BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 232号

2008.11.21(12:10)
[うつ病] ブログ村キーワード



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


リスクには基本的に、
4つの種類がある。

第1に負うべきリスク、
第2に負えるリスク、
第3に負えないリスク、
第4に負わないことによるリスク。

(ドラッカー名著集)



これを読んで思ったこと。

私は、負いやすいリスクばかりを探していないかなぁって。
負いやすいリスクって、リスクじゃないような感じがする。

負いやすいリスクを探していること事態が、何かから逃げていることになる。
失敗から逃げているかもしれない、自分が責任をとることから逃げているかもしれない。
ふりかかるに決まっている試練から逃げているのかもしれない。

物は考えようですよね。
リスクを少なくするために、一人でなく、チームを組んで目標を目指す方法ある。
協力による相乗効果への期待もあるが、失敗した時の損失を分けることによって一人当たりの負担を減らせるという理屈。

ところが、そのチームの中に、どうしてもベクトルの合わない人がいて、その相手をしなきゃいけなかったりする。
そんな時は、そのチームを組んだことに、ちょっと失敗したかなぁとも思うかもしれないですね。(笑)

逆に、自分だって、そう思われている可能性があることも知らずに…(汗)

全員がそういうわけではないでしょう。
きちんと同じベクトルで進む仲間はいるはず。

困ったちゃんの相手を自分がするくらいの気持ちで、全体最適を狙ってみる。
それで目標に向かえれば、嫌な気持ちも救われるでしょう。

みんなの成功のためには、誰かがリスクを負わなければいけない。
それも気持ちよく、感謝されずとも、自分の納得のいく方法でやっていければ最高ですね。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 232号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 232号☆



    午後10時睡眠、午前5時30分起床。

    今日もいい感じです。
    が、寒い。
    外は霜で真っ白。
    今日は寒いな。外での仕事が多くなりそうだからちょっと心配です。
    実は、スキー、スノボをやっていた頃のタイツをはいてしまいました。
    色は「ラクダ色」・・・。嘘つきました。
    紺です。
    まだ、若い振りをしているので「ラクダ色」は無理です。
    今週も後2日頑張らないとね。

    今日の
    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 113点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    こんな幸せはないね

    映画評論家の淀川長冶さん。
    ご存知ですか?
    「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」と言っていた方です。
    映画界においては神様のような方でした。
    淀川さんはこんなことを言っていたそうです。
    「映画の上映が終わって、館内に明かりがついて、客がみんな帰ってしまうんですね。
     その中で一人だけまだ客席に座っている老人がいて、警備員さんがもう終わりですよと
     肩を叩くんですが、その老人は死んでいるんですよ。その老人が私だったらどんなに
     幸せなことでしょう」
    淀川さんにとっては、死すら自分の生き方の延長なのでしょうね。
    映画を愛し、映画とともに生きて、映画とともにこの世を去る。
    実際には、望み通りにはいかなかったかもしれないですが、
    淀川さんの最後の言葉は「もっと映画を観なさい」だったそうです。

    人生を全て映画に捧げた偉人ですね。
    こんな人生って、羨ましいです。

    私は何に人生を賭けられるのだろう??

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・妻の実家から、高価なブランデーを貰った。
     ・息子の書ける平仮名がだんだん増えてきた。しきりに名前を書きたがる。畳にも書いてるぞ!!

    かつくん改め、「オタオタくん」になりそうな勢いでございます。
    時代はまさに不景気。
    過去最高の企業倒産件数になっているようです。
    どの業界も厳しくなっているのかな?
    株価もどうなるのか。
    私の、住宅ローン金利はどうなるの?
    意図的に変動金利にしてあるのですよ。
    何故でしょう?
    更新した時に、金利が一番低かったのが変動金利だったからです。(含み笑い)
    景気が悪くなるのを予測していたんですよ。これは本当です!!
    金利が下がったのを見て、固定金利にしようと企んでいます。
    景気が悪いから収入も減る。そんな中で馬鹿高い住宅ローンなんて堪りません。
    とにかく安く。
    常に先を見ることです。なーんてカッコいいことを言っていますが、未来はよく分かりません(涙)
    その時の勘に頼っている、かつくん改め「オタオタくん」でした。
     





    <<うつ病生還記 233号 | ホームへ | うつ病生還記 231号>>
    コメント
    ドラッカーは、ピーター・F・ドラッカーですかね?(違ったら済みません…汗)

    四つのリスク、成程です。
    私の場合、どのリスクを一番探して背負っているのだろう。考えさせられます。
    私の場合、第一の負うべきリスクなのかな。
    それとも、負えないリスクを背負ってしまっているのかな。

    最近、景気が低迷気味ですよね。日経平均株価も1万7千だったのが、今では8千円を下回ったり。以前、デイトレをしてましたが、今の市場は怖くて手が出ません。と言いますか、手を出さない方が賢明かも。
    【2008/11/21 22:41】 | 綺羅 #- | [edit]
     ご苦労様です。 いつも御世話になっております。
     【君よ前途ある大道を歩め 君よ敢えて困難に挑め
    険しく曲がりくねった道でも その先には輝かしい未来がある。】ってのもいい言葉でしょ?自分は好きですね!かつさんの食品業界も、自分の建築業界も、ドコの業界も似たり寄ったりでしょうね?_今は・・・
    また・・遊びに 来て下さい・・待ってます・・では・・また・・




    【2008/11/22 01:54】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    四つのリスクかぁ。。。
    私は会社員になってから「メリット」「デメリット」を同時に考えるクセがつきました。
    今となっては悪いクセだと思い、考えないようにしていますが。
    何かを始めるにはリスクは付き物なんですよね。
    今の状態じゃ生きているのでさえ、リスクを背負っている状態ですから。
    でもどんなリスクがあっても挑戦は諦めない自分でいたいと思います。
    うつでも出来る事はたくさんあると信じています。
    後、治る事も。
    【2008/11/22 02:06】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/149-3e7bf599
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

