BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 230号

2008.11.19(09:13)
[うつ病] ブログ村キーワード



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人間は産まれてきた時は
みんな無傷なんだ。
傷が何ひとつない。

あとは傷つくしかないんだ。
それってすごいことだと思わない?

(映画「東京タワー」)


無傷で生まれてきたことって凄いこと。

その後に傷つく1つ1つが何らかの経験によるもの。
決して恥じるものではないし、傷が多いほうがいい人生だ。

そう思えるようになったら、傷つくことが名誉や勲章とまでは
いかなくても、自分にとってとても大切な経験となるでしょう。

あなたの持っている真っ白いキャンバスに、どんな絵を描いていくかっていう、
きれいな表現は素敵だけど、この言葉は真逆です。

「そっかぁ、あとは
 傷つくしかないんだぁ…
 まだまだ傷つくんだぁ…」

ってマイナスに考える人も出てくるでしょうね。
まして、うつ病に罹っている、あなたなら尚更でしょう。

傷つくことが素敵なことだ、とっても大切で意味あることだと理解できるのは、
その傷の意味が分かって初めて気付く。

傷ついた瞬間に感じるのはなかなかね。

でも、いつか気づいて欲しいです。傷つくことは素敵なことだって。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 230号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 230号☆


    午後10時睡眠、午前5時起床。
    昨日の減薬は今のところ影響は出ていません。
    いい感じかな。

    まったく別件ですけど、
    息子が「おねしょ」をしていました。(涙)
    朝から着替えさせて、洗濯。
    結構忙しく動き回りました。
    ドタバタして出勤時間が遅れてしまいました。
    しかも、通勤路が工事中で片側通行。
    ギリギリで会社へ到着となってしまいました。
    もうちょっと時間を考えて行動しなきゃいけませんね。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 111点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    ゆっくり自分を変えましょう

    また唐突なことを聞きます。

    「自分を変えたいですか?」

    非常に難しいですよ。
    三つ子の魂百までも。こんな諺がありますね。
    変えにくいことは昔からよく分かっているのです。

    私もよく書いていますが、自分と未来は変えられる。
    じゃあどう変えるの?
    言われてしまうでしょうね。
    自分の考え方を変えることが必須なんです。
    でもね、ダイレクトに自分自身を変えるという意味ではないです。
    どうするの?
    自分の日常的なパターンを変えることです。
    例えば、
    いつもは目覚めてすぐに飛び起きるというパターンを、
    目覚めてから一つ深呼吸をしてみるとか、
    そんな簡単なものでいいと思いますよ。

    ただし、すぐに変化が感じ取れることはありません。
    長いスパンで考えてくださいね。
    どこかに変化が現れてくるはずです。
    変化しない部分があるとしたら、それはどうあっても変わらないものと考えましょう。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・薬が減った。
     ・なかなか取れないピアノコンサートのチケットが安く手に入った。
     
    な、な、なんと!
    今週は土曜日まで仕事だということに先ほど気付きました!!
    ショックです。
    勝手に金曜日までと決め付けていたようです。(涙)
    なんとか乗り切るように頑張ります。
    ショックから立ち直れていません・・・。

    気合だ、気合だ、気合だ!!!!

    はい。気合の注入終了です。

    どうもありがとうございました。






    <<うつ病生還記 231号 | ホームへ | うつ病生還記 229号>>
    コメント
     自分が研修中にケンカしたのに対する、かつくんのコメでは、【適当に落とし所を作ろうとしてしまうのかなぁ】とは・・?・・自分等、研修院生身分の弱い所を突付き合うって意味ですかにゃ?まぁアン時の17名では、そんな事はなかったですが、ケンカした相手:石田君は、そう思ってたかもしれませんです。
     人間関係ってのは、ホント十人十色だし、難しいですね?以降、何処の職へ行ってもケンカばかりして、警察沙汰になりますが、以降、よろしくお願いしますね (●^o^●) 左下の 【脳・神経・脊髄】【理系大学】【病気ブログ】【サラリーマンブログ】をプチプチッと、押して頂けたら、感謝します。





    【2008/11/19 10:12】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    最初のお話、実に成程です。

    そうなんですよね。
    経験による傷は勲章とまでは行かなくても、大切な経験なんですよね。
    その経験は決して恥じる事もないし、逆に誇りに思えば良いんですよね。
    【2008/11/19 16:52】 | 綺羅 #- | [edit]
    アニマルさんみたくなっちゃった(^◇^)
    ホント気合ですよ。
    でも気合も続けると疲れてしまうので、ここぞという時に気合を出した方が効果的らしいです。

    三つ子の魂とはよく聞きますが、人間は本気で変わろうと思えば年齢も何も関係ないんですよね。
    と最近はしみじみ思うようになりました。
    良い方向に変わっていける自分でいたいですね。
    【2008/11/19 18:35】 | うっこ #- | [edit]
     学生時代も、うつ的な病で自主退学等をする諸先輩方々を見ましたが、【ゆっくり自分を変えましょう】という気持ちが大切ですよね?焦らずに、ゆっくりと・・ごゆるりと治して下さい・・では・・また・・
    【2008/11/20 00:39】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/147-597a8957
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

