BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 229号

2008.11.18(20:54)
[うつ病] ブログ村キーワード



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


人生を変えられる人は、
奇跡があってもなくても
変えられるんだよ。

(作者不詳)


もし、奇跡が起きたら、
私の人生も変わるのに…

そんなこと考えたことありますよね。

なかには、その奇跡が、
「新しい手帳」だったという人もいて、
「手帳で人生が変わる」
なんていう本も売れたりしている。

100%手帳のおかげとは言い切れないだろうけど、
手帳を使っているうちに大切な気づきに出会うというのは、
ありうるでしょう。

ただ、冷静に考えれば、
「きっかけ」に気づかされて、
人生が変わったことの方が
けっこう多いかもしれない。

奇跡と呼ぶかどうかは、
人それぞれの自由だけれど、いくら奇跡が起きたとしても、
本人が気づかなければ、どうしようもない。

奇跡は、いつも起きている。
そのことに気づきさえすればいい。
そう考えると、ちょっとワクワクしてきませんか?

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 229号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 229号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    のはずが・・・。
    昨日は珍しく娘の夜泣き?
    で眠れなかった。
    仕方がないですね。

    さてさて、今日は通院日です。
    一応の予定は減薬がさらに一歩進むはずですが・・・。
    今日は定時で退社して主治医の下に駆け込みました。
    体調は問題ないことだけを話したら、
    はい、減薬が決定です。
    おーい。簡単すぎないか?
    3分間診療をはるかに上回る90秒診療で終了。
    まあ、体調がいいわけだからそれほど離すこともないですけどねぇ。(汗)
    予想通りパキシルが5㎎になりました。
    5㎎なんて聞いたことないけど、どうするのかな?
    薬局でビックリ(驚愕)

    なんと10mgのパキシルが、ご丁寧に半分に割ってあるじゃないですか!!
    ここまでするか?
    お高いパキシルですから少しでも減ることは財布にありがたいですけどね。
    以前に、勝手な減薬に失敗しそうになりましたからねぇ。
    (あくまでも失敗ではありません。体調が戻しました。)
    パキシル5mgになると急に、うつうつ気分になることがあるそうです。
    注意してくださいと今回も主治医からは忠告をされました。
    が、
    どう注意しろっていうのかな?
    駄目だったら、飛び込んでいくしかないですよね(困)
    その後は、ここしばらくの日課となっている本屋で立ち読み。
    最近の話題を調査しました。
    禁煙、猫。
    こんなところが今日の収穫です。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 110点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    その判断は間違っています

    自分の望んでいる結論と違う。
    そんなことが起こるのは当たり前。
    でもその当たり前を当たり前として認めたくない。
    認めずに、原因を他人に転嫁する。
    何が正しいかではなく、明らかに自分が望む結論を求めに行っている。
    だから何?
    と言われたら返答ができないでしょう。
    都合のいい結論に安住してしまっているからなのです。

    その結論は正しいのですか?

    それ以外の原因は本当にありませんか?
    これを繰り返してみましょう。
    ここから考えるという次元に立つことができるはずです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・本屋でまた収穫。禁煙と猫が来る?
     ・薬局でなるほどと思った。
     
    薬局にて

    私って、疑問の多い人なのですか?
    あのね。
    薬剤師さんて無機質な薬を相手にされている職業だと思うとなんだか・・・。
    と思っていたので聞いてみました。
    「薬の勉強って楽しいですか?」(爆)
    ありえない聞き方ですけど聞いてしまいました。
    でも、嫌な顔をしないで答えてくれました。
    「そりゃ、新しい薬の勉強を、薬のことを覚えることを目標にしていたら嫌になりますよ。でもね。患者さんのことを考えてベストな薬をお渡しして元気になっていただけると思うとやりがいが出ますよ。こうやって患者さんともお話しもできますしね。」
    なるほど。
    仰るとおりですな。
    受験勉強をしている時には、そんな気持ちにはなれなかったですけどね。(笑)
    目的を設定することって当たり前なんですけど、大事ですね。






    <<うつ病生還記 230号 | ホームへ | うつ病生還記 228号>>
    コメント
    減薬おめでとうございます。

    私もまたいつか、体調が良くなったらチャレンジしたいと思っています。
    薬剤師さんとお話しましたか。
    けっこう感じが良い方が多いですよね。
    私のところの薬剤師さんも、親切です。
    一生懸命、説明してくれますし。
    当たり外れもあるみたいですが、私は主治医と薬剤師は当たりました。

    ささやかなプレゼントはハート鷲掴みでした。
    そうですよね。生きているだけでも奇跡ですが、人生を変える。
    うん。私も頑張ります!
    【2008/11/19 01:17】 | うっこ #- | [edit]
    私もうつ病で3年間地獄の苦しみを味わいました。そして、2年前にある日突然に治りました。今は以前より充実した日々を送っています。此の頃はうつ病のお陰で、困難な修行をやり終えて悟りを開いた修行僧の心境が理解できる気分です。現在木工芸家として第二の人生を歩み出しました。貴方の御健闘を祈ります。
    【2008/11/19 10:02】 | 今野祥山 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/146-4fe95ba0
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

