BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 228号

2008.11.17(13:24)
[うつ病] ブログ村キーワード



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v


無力感によって
せきとめられたエネルギーは、
だれかを非難することに向かう。

(考えることで楽になろう、藤野美奈子)



無力感。
どういう場合に生まれますか?

描いていた夢、希望、目標。
それに向かって突き進む。
自分なりに一生懸命に。

その後に何かを期待するでしょう。
見返りです。
頑張ったのだから当然です。

でも、見返りが無かったとしたらどうなるのかな。
無力感が芽生えますね。

仮に求めていた見返りを他人が手にしたらどうでしょう。
無力感にプラスして嫉妬が生まれるでしょう。
嫉妬は無限に広がります。
とことん対象相手を憎み続けます。

それは健全ですか?
違いますよね。

理屈を言っているのは十分に承知の上で話を進めますが、
「自分なりに一生懸命に」と書いたと思います。
この意味が問題です。
あくまでも自分なりなのです。
努力の向かう方向が正しかったのか、
本当に見返りを求められるくらいのものだったのですか。
一度冷静に考えましょう。

相手を非難するのは簡単です。
でも、自分に問題があったかを冷静になって振り返ることは難しい。
嫌なことでしょう。
でも、見返りを求めるとしたら、そこまで考える必要があると思うのです。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 228号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 228号☆


    午後10時睡眠、午前6時起床。
    週があけました。
    天気も回復してなによりです。
    昨日は本屋にいって立ち読みをしていたのですが、
    ちょっと気になる本があって、我慢できずに購入してしまいました。
    内容は、起業に関するもの。
    読めば読むほどなるほどと思うものですね。
    なんだか勝手に起業家になったような気分になってしまいます。
    こういう文章が書けるとうらやましいなと思いますね。
    逆に自分文章力のなさを痛感することになってしまいました。

    お目覚め指数は+1です。
    かつくんお目覚め指数 109点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    「やらない」という意思

    悪いことをしているのを発見した。
    告げ口するのも何かなぁ。
    そんな時、心に浮かんでくるのは、
    私は「良くあんなことできるなぁ」「自分にはできないよ」という思い。

    例えば、テストでカンニングしている人がいた。
    「よくできるものだ」と思いながら、
    自分は一生懸命頑張って得た知識で回答をした。
    で、テストの結果がカンニングした人と変わらなかったとしたら心穏やかではないですね。
    でも告げ口もなぁ。
    そうなると、自分はあの人とは違うという感情。
    他人を貶めて自分は崇高な人間なんだと人と区別する願望に駆られるでしょう。
    でもちょっと寂しいですね。所詮は他人を貶めて自分の地位を築こうとしているだけです。

    「自分にはできない」は見つからなかったらやってしまうような感じが内包されているように見えます。
    「自分にはできない」ではなくて「自分はやらない」にしたらどうなるでしょう。
    自分の意思でこうすると宣言したことになります。
    初めて自分が主導権を握ったということになりますね。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・外食をしました。たらふく食べた。(食べたという話が多いですがご勘弁を)
     ・本屋に出かけたら自分の人生を変えるかも知れない本と出合えた。
     
    月曜日。
    長い一週間を考えると、気分が滅入る日です。(涙)
    とにかく金曜日まで突っ走ります。

    最近は、体調がいいということもありますが、
    ブログ内でも色々と好き勝手書いています。
    時にはきつい表現になっていることもあるでしょう。(すみません)

    辛いことは私も同じ病気を経験しているから分かっています。
    分かっているうえで書いています。

    それは、
    傷を舐めあっても仕方がないということです。
    優しい言葉は、瞬間的な安らぎを与えてくれるでしょう。
    でも抜本的な解決にはなりませんよね。
    気持ちを理解することはできますが、代わってあげることはできないのです。
    全員が自分で考え、何らかのアクションを起こすしかないのです。
    必ず自分で決断して行動する必要があるということです。
    その際のアドバイスは喜んでさせていただきます。
    嫌がられてもコメントを入れていきますのでご了承ください。





    <<うつ病生還記 229号 | ホームへ | うつ病生還記 227号>>
    コメント
     ポチポチッと押しました。御世話になります。自伝ブログも、11/17:睡魔と闘う新卒サラリーマン!研修編。新入社員【サラリーマン編】:ナショ○ル住宅協業大学院研修中、自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした。自分のブログ・可愛い・面白・貼り画像・動画で毎日更新中です! 自分は18歳、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。当ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメントいただけたら幸いです。 どうぞ よろしくお願いいたします。 よかったら左下の【脳・神経・脊髄】【理系大学】【病気ブログ】【サラリーマンブログ】を押して頂けたら、感謝です。





































    【2008/11/17 13:59】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    かつくんさんが言いたい事わかる気がします。
    傷の舐め合いじゃ、お互いが成長出来ないし学べないのですよね。
    現実や真実が大切だと、かつくんさんからは学んでいます。
    これからもそういうお話宜しくお願いします。
    でポチ。
    【2008/11/17 19:10】 | うっこ #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/11/18 08:05】 | # | [edit]
     かつくん\(^o^)/日々精進して行ってますね?読んでて感激(^。^)y-.。o○。。好きなことや、楽しいことに夢中っていうか、趣味を持てば、良かとじゃないでしょうか?・・あとは同じ様な趣味・話題の友人・仲間1人をつくり、何でも話していければ、んもう オゲッ(^。^)y-.。o○ ですよね?
    ソコまであと少しなんですが・・大きなハードルでしょうか?頑張るってか・・楽しい面白い好きな事を通じて、何でも言えませんが、仲のいい、友人・仲間1人が誕生することを祈ってます。 自分も過去ブログで見れると思いますが、大学時代に、うつ にかかった先輩居ましたが、その時、自分が、もっと聞いて話してあげれば良かったな?と・・正直、少しだけ、後悔してますね。
    【2008/11/18 09:49】 | 智太郎 #Cv7CRq2s | [edit]
    今回も成程です。
    何らかのアクションを、行動を起こさないと何も変わらないですよね。

    そして、最初のお話も成程です。
    見返りを求めるならば、自分にも非が無いか見詰める事が重要ですよね。

    応援ポチです。
    【2008/11/18 16:40】 | 綺羅 #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/145-a88d4bf2
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

