BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うつ病生還記 223号

2008.11.12(09:02)
[うつ病] ブログ村キーワード



かつくんからの、ささやかなプレゼント (^-^)v 


人は年をとるから
老いるのではなく、

人は希望を失ったときに
老いるのである。

(作者不詳)



老い、誰もが避けて通れないもの。
でも、老いることに前向きな人っていないだろうね。
また今日も一日分老いたなんて嬉しそうに話す人がいたら逢ってみたい。

でもそれは肉体的な老いを指しているのでしょう。
プレゼントの前半部分。

精神的に老いることって意識していないよね。
人は精神的にも老いていく。
今日のプレゼントの要旨はここにある。
生きる希望にということ。
それを意識できるかどうか。
人生ろくなことがない、
そう思い続けると、どんどんと老いが進んでいく。
希望というか、願いというか、
それに向かって進むこと。
努力することを忘れない。
たとえうまくいかなくても、次を考えればいいだけ。

常に活力のある生き方。
そうありたいものです。

☆うつ病は治ります☆
ようこそおいでくださいました。感謝いたします。
病状は安定気味。復活に向けてのラストスパートと思って全力疾走を開始しました。ジョギング
もっともっと、みなさんに心に届くようにしていきますよ。
ポチットな!!  お願いします。
kucibiru-pan05.gif
  ↓↓  下をクリックしてくださいね。   

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございました。




index
  • ☆うつ病生還記 223号☆

  • ☆うつ病治療の心得・一工夫☆

  • ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


  • ☆うつ病生還記 223号☆


    午後10時睡眠、午前6時30分起床。
    眠りすぎだ。
    朝の日課もこなせない状態。
    喜ばしいことなのか?
    あたふたする朝になっているけど、
    体調は万全です。
    さて仕事しますか。

    ポイントアップ+1

    かつくんお目覚め指数 107点
    (ちなみに、お目覚め指数が70点を下回ると危険です)

    ☆うつ病治療の心得・一工夫☆


    自分はいったい誰?

    楽しく感情に命名はできましたか?
    何事も楽しくやらないときつくなりますから。

    では、今日の話題?を勝手に展開します。
    自分は何なんだ?
    そんなこと考えるときって結構ありますか?
    もしあるとしたら、異常な状態が続いていると言うことですよ。

    例えば、偏頭痛に悩まされている人(私もそうです)は、
    自分の頭痛の状態をいつも意識しています。
    おっ、頭痛信号が出た!!
    なんて感じで。
    こんなこと、そういう悩みのない人は考えないでしょう。
    そういう意味で異常な状態なんです。
    意識されていないことが普通なんです。

    ちょっと前に元サッカー日本代表の中田英寿さんが「自分探し」に出かけましたね。
    (結局見つかったのかな?)
    それ以降、「自分探し」が高尚なものになってしまいましたが、
    そうやって異常事態に自分を追い込む必要はないでしょう。
    悩むことは精神的な苦痛です。
    そんなことをしなくても人は時々過去を振り返ります。人生を考えます。
    それでいいでしょう。
    不自然に自分を意識する必要はまったくないと思いますけどね。

    そう考えると、うつ病は過去の自分を責めます。
    そして、未来の希望を霧の中に隠します。
    精神的に辛い状態に追い込んでいきます。
    それが、うつ病の最大の問題。
    早い段階でそれに気付き、自分の意思で、うつ病の病魔から逃れる方法を確立すること。
    それが大事なんです。
    簡単に言うと過去は過去、未来は明るいと思い込むことができるかどうかですね。
    ちょっとの失敗なんてどうでもいいや、次がある。
    そう思ってほしいです。

    ☆うつ病回復へ徒然なるままに・・・☆


    最近の幸せ話
     ・気持ちいい朝を迎えたれた。
     ・大好きな岩手銘菓「かもめの卵」を食べた。(うまかった)

    どれだけ楽天的になることができるか。
    私が挑戦していることです。

    そんなに簡単に言うなよ。

    そんな言葉が聞こえてきますね。
    でも、簡単ですよ。
    余計なことを考えない、未来は明るい。
    そう思い込んでいればいいだけですから。
    難しく考えないこと、そして重要なのは過去を振り返らないこと。
    これは必須です。
    穴があったら入りたいと思うような恥ずかしい過去、
    こうすればよかったと言う過去。
    誰にでもあるけど、
    いま考えて何かが変わりますか?
    変わらないでしょう。
    だから、考えない。努力をしない。
    それが、私のスタンスです。





    <<うつ病生還記 224号 | ホームへ | うつ病生還記 222号>>
    コメント
    過去を過去として受け止める。
    でも自分の中で清算できた事は過去になるけど、続いている事は過去に出来ずにいます。
    会社での事が主ですけど。。。
    いつか会社でのパワハラや嫌がらせが過去の出来事と思える日が来ると信じて、乗り越えようと思います。
    来年の3月に復職予定がたちました。
    作戦を練るのに、現役で闘っているかつくんさんのお知恵を拝借する事がこれから増えてくると思います。
    とりあえず最初の一歩を踏み出す為に。
    私が障害者になって、相手は普通に仕事をしていてお咎めナシの件を本社にふろうと思うのですが。
    復職を視野に入れた今は止めた方がいいかなと悩んでいます。
    【2008/11/12 17:20】 | うっこ #- | [edit]
    「人は年をとるから老いるのではなく、人は希望を失ったときに老いるのである」ですか。本日も成程と思いました。

    私も何時か活力のある日々を送りたいと思います!
    希望や夢、願いに向かって行く事は素晴らしい事ですよね^^
    【2008/11/12 21:02】 | 綺羅 #- | [edit]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2008/11/13 10:44】 | # | [edit]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://utsunaoru.blog50.fc2.com/tb.php/138-3e98491d
    | ホームへ |
    プロフィール

    かつくん

    Author:かつくん
    妻と、息子、娘の4人家族の大黒柱のはずが、ひょんなことから、うつ病にデビューしましたが、なんとか職場復帰までこぎつけました。
    うつ病から完全脱出を図るも・・・・。

    メルマガ

    メルマガ登録・解除
     

    人気ブログランキング

    ブログ村

    にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    クリックお願いします
    Yahooグループ

    utsu_byou_naoruグループに参加する
    Powered by groups.yahoo.co.jp

    最新記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック

    フリーエリア

    うれしいネットRankUpリンク集 SEO対策 相互リンク NEWS 相互リンクでアクセスアップのお手伝いをします。相互リンクでSEO対策しましょう! SEO対策アクセスアップリンクSEO対策アクセスアップリンクは、ホームページのSEO対策(検索エンジン最適化)、アクセスアップのお手伝いを無料で行っております。 SEO対策 検索エンジン登録 SEM UG SEO相互リンク.com     検索エンジンで検索されるキーワードに注目した相互リンク集です。同じサイトテーマからのリンクが最強! Niceパパ ~素敵なパパをめざして~ サーチエンジン! ATNAVI 検索エンジン ホワイトサーチ 無料・検索エンジン 登録 ブログ登録・検索 Blog Entry

    カテゴリー
    まねキャット

    m-cat

    RSSリンクの表示
    RSS
    リンクお願いサイト
    TRACKWORD

    SEOPARTS

    • seo

