかぁ。
    確かに仰る通りかも知れませんね。

    簡単に手に入ってしまうものに価値が無いとは言いませんが、
    簡単に手に入らないものと比較すると如何しても後者の方が価値があるように感じます。

    パソコン、一週間も入院との事。早く退院する事を願っております。
    【2008/11/25 15:59】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/152-362470c5
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

