BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 106号

2008.07.03(05:21)
かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v

「ひとりぼっちだって思ったことありますか
 あなたは、絶対にひとりぼっちではありません。
 あなたには、味方がいるじゃないですか。
 あなたを待っている人たちが。」




index
  • ☆うつ病生還記 106号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆



  • ☆うつ病は治ります☆
    ようこそおいでくださいました。感謝です。

    うつ病治療に全力で協力します。  
            
    ちょっと復調してきました。有難うございます。
    もっともっと、みなさんに心に届く内容にしていきます。  
    ポチットな!!  お願いします。
    kucibiru-pan05.gif
      ↓↓  下をクリックしてくださいね。   
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    少しの間、かつくんにお時間をください。

    ☆うつ病生還記 106号☆


    4:40起床。いつもの起床時間です。
    ちょっと、頭痛を伴いながらの目覚めです。鎮痛剤を使わないで済めばいいなぁ。

    通院日でした。医師とのやり取りからお話しますね。
    今日も、最終患者として診察を受けました。最後はいいですよ。
    先生も疲れていますから話が弾まない弾まない・・・。駄目ですよね。
    そう簡単に話を終わらせる気は毛頭無いのが私。
    最後というのを有効に使わせていただくことにしましょう。深く話をさせていただきますよ。だって診察料が変わらないんですもん。ニヤリ
    いつものように、「調子はいかが?」の問いに、
    すこぶる順調ですね。ただ、起床が早いのがネックですが、時間を有効利用させていただいてますと言うと笑いながら、いいじゃないですかと来ました。
    ただ、会社での仕事内容に不満がありますといったところ、険しい表情で、「凄く慎重ですね普通なら心配ないと思うんだけどな」と言われる。私もそう思いますが、人事と、取締役の方からの指示ということで、部長も、直の上司も何もいえないようです。
    まあ、私としては、イライラ感はつのりますが仕方ないでしょう。時間は有効に使わせてもらうことで不満を発散することにしました。運動したり、子供達と遊んだり。
    完全復帰するとまず出来ないことをやっておきましょう。なんか、そんな感じに気持ちを切り替えていきます。
    なぜって?
    だって、状況が大きく好転しなかった場合またうつ病くんとの強力なダックを組まなきゃならないと考えたら馬鹿みたいだなって思うようになってきたのです。改革を諦めてはいませんが、そのと時ではないのなら急いで墓穴を掘る必要もないかなって思うのです。心の炎はたやしませけどね。怒り
    医師と話を詰め、最終的には今後は2週に1回の診察にすることになりました。またまた一歩前進です。ここまできたら3歩進んだら戻りませんよ。みなさんによりご報告をして、参考にしていただくようにしますからね。

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    さて、エネルギーの無い自分にくる要求をこなそうとすると、確実にうつ病が迫ります。さあどうするかですが、深く考えないでください。正直に上司に相談してしまうことです。「最近疲れている」って先手を打ってしまうことです。上司は、部下の健康状態を管理することも立派な仕事です。たまには上司に仕事をさせたっていいでしょう。こんなときぐらいしか役に立たない上司もいらっしゃるでしょうから。おっとかなりの毒舌を吐きました。
    カミングアウトがいやだって方もいるでしょうが、まだこの段階では「うつ病」では無いかもしれないんですよ。心配しない方が良いです。単純に疲れている事を伝えて対処をお願いしましょう。医師によっては、うつ病という表現を避ける方もいますから、相談されてもよろしいかと思います。仮にうつ病だとしても今では凄くポピュラーな病気じゃないですか。7~8人に1人は発症するんですよ。
    大丈夫です。
    ただ、これだけは注意してください。生命保険です。うつ病となると暫くは保険に入りにくくなることが在りますので、保険に入られていない方、今まさに入ろうとしている方はそちらを優先した方がいいかもしれません。それも、状況次第ですので別途確認をしてくださいね。

    奇跡!!うつを軽くする本たち Amazon 
    現在新しい本紹介します。ちょっと覗いてみてください。


    かつくんお目覚め指数 84点
    またまた少し改善。調子がでてきました。
    勝手に今週もポイントUP強化週間とします。いつまで続くのかって?
    うーん。私がもう良いかなっておもうまでかなぁ。じゃあ、永久にってことになりますね。
    とにかくよろしくお願い致します。
    福助ブログ引越しもあり苦戦必死です。
    あなたの応援が必要です!!! 
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)
     

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    昨日の「カフェテリア効果」の続きです。
    ちなみに、ラットに栄養学を教えた偉人がいるのですかね?聞いたことありませんよ。
    それでも、欠乏している栄養素を補給するのです。本能なんでしょう。
    人間は中途半端な知識を持っているため、食事で病気を治そうかなんて考えると、食べたくも無い、まずいものを我慢して食べるのって考えませんか?
    以前からお話しているように、うつ病は脳内の神経伝達物質のセロトニンが上手く働かないから起こるということを述べています。だから、本能的にセロトニンの素となる栄養素を含んだ食品を求めるはずなんです。考え方を整理します。嫌なものを食べるのではなく、身体が欲しているものを本能の命ずるままに素直に食べるのです。知識や、経験による邪魔を排除してくださいね。次回からは、何食べよ。深く話していきますね。
    乞うご期待。


    気付かれた方いらっしゃいますか?
    引越し前のブログなんですけど、秘かに更新されているんです。
    内容は・・・・かつくんの言いたい放題になってしまいそうですが、
    興味がおありでしたら、そちらもチェック願います。
    ランキング関係ではまだ上位のほうに残っているでしょうから、探してみてくださいね。ただし、不定期更新になるかもしれません。
     


        ↑↑ ここ押してね。↑↑

    ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
    ポチットな!!  
    kan_zak1.gif 
    人気ブログランキング.gif
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
    ありがとうございました。

    うつ病年表へはこちらから
    うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
    <<うつ病生還記 107号 | ホームへ | うつ病生還記 105号>>
    コメント
    かつくんさん、はじめまして、ランキングからきました「まあり」といいます
    まありもうつ病です^^
    約一年です
    運よく薬が合っていて、症状はおちついていますが、うつ薬をMAXまで飲んでいて、断薬までの道のりが長いです><

    まありのブログも覗いて下さい
    うつ病の闘病記ではないです。。

    いたって、おバカなブログですが
    大切なよりどころです

    お待ちしてますね(●^o^●)

    ランキング、クリックしていきます^^
    【2008/07/03 09:17】 | まあり #- | [edit]
    こんにちわ☆食欲が無かったり、食べたいものがわからなかったりする時、食べなくても生きていけるかも~と間違った脳指令が出てしまうことがあります(>_<)要は面倒クサイんですかね^^;
    【2008/07/03 15:53】 | さと #- | [edit]
    こんばんは
    そうですよね~
    同じ診察料ならいろいろ話して行ったほうが良いですよね(^^♪
    明日は診療日なのでいろいろ聞いてみようと思います。
    【2008/07/03 21:53】 | nen #yjwl.vYI | [edit]
    そうですね。時間は有効に使いつつ、心の炎には薪を絶やさない。
    私も同じように戦います。
    少し道を反れた方がポンといいアイデアが浮かぶかもしれないし、意外なほつれを見つける事も出来るかもしれませんもんね。
    前向きにいきます。
    かつくんさんからは、いつも身になるアイデアをもらってます。
    存在に感謝。
    【2008/07/03 22:59】 | うっこ #- | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/14-264e7250
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

