BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 107号

2008.07.04(06:06)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「人とのふれあいにこそ
 生きるチカラ
 がひそんでいます。
 やっぱり一期一会。
 出会いを活かしましょう。
 そこから、悩みの解決の糸口
 見つかるはずです。」




index
  • ☆うつ病生還記 107号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  
            
    ちょっと復調してきました。有難うございます。
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしていきます。  
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお時間をください。

    ☆うつ病生還記 107号☆


    4:50起床。いつもの起床時間です。
    ちょっと、頭痛を伴いながらの目覚めです。鎮痛剤を使わないで済めばいいなぁ。

    7月になると忙しくなる会社です。
    今年も例年通りの展開になるのかな?
    最近の販売状況からすると、前年比を確実にこなせるか微妙ですね。具体的な対策が打たれていないのが実情ですから・・・・。
    そうは言っても通常月の倍の生産、販売量になってくるでしょうから、現場は火の車、お祭り騒ぎになるでしょう。ここ数年は、私自身の問題もあるのですが、現場の管理をしながら販売予測を自分で立て、人員を調整して、過不足なくお祭りを収束させるよう頑張りすぎました。その後の生産が落ち着いたため緊張の糸が切れたこと、意味不明な人事異動、それにパワハラの併せ技によってうつ病に完全に沈んでしまったように思います。
    その後の会社の対応は、なぜ仕事が集中するのかということに対して話し合いは持たれたようですが、喉もとを過ぎればなんとやらで、何も無かったように静まり返りました。残念なことに、更に現場に対しては、労務費の削減を迫り、生産計画の件は現場に丸投げ状態になっています。
    まあ、もともと販売計画がないのですから、経験と勘による生産ですけど、経験者が続々と倒れていったらどうなるのでしょうかね。みんな疲れ気味ですから危ないですよ。うつ病経験者ですから、その辺は非常に敏感です。感じ取れるんですよ。あっつ、この人危ないって・・・。
    そうなったら、ご自分たちでやるのかな・・・。そうするしかないんだけど、今は労務費の削減という人員削減だけが仕事と思っているようです。非常に寂しいです。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    うつ病患者はどんな脳に対する疾患を受けているのでしょう。気になりますよね。
    「EQ-こころの知能指数」(ダニエル・ゴールマン著)によると、大脳新皮質が、扁桃核から切り離されてしまうと、(何のことかは分かりませんが、以下は的を得ています)何を見ても感情が動かなくなると言っています。すべてが、好きでも嫌いでもなくなるのです。
    うつ病は、長いストレスにさらされた結果、この回路にダメージを受けてしまったのかも知れません。大脳新皮質と扁桃核がつながっていて共に十分機能してはじめて好きなこと、楽しいことを実感できるのでしょう。
    こういった感情を十分に得ること、つまり、嫌なことを止めることで扁桃核が活発になり、元気を取り戻してくるのです。
    なんでもそうでしょう、元気の無い魚だって、綺麗な水の中なら元気を取り戻すでしょう。単純なんですそれと同じなんですよ。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 83点
    いかんです。頭痛が攻め寄せてます。天気に左右されまくってます。
    勝手に今週もポイントUP強化週間とします。いつまで続くのかって?
    うーん。私がもう良いかなっておもうまでかなぁ。じゃあ、永久にってことになりますね。
    とにかくよろしくお願い致します。
    福助ブログ引越しもあり苦戦必死です。
    あなたの応援が必要です!!! 
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    今回からはうつ病の根幹に関わる話になります。
    癒しのホルモンであるセロトニン。何度かお話の中に登場していますが、脳幹の中にある「ほう線核」という場所で作られているんですね。その原料ですが、もうみなさんご存知のトリプトファンと呼ばれるアミノ酸の一種です。
    生物を形作っている重要な成分がタンパク質であって、そのタンパク質を校構成しているのがアミノ酸なんですね。簡単に言うと、アミノ酸がいくつかつながって出来ているのがタンパク質と考えてください。アミノ酸の中には人間にとって不可欠なもの(無くてはならないもの)が20種類ほどあり、トリプトファンは、その20種類のアミノ酸の1つなんです。
    この20種類のアミノ酸の中には人間の体の中で作れるものと、作れないものがあり、よく耳にする必須アミノ酸というのが作れないものなんです。作れなければどうするの?
    はい、食べ物から取るしかないですね。
    ちなみに20種類の不可欠なアミノ酸の内、9種類が必須アミノ酸で、みなさんの期待通りにセロトニンの原料であるトリプトファンもキッチリランクインしていますよ。 

    参考までに、他の8つの必須アミノ酸は何かというと、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンとなります。

    セロトニンを増やすためには、必須アミノ酸トリプトファンを含む食品を食べることになりますよ。
    そ・れ・は。
    バナナ、牛乳、乳製品、卵黄、落花生、ナッツ類、大豆製品、のり、赤身の魚(マグロ、かつお)、ゴマなどですね。これらの中には、アレルゲンが数多く入っているのが問題です。アレルギーのある方は注意が必要です。


    アレルギーに関する知識
    卵、乳成分、小麦、落花生、大豆が5大品目です。細心の注意をお願いします。
    あわび、いか、いくら、えび、かに、さけ、さば、牛肉、豚肉、鶏肉、大豆、まつたけ、ヤマイモ、オレンジ、キウイフルーツ、もも、くるみ、ゼラチン、りんご、バナナは、それに次ぐアレルギー物質です。
    アレルギーの出ない方は関係ありませんが、怪しい方には、赤身の魚やゴマ等に限られてしまうんですよ。非常に残念なんですけど・・・・。



    気付かれた方増えましたか?
    引越し前のブログなんですけど、秘かに更新されているんです。
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題になっています。
    興味がおありでしたら、そちらもチェックしてみてください。ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。ただし、不定期更新になるかもしれません。
     



        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから
    またまた、更新しています。
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
    <<うつ病生還記 108号 | ホームへ | うつ病生還記 106号>>
    コメント
    おはようございます
    今日のプレゼントぐっと来ます
    うつになってから人との触れ合いが希薄になってます。
    きっとそれも良くないのでしょうけどね。
    積極的に古い友人に声をかけて行こうと思います。
    【2008/07/04 08:38】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    いつも、ありがとうございます☆お引越しして来られたんだって思ってました(#^.^#)乳製品、大豆関係は気にして接種心がけてます!黒ゴマは大好きです♪良い事ですか?^^
    【2008/07/04 15:20】 | さと #- | [edit]
    バカタレ上司の手っ取り早い経費削減は人件費だと思っていますから。
    生産性は一切ありません。
    どうして作業に当たっている人達に個人の作業フローを作らせないのでしょうかね?
    それを集めて、穴埋め作業を行うと自然に残業やら余計なものがカット出来るのに。カットまでしなくても、作業フローの見直しから生産率も上がると思うのだけど・・・
    バカタレ上司じゃわからないでしょうね。
    一度、かつくんさんが現場から離れて現場がガタガタになっていく姿を見せてやるのも手段かもしれませんね。
    これは引いてみるに値しますか?

    今日の食品知識はプリントアウトして冷蔵庫に貼る事にしました。
    実践あるのみ!
    【2008/07/05 04:15】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/15-9b63f756
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

